落陽
落陽_f0133213_1942338.jpg

吉田拓郎の歌に「落陽」がある。昨年の12月某日、テレビで「クリスマスの約束」と題して、毎年小田和正が主催するコンサートがあった。
このゲストとして登場したのが久し振りに観る吉田拓郎であった。懐かしさが蘇って来た。最初の歌はこの「落陽」。岡本おさみ作詞、
吉田拓郎の作曲のこの歌は何時聞いても味わい深い。♪しぼったばかりの夕日の赤が~水平線からもれている♪拓郎元気で良かった~

by sazamameinko | 2014-01-28 19:21 | 風景 | Comments(2)
Commented by だっく at 2014-01-28 20:08 x
鳥飼人さん、こんばんは
鳥飼人さんは拓郎世代ですもんね。
だっくはその後の世代なので、拓郎節にはちょっとなじめないところがあります(^^;)
でもあの時代のフォーク、軽音、いいですよね。今時の音楽(楽曲というらしい)のようにガチャガチャしていませんでしたものね。
フォークといえども、音楽の基礎をきっちりと押さえていたように思います。
Commented by sazamameinko at 2014-01-28 20:54
だっくさん、こんばんは。
そうなんですよ~吉田拓郎・PPM・ボブ・ディラン…だんだん古くなる~
彼等の楽曲のコピーをして楽しんだ思い出があります~
先日購入のマーチンのフォークギター、全然弾いてません
昔と違って押さえが難しくなりました~もっと細いエクストラライトの
弦を張って、弾いて見ようと思います~
初期のフォークソングは確かに荒削りでしたが、拓郎の辺りから
歌も詞もギターテクニックもレベルアップして来た様に思います~
名前
URL
削除用パスワード
<< 霞川、今日はどうだった… 都下の他の野鳥達 >>