赤石からのダイブも簡単じゃない~
今朝も1番に到着する。ビビはブロックの上に居た
赤石からのダイブも簡単じゃない~_f0133213_18102175.jpg






天気は良いが、気温はマイナス4℃、川の一部も凍り、その上をセキレイが歩いていた
赤石からのダイブも簡単じゃない~_f0133213_18113580.jpg






今日もパラソルのみでカワセミを待つ
赤石からのダイブも簡単じゃない~_f0133213_18134908.jpg






ビビがまた4番枝に来る~右か左か~右の方が良いんだけど~
赤石からのダイブも簡単じゃない~_f0133213_18164479.jpg






おーし、右へ来た~でも離水の瞬間はボケる~
赤石からのダイブも簡単じゃない~_f0133213_18181801.jpg






今年は、ボクの方がD氏より出撃率が上。でもまだ4日目だけどね~
赤石からのダイブも簡単じゃない~_f0133213_18192541.jpg






赤石からのダイブも簡単じゃない~_f0133213_18213431.jpg







今日は、日の当たる所とそうでない所があり、苦戦を強いられた
赤石からのダイブも簡単じゃない~_f0133213_18220100.jpg






赤石からのダイブも簡単じゃない~_f0133213_18241628.jpg





例えばこの時のダイブ~暗い所に合わせると、陽の当たるところは白っ飛びする
赤石からのダイブも簡単じゃない~_f0133213_18244347.jpg






陽が目一杯当たって居る
赤石からのダイブも簡単じゃない~_f0133213_18262109.jpg






この場面では、半分陽が当たり、半分は蔭る
赤石からのダイブも簡単じゃない~_f0133213_18271300.jpg






暗いと、SSが下りボケやすくなる~
赤石からのダイブも簡単じゃない~_f0133213_18281627.jpg






この繰り返しでは、カメラも迷ってしまう~
赤石からのダイブも簡単じゃない~_f0133213_18291961.jpg







だから「機材8割」と言うんだなァ
赤石からのダイブも簡単じゃない~_f0133213_18302765.jpg







赤石からのダイブも簡単じゃない~_f0133213_18314919.jpg







赤石からのダイブも簡単じゃない~_f0133213_18324465.jpg






白っ飛びを修正したけどイマイチ~
赤石からのダイブも簡単じゃない~_f0133213_18332899.jpg







赤石からのダイブも簡単じゃない~_f0133213_18335486.jpg







赤石からのダイブも簡単じゃない~_f0133213_18345705.jpg







赤石からのダイブも簡単じゃない~_f0133213_18353890.jpg







ビビは下流に飛び去る~
赤石からのダイブも簡単じゃない~_f0133213_18360783.jpg






本流を観たら、ビビ(左)がまた背比べをしていた
赤石からのダイブも簡単じゃない~_f0133213_18364633.jpg






少しして、またビビが4番枝に飛来する
赤石からのダイブも簡単じゃない~_f0133213_19481160.jpg






また、飛び出しから狙ってみる
赤石からのダイブも簡単じゃない~_f0133213_19490821.jpg






赤石からだと、距離が少ないので狙いやすい
赤石からのダイブも簡単じゃない~_f0133213_19500085.jpg






しかし、ジャンプアップしてからダイブする時はとても難しくなる
赤石からのダイブも簡単じゃない~_f0133213_19505663.jpg







赤石からのダイブも簡単じゃない~_f0133213_19521047.jpg






赤石からのダイブも簡単じゃない~_f0133213_19523458.jpg






赤石からのダイブも簡単じゃない~_f0133213_19525801.jpg







赤石からのダイブも簡単じゃない~_f0133213_19532114.jpg







赤石からのダイブも簡単じゃない~_f0133213_19534843.jpg







赤石からのダイブも簡単じゃない~_f0133213_19541140.jpg






赤石からのダイブも簡単じゃない~_f0133213_19543432.jpg







