小雨の中のカワセミ
今日は小雨予想の中、霞川に5時ちょっと前に出撃する~既にD氏がリバーパラソルと簡易ブラインドを設置していてくれた。
小雨の中のカワセミ_f0133213_1618343.jpg








新しいレンズコートを購入したので、今日から装着してみた
小雨の中のカワセミ_f0133213_1618142.jpg








5時20分、カワセミオスが飛来する~今日はいつもより遅い登場だ~
小雨の中のカワセミ_f0133213_16185232.jpg







そのオスの飛び出し
小雨の中のカワセミ_f0133213_1619416.jpg







小さい藻エビを獲っていた
小雨の中のカワセミ_f0133213_16191485.jpg







ちゃんとしたお魚を獲った時は給餌咥えして持っていく
小雨の中のカワセミ_f0133213_16193313.jpg







小雨の中のカワセミ_f0133213_16192491.jpg







水浴びか、お魚獲りか分からない時もある
小雨の中のカワセミ_f0133213_16194222.jpg







小雨の中のカワセミ_f0133213_1619518.jpg







小雨の中のカワセミ_f0133213_162012.jpg







オスが立派なお魚を獲って来た~
小雨の中のカワセミ_f0133213_16201373.jpg







それを対岸に居たメスのところに持って行って求愛給餌するが、メスはお魚を給餌咥えして巣の方に持って行く~ヒナに持って行くのだろう
小雨の中のカワセミ_f0133213_16202315.jpg







オスは、自分ではこんな藻エビばかり食べている~子育ては大変だ~
小雨の中のカワセミ_f0133213_16203335.jpg







オスはここからダイブして、藻エビをゲットする
小雨の中のカワセミ_f0133213_16204498.jpg







小雨の中のカワセミ_f0133213_16592397.jpg







小雨の中のカワセミ_f0133213_1621510.jpg







小雨の中のカワセミ_f0133213_16211579.jpg







セグロセキレイの飛翔
小雨の中のカワセミ_f0133213_16212518.jpg







セグロセキレイのヒナが親に餌をねだっていた
小雨の中のカワセミ_f0133213_16213618.jpg







カワセミがよく来る場所に咲くヒナゲシが増えていた
小雨の中のカワセミ_f0133213_16214957.jpg

今日は雨の割には出がイマイチ~来週頑張ろう~
by sazamameinko | 2014-05-15 17:26 | | Comments(8)
Commented by だっく at 2014-05-15 18:27 x
鳥飼人さん、こんばんは~
あらら、対岸での給餌は結局雛用でしたか・・・
♂、自分で運ばず「カミさんへの求愛」と「雛への給餌」の一石二鳥を狙ってるってことなんですかねぇ、やりますね~!
※6500kは高過ぎましたね、5500kくらいが良いかも。
Commented by sazamameinko at 2014-05-15 18:45
こんばんは、だっくさん。
そうなんですよ、画像を処理して、初めて分かりました~
オスはこのパタ~ンが多いですよね~一餌二鳥と言ったところでしょうか~
6500Kって何のこと?あの白い奴ですか?
何でも面倒くさがり何ですよ~早く手に入る事が大事なんです。
Commented by だっく at 2014-05-15 18:55 x
鳥飼人さん、6500kというのは色温度のことですよ~!
ホワイトバランスの設定、今日は6500kにしましたよね。
ちょっと黄色っぽくなっちゃいましたでしょ。
晴れてるときは4500k~5200kくらいで、曇りの時は~6000kくらいが良いかもしれません。
Commented by sazamameinko at 2014-05-15 21:28
こんばんは、だっくさん。
WBの事ですね~確かに言われてみると、少し黄色っぽいですね
からし菜の黄色がやけに鮮やかです(^▽^)
曇りの日はWBの扱い、難しいです~今度あの位の曇りの日に
その位の数値で試してみます~自分で色々試してみるしかないですね~有難うございました。
Commented by nkgw at 2014-05-15 23:14 x
こんばんは。
ホワイトバランスの調整をされたんですね。レンズコートも新調されたようで撮影のモチベーションも上がりますね\(^_^)/
成果も伴っているようで羨ましいです!
Commented by sazamameinko at 2014-05-16 07:21
おはようございます、nkgwさん。
今までは晴天とか曇天とかオートで合わせて居たんですが
今日は色温度で合わせて見ました~難しいものですね
モニターによっても色合いは変わって来ますし~
また次回何時行けるか分かりませんが、ダイブをしっかりと撮りたいです~
Commented by dosanko0514 at 2014-05-16 08:55
おはようございます。

小雨の中の撮影、お疲れ様でした。
もうすぐ雛が巣立つようで、せっせと餌を運ぶ姿がもう少し続くのですね。

WB、私もほぼオートにしています。
たまに設定を変えてみると、天候が変わったのにそれに合わせるのを忘れてしまい、花の写真がほぼ全滅ということもありました。
Commented by sazamameinko at 2014-05-16 20:41
こんばんは、どさんこさん。
小雨は全然気にならないように、ビーチパラソルとか大型テントをお持ちの方が居て
それに入らせてもらって、撮っていますので~全然大丈夫なんです
でも、今日はいつもより、飛来が少なかったです~
今度は何時行こうか悩んでいます~明日あたり、行きたいのですが~
WBは失敗が多いですね~一番安全なのはオートですが、あてになりません
こまめにWBや明るさ補正とか絞りを動かして楽しく撮影しましょう(^▽^)
名前
URL
削除用パスワード
<< 霞川 ~巣穴の近く~ 霞川、早朝だけ大忙し >>