転戦余儀なし
今朝はいつものバイパスを通って7時に河口着~途中で観る朝焼けこれで3回目になる
転戦余儀なし_f0133213_19055698.jpg






良く晴れるが、風が強すぎる~パラソルも無しで撮影に臨む
転戦余儀なし_f0133213_19080367.jpg









いくら待ってもカワセミの鳴声一つ無く、9時半に転戦する事になる
ケーキ屋ケンちゃんに案内して貰った場所はさいたま市見沼区の空地

転戦余儀なし_f0133213_19145050.jpg






ここも当然風が強く鳥の出は悪いとの事~でもルリビタキ♂登場
転戦余儀なし_f0133213_19173857.jpg






地元の人に聞くと、ここはメスが強くて、オスを追い払うのだとの事
転戦余儀なし_f0133213_19195127.jpg








それでもオスはメスの間隙をぬって、このコケに来るらしい

転戦余儀なし_f0133213_19225524.jpg








メスとオスの騙し合いは続く

転戦余儀なし_f0133213_19244699.jpg








後の蝋梅に止まって欲しいのだがなかなか止まらない

転戦余儀なし_f0133213_19260837.jpg








少し離れたところにシロハラが居た

転戦余儀なし_f0133213_19271742.jpg






ルリメスの側の木にウグイスも登場した
転戦余儀なし_f0133213_19282235.jpg
あまりにも風が強く寒いので1時間ほどで撤収となる

明日はカワセミの撮影はお休みです


by sazamameinko | 2019-01-09 19:31 | | Comments(4)
Commented by だっく at 2019-01-09 20:22 x
鳥飼人さん、お疲れ様でした。
翡翠ボウズでも、転戦して結果を出しましたね。
明日はほぼ無風ということなので、河口でガッツリ翡翠を撮ることにしますよ。
Commented by sazamameinko at 2019-01-09 20:48
こんばんは、だっくさん、お疲れさまでした。
でも強 運の持ち主ですね~だっくさんは~昨日も来なかった
カワセミが近い所にパッシャンパッシャンでは無いですか~
でもホームではその運を発揮し切れないだっくさん~
明日は「来ね~な~」じゃなく「来ておくれ~」で行きましょう!
Commented by panoramahead at 2019-01-10 13:23 x
本当に連日の出撃お疲れ様です。ほぼ日刊なんで、日誌と合わせて
新聞を2紙とっているような感じです。どっちが読売でどっちが日経か
わかりませんが(笑)こんな素敵な空き地があるんですね。僕は浦和に
10年もいたのに、ろくにチャンスを活かせませんでした。鳥撮りの
いい場所がいっぱいあるんですよねえ…。
Commented by sazamameinko at 2019-01-10 21:22
こんばんは、センセ。
こんな穴場が、家から車で20分かからずに着くのに驚きました。
それで、ヒマな時にちょこっと行って来るのに良いスポットです。
そうですね、鳥のスポットを教えて貰うには、地元の人との交流が
不可欠ですが~なかなかそれも面倒臭い気がします。今回は上尾の
ケーキ屋ケンちゃんに教えて貰いました。有難い事ですよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 二匹獲っても、三匹獲っても、食... 今日は効率悪く他の鳥ばかり >>