赤石からのダイブも簡単じゃない~_f0133213_19550176.jpg






赤石からのダイブも簡単じゃない~_f0133213_19553073.jpg







赤石からのダイブも簡単じゃない~_f0133213_19561336.jpg






赤石からのダイブも簡単じゃない~_f0133213_19563776.jpg







赤石からのダイブも簡単じゃない~_f0133213_19570152.jpg







赤石からのダイブも簡単じゃない~_f0133213_19573151.jpg






赤石からのダイブも簡単じゃない~_f0133213_19575274.jpg






そのままビビはお魚を持ち去りました
赤石からのダイブも簡単じゃない~_f0133213_19581605.jpg






今日のその他の野鳥
赤石からのダイブも簡単じゃない~_f0133213_19592395.jpg






カワラヒワ
赤石からのダイブも簡単じゃない~_f0133213_20001651.jpg






〆はシメ
赤石からのダイブも簡単じゃない~_f0133213_20010080.jpg











今日の動画~「赤石からダイブして最後は3匹獲って持ち去る」





by sazamameinko | 2019-01-04 20:08 | | Comments(6)
Commented by だっく at 2019-01-04 22:36 x
鳥飼人さん、こんばんは。
今日は大量撮影にもかかわらず、当日仕上げなんですね~\(^o^)/
赤石からのダイブ、そして石戻り、しっかり追尾していますね、お見事です。
露出が大幅に変化して白飛びしてしまうのは、SS優先モードで撮っているから・・・と思ったら、暗いとSSが下がる?
ということは、AEモードで撮影しているのでしょうかね?
このような状況では、やはりマニュアルモードでRAW撮りが正解だと思います。
または、Mモードで連写しながら、翡翠の動きに応じてSSを変えながら撮れば良いでしょう。
更には、AEロックボタンを押したり放したりしながら同時にSSも変え、AFボタンも押すという「神業」も良いかもしれませんね。
Commented by sazamameinko at 2019-01-05 05:16
だっくさん、おはようございます。
最小限にしようと思っても45枚も貼ってしまいました。
もう少し減らしたいです。今後も続けられるブログに
するために、鋭意努力して参ります。確かこの時は
最初Sモードで撮って、後半Mモードに変えたと思います。
今後もボクの身の丈に合ったアドバイスをお願いします。
さぁ、そろそろ出かけなくては~後は河口で!
Commented by 美銀座美人 at 2019-01-05 17:13 x
お久し振りでございます。
すっかりなまけ癖がついて長玉を振り廻すのさえ忘れた私でしたが、昨年の春に父親が93歳で亡くなりまして、その整理に奔走していた私です。
正月になってどうにか先が見え始めましたので少し安堵しているところです。
少し暖かくなり始める季節になりましたらまたお付き合い下さい。本年もどうぞ宜しくお願い致します。
Commented by panoramahead at 2019-01-05 18:38 x
当日仕上げって懐かしい概念ですね~これから使おうかな。
赤石ダイブ、本当にお見事です。まるで動画をみているような
出来栄え。僕、TKNさんより短いレンズなのに追えてないですもの。
今日も出撃とは恐れ入りました。年間3万キロくらいのペースに
なってませんか?
Commented by sazamameinko at 2019-01-06 05:09
おはようございます、美人さん。
そうでしたか、長い間の見守り介護お疲れ様でした。
いつかはそうなると思って居ても寂しいものですね。
相続とかの問題はややこしく中々上手く行かないものです。
今年から、また撮影なども始めたらいかがでしょうか。
当方は昨年は体調を崩しお仕事を辞めたのですが~
サンデー毎日も結構良いものですよ
。こちらこそ本年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by sazamameinko at 2019-01-06 05:18
センセ、おはようございます。
今年から早出になったようですね~良い傾向です。
ボクも時々は昨日の記事を次の日の朝に早起きして
アップする事があります。日付けは前日にしておいて~
そうでもしないと、とても追いつきません。(涙)











名前
URL
削除用パスワード
<< 連日の鳥撮り 赤石のビビ太郎 >>