フクロウの危機
今日は朝さいたま市に行き、帰りに〇ヶ瀬公園を覗いてみた、するとカメラマンのシャッター音の嵐
フクロウの危機_f0133213_19595838.jpg








フクロウの巣箱の奥の枝に、出たばかりのヒナが居て、それがカラスに狙われている状態だった
フクロウの危機_f0133213_200643.jpg








カラスはヒナの周りを飛び回る~ヒナも緊張の面持ち~
フクロウの危機_f0133213_2003958.jpg







ヒナの前後にカラスが止まる~「あ~」そばのカメラマンが唸った~
フクロウの危機_f0133213_2005121.jpg







カラスはヒナを突っついた!枝の上でバランスを崩すヒナ~
フクロウの危機_f0133213_201136.jpg







ヒナはまたも攻撃され、真下の草むらへと落下していった~
フクロウの危機_f0133213_2011871.jpg







少しして、そばに茶色いモノが~フクロウの親がやって来た~
フクロウの危機_f0133213_2013044.jpg







しかし、多勢に無勢~親も自分の身を守るのが精一杯のようであった
フクロウの危機_f0133213_2014545.jpg







そして、親は左奥の森に逃げて行った~その後を追うカラスの群れの数に驚き~20羽ほど居たろうか~
フクロウの危機_f0133213_2015393.jpg







その後、森の中に「パン、パン」と言う音が響き渡った~見かねた地元の人がカラスを追うために手を叩いて追っている音であった~
フクロウの危機_f0133213_202337.jpg

その後どうなったか~とても心配ではあったが、40分ほどで帰って来た
by sazamameinko | 2014-05-25 20:48 | | Comments(8)
Commented by だっく at 2014-05-25 21:06 x
鳥飼人さん、こんばんは
自然界の掟はは弱肉強食、仕方ない事とは言え・・・
カラスだって野鳥なんですよね。
でもやっぱり、憎たらしいです~(`_´)
Commented by sazamameinko at 2014-05-25 21:18
こんばんは、だっくさん。
カラスはどうも丸々と太ってヨタヨタとヒナが出てくるのを
待っていたふしがあります。
この森では、フクロウのヒナも親もカラスにとっては「餌」
にしか過ぎないのだと言う事を、実感した今日の鳥撮りでした。
Commented by dosanko0514 at 2014-05-26 08:54
あ~! 悲劇を目撃しちゃいましたね。

自然の掟とは言え、数の少ないフクロウを思うと心配な話です。
カラスは頭が良い鳥ですので、集団行動では親フクロウも太刀打ちできなかったようですね。
Commented by sazamameinko at 2014-05-26 17:12
そうですね~カラスはチームで攻撃しますので~
1羽の親では太刀打ちが出来ないと思われます。
とりあえずは、人間が関与して、この場は凌げたようですが
その後は、どうなったのか~とても気になるところではあります。
Commented by 美銀座美人 at 2014-05-26 21:31 x
鳥飼人さん
こんばんは。
自然界の掟と言ってしまえばそれで話は完結ですが、どうもこういうのって後味が悪いです。
自分では解り過ぎるくらい解ってはいるんですが。
こういう場合、人間が手を差し伸べるべきではないんでしょうがパンパン!と手を叩いてカラスを追い払う行為は私でもその場にいればそうしたと思います。
貴重なフクロウのヒナ、その後どうなったか気になるところです。
Commented by panoramahead at 2014-05-26 22:03 x
河原の爆笑王のブログはいつ更新されるかと、何度もリロードして
おります(笑)今日も楽しいお話と美味しいパン等々ご馳走様でした。
鳥飼人さんがいなくなった後は、だっくさんは麻雀・・・やっぱり三人
揃わないと駄目みたいです・・・。
Commented by sazamameinko at 2014-05-26 22:10
こんばんは、美人さん。
そうですね~ヨタヨタのヒナがカラス軍団に襲われる図は嫌なものです
そうなんですよ~ボクも誰も何もしなかったら、ロープの中に入って
パンパンしよかなと頭の中で考えて居ました~
そしたら、2人の方があまりヒナやフクロウを脅かさない体で
パンパンしてくれたので、本当にありがたかったです~
フクロウのレポは、またそのうちお届けしたいと思っています。
Commented by sazamameinko at 2014-05-26 22:15
こんばんは、パノラマ様。
今日はお世話になりました~すみません、途中で作製中のブログが消えたりして~
遅くなってしまいました。
3人で話していると、時々微妙に境界線超えがあったりして
こちらも楽しく過ごさせていただきました~
やっぱり3〇カトリオで頑張りましょう~カワセミが来なくても関係有りません(^ω^:)
名前
URL
削除用パスワード
<< 今日の霞川 今日の霞川 >>