千日紅
千日紅_f0133213_1420185.jpg


この季節‥良く見かける千日紅。
お花好きの家の玄関の周りに咲いていました。
白と紫の花、お互いに引き立て合って‥
by sazamameinko | 2007-09-09 21:08 | | Comments(8)
Commented by kei at 2007-09-10 19:15 x
白と紫の千日紅、お洒落な感じですね^^
良く見ると葉に雫が付いていますね。
それで緑の葉っぱが生き生きとしているのですね*^^*
Commented by sazamameinko at 2007-09-10 20:20
Keiさん、こんばんは!
そう‥これは雨が降った直後に撮りました‥
この色の組合せ‥上品ですね‥ここの家の
奥さんのセンスが光ります!^▽^
Commented by naturaltone at 2007-09-10 23:23
可愛らしいボンボンのようなお花、玄関口にこのようなお花があると
とても華やかな雰囲気になりますね^^
千日紅というお花、よく見かけますか?探してみようと思います。
Commented by sazamameinko at 2007-09-11 07:06
YUKIさん、おはようございます!
千日紅‥これが赤くなるとストロベリーフィールドといって
イチゴそっくりのお花になるようです。
この家の奥さんは花好きで‥たくさんのお花が咲いていますが‥
特に玄関周りに置いたのは、よほど好きだからではないでしょうか^▽^
Commented by 瑠璃羽 at 2007-09-11 23:27 x
夏から秋まで長い間、 紅色が色あせないことからこの名前になったそうです。
私も、そうありたいです・・・・・えっ・・・・???
Commented by sazamameinko at 2007-09-12 06:50
瑠璃羽さん、おはようございます!
その花の名の由来をお聞きして、納得しました。
単色の花でも奇麗なのですが、このように2色
そろうと、またハッとする美しさでした。
Commented by hesse65 at 2007-09-12 21:23
全体的にもしっとりとした感じですね. 
おっと上のコメント...,雨上がり...,納得です(笑). 

これはひょっとしてLUMIX?
Commented by sazamameinko at 2007-09-13 00:03
hesse65 さん、こんばんは!
そうなんです‥面倒なので‥何でもこれで撮ってます‥
ただ広角が必要な場合だけは、どうしてもニコンのお世話に
なっていますけどね‥あと花火もニコンかな‥
内緒ですけど‥下の夕焼けもLUM‥でした^▽^
名前
URL
削除用パスワード
<< 雨 台風一過の夕焼け >>