ヒメツルソバ
ヒメツルソバ_f0133213_1530378.jpg

野原で見かけるこの可愛い花…庭先でもよく見かける。
ヒメツルソバ_f0133213_15313513.jpg

by sazamameinko | 2007-11-20 15:35 | | Comments(6)
Commented by irohamiti at 2007-11-20 17:18
sazamameinkoさん、こんばんは。少しさむいですね^^

このかわいいお花、子供の頃もよくみかけました。
記憶違いかも知れませんが、食べるとすっぱかったような…。
まちがってたらごめんなさい。よくにた他のものかも…

でも、すっぱそうというよりは…甘〜い、ぽん菓子のようで…
ごちそうさま〜☆^^☆
Commented by kei at 2007-11-20 17:29 x
そうそう、このお花良く見かけます^^
でも花びらの開いたのは初めてみました。
とっても可愛いんですね~^^
こんぺい糖のようです*^^*
Commented by sazamameinko at 2007-11-20 20:17
いろはみちさん、こんばんは!さぶい!(*゚□゚*)
間違ってても分りませんから‥なぜなら、誰も食べません!
だから、この花は、いろはみちさんの幼少の頃観た花です。
ぽん菓子‥最近食べてません‥食べたくなって来ました!
この花は、職場の庭に咲いていました‥撮りたてです(゚∇^*)
Commented by sazamameinko at 2007-11-20 20:21
Keiさん、どうも!良く見かけるでしょう?
そうですか‥最後はどうなるんでしょうね‥この花?
離れてみると、ホント‥金平糖のようにも見えます!
一度食べてみられたら如何でしょう?(⌒∇⌒)ノ
Commented by naturaltone at 2007-11-21 19:10
このお花、草むらの中や川辺で、よく見かけますね^^
2枚目のバックの青や緑の部分との色の対比が綺麗です^^
でもマクロで撮ったことはなかったので気付かなかったのですが
つぼみの状態のときはピンクの色の濃淡があるのですね。
大きくなるごとに色が濃くなるのでしょうか?^^可愛らしいです。
Commented by sazamameinko at 2007-11-21 19:32
こんばんは、YUKIさん!
ありがとう!緑は葉です‥青は大きな鉢のふちの色でしょう。
よく気がつきましたね‥こちらは言われるまで分りませんで
した‥小さなつぼみの時は、1色ではないですね‥相変わら
ず、観察眼が鋭いYUKIさんです!(b^ー°)
名前
URL
削除用パスワード
<< 夕景の池に白鷺 ジョウビタキ♀ >>