キツネノカミソリ
今日は写真の会で新座市にキツネノカミソリという花を撮りに行った
キツネノカミソリ_f0133213_18544065.jpg







名前の由来は、葉の形がカミソリに似ているからという
キツネノカミソリ_f0133213_1855626.jpg







観てお分かりのように、これは彼岸花の仲間である
キツネノカミソリ_f0133213_1856843.jpg







この花はお盆のころに咲き、彼岸花はお彼岸の頃に咲く…
キツネノカミソリ_f0133213_18562993.jpg







それで、嫌う人もいると言うが、百合の花に似た綺麗な花である
キツネノカミソリ_f0133213_18564171.jpg







場所は、新座市の市営墓地の(これも嫌われる?)土手に群生している
キツネノカミソリ_f0133213_185744.jpg







逆光のショット…蕾は彼岸花に似ています
キツネノカミソリ_f0133213_18571466.jpg







青い水玉は、木漏れ日です~
キツネノカミソリ_f0133213_18572497.jpg







アップのショット…オレンジ色の世界
キツネノカミソリ_f0133213_18573660.jpg







もう少し早い時期に来たかった…来年も挑戦してみます
キツネノカミソリ_f0133213_18591398.jpg

by sazamameinko | 2011-08-17 20:19 | | Comments(6)
Commented by junko at 2011-08-18 00:16 x
Ciao sazaさん
彼岸花の咲いてる市営墓地の一角
なんかふしぎな感じね
この特殊な赤もそういう不思議な感じを更に際立たせるよね
個人的には彼岸花大好きです
植物の不思議さも伴い...
Commented by sazamameinko at 2011-08-18 05:41
キツネノカミソリと彼岸花は似ているけど違います~
彼岸花は花の先がくるりと巻いているでしょう。
キツネの方は、開き加減が百合の花のようです。
見た目はキツネの方がシンプルで、彼岸花の方が
ゴージャな感じです。
彼岸花が好きな方は、このキツネノカミソリも
きっと好きだと思いますよ。
いずれ片方はお盆に片方はお彼岸に咲くという…
人の死にかかわりの深い花のようです~^▽^
Commented by dosanko0514 at 2011-08-18 08:42
おはようございます。

キツネノカミソリという名前、初めて知りました。
ユリ科と思いやヒガンバナ科だったんですね。

彼岸花との対比、sazamameさんの説明で納得しました。
心して撮影しないと・・・なんて、思っちゃいました。
Commented by sazamameinko at 2011-08-18 14:55
こんにちは、どさんこさん。
キツネノカミソリも彼岸花も花が咲く頃にはその葉はありません。
一緒に咲けばいいのにと思いますが、そのような生態のようです
やはり、花はまだ満開でない時の方が良いですね~
花に勢いがりますし、細部がキレイです。
逆に満開の時期には、枯れた花なども散見されイマイチです
花の集団を撮るなら、断然早目がヨロシイと思いますよ^▽^/
Commented by ビリア at 2011-08-21 13:30 x
キツネノカミソリ繋がりで伺っています。
緑の草木の中に遠目にも目立つオレンジの花。
此花が群生するのