キツネノカミソリ
今年もキツネノカミソリの花を観に新座市の墓地へ…ちょうど良い時期だったようです~
キツネノカミソリ_f0133213_19291992.jpg







この花は暗い所を好み、その上今朝は天気が悪く暗くてなかなか難しい撮影となりました~
キツネノカミソリ_f0133213_19292989.jpg







この花は、彼岸花に似ています…特に蕾は色も形もそっくりです~
キツネノカミソリ_f0133213_19293841.jpg







難しいけれど…撮り甲斐のある花でした~
キツネノカミソリ_f0133213_19294881.jpg







アップの画像…近くで観る花は美しいです~
キツネノカミソリ_f0133213_19295576.jpg







日蔭を好む花ですが…光差す土手の上を狙って下から撮ってみました~
キツネノカミソリ_f0133213_1930478.jpg

by sazamameinko | 2012-08-12 19:51 | | Comments(4)
Commented by dosanko0514 at 2012-08-13 08:49
おはようございます。

キツネノカミソリという面白い名前がついていますが、オレンジ色の可憐な花ですね。

ちょうどお盆のころ咲いているのは、日本の情緒に似合っている気がします。
バックの明るいところを狙った1枚、雰囲気が出ていますね。
Commented by sazamameinko at 2012-08-13 13:49
こんにちは、どさんこさん。
お盆休みとっていますか…今週はお休みの会社が多いみたいですね~
キツネノカミソリは昨年から撮り始めました…被写体としても良いかもですよ~
人って皆勝手なネーミングをつけるんですね…キツネノカミソリなんてね~
もし曇りでなければ…空に青い水玉が入ったんですけどね~
Commented by junko at 2012-08-13 18:25 x
Ciao sazaさん
ユリ科かなあ
キツネノカミソリという名前に、その由来を思い
キツネの手袋を買いにという童話を思い出します
Commented by sazamameinko at 2012-08-13 21:02
こんばんは、JUNKOさん、こちらにもありがとうです~
この花はヒガンバナ科ヒガンバナ属のお花みたいです~
キツネノカミソリはお盆に咲き、ヒガンバナはお彼岸に咲きます
なので辛気臭い…と嫌がる人も中には居ますが~
これだけの美しさを持つ2つの花は撮影には欠かせません~
キツネの手袋…可愛い童話ですよね(^▽^)
名前
URL
削除用パスワード
<< ローマの休日 全日本女子バレー銅メダルおめでとう! >>