金環日食とフクロウ
ボクは、ネットでこのようなフィルムを購入いたしました~勿論金環日食撮影のためです~
金環日食とフクロウ_f0133213_185421.jpg









そして、アバウトにやっていて、ファインダーを覗くともう欠け始めていた(6:23)
金環日食とフクロウ_f0133213_1851749.jpg








太陽がどんどん隠れて行く…神秘的な天空のショウーを観ているようだった(6:43)
金環日食とフクロウ_f0133213_1852963.jpg









用意したのは、カメラニコンD3と望遠レンズ500mmと先ほどのフイルム(7:13)
金環日食とフクロウ_f0133213_1854354.jpg








厚紙でレンズに被せる筒状のものを作り、それに先ほどのフィルムを貼る(7:25)
金環日食とフクロウ_f0133213_185545.jpg








そして、天空ショーのクライマックスが来た~初めて観た~でもちょっと雲が…(7:35)
金環日食とフクロウ_f0133213_186916.jpg








カメラの設定は、マニュアルでISO100,F値8、SSは1/250とした(7:41)
金環日食とフクロウ_f0133213_1862143.jpg








その後、雲が多いので、カメラはしまったが、試しにコンデジでも撮ってみた~
金環日食とフクロウ_f0133213_1863325.jpg








綺麗には撮れなかったが、それなりには撮れるもんだ~
金環日食とフクロウ_f0133213_186436.jpg








金環撮影の後、鳥撮りの気力が湧かず…静止モノを撮って来ました~
金環日食とフクロウ_f0133213_1865653.jpg

by sazamameinko | 2012-05-21 19:45 | その他 | Comments(4)
Commented by だっく at 2012-05-21 22:05 x
だっくも同じフィルターを使いましたよ。
少し雲があったおかげで、いい色がでましたね~。
次は6月6日に金星が太陽の前を通過します。その時の撮影にも使えますよ~。
Commented by sazamameinko at 2012-05-22 07:03
おはようございます、だっくさん。
そうでしたか…同じフィルターでしたか~
色は「金」を意識して、WBを調整して、昼の蛍光色にして撮りました。
それで何とか黄色っぽい色が出せたのですが…肝心の輪っかの時に
厚い雲が棚引いて来て、綺麗なリングにはなりませんでした~
だっくさんの「片手間」の写真もキレイに撮れましたね。
そうですね…次回は得意の合成でも使いましょうか(^▽^)/
Commented by dosanko0514 at 2012-05-22 08:53
おはようございます!

おお、素晴らしい!
太陽の黒点までしっかり入っていますね。
こんなフィルターがあるなんて知りませんでした・・・・。

私は通勤途上、日比谷公園から見ることができました。
残念ながら撮影機材を持つことができず、コンデジでもうまく撮れませんでした。
Commented by sazamameinko at 2012-05-22 17:50
こんばんは、どさんこさん。
このピントはマニュアルで合わせてあり、大丈夫かなと思ったのですが…
黒点にピントを合わせれば、実に簡単な物でした~
土曜日にこのフィルターを購入して、ぶっつけ本番でした~
その割には上手く行ったと思っています~
テレビで通勤電車から専用のメガネで空を覗いているサラリーマンさんが
居たりしますと…ついどさんこさんではないかと思ったりしました^▽^
また次回金星横切りの時に使おうとフィルターはとってあります~
名前
URL
削除用パスワード
<< シジュウカラのヒナ ピラカンサの白い花と翡翠 >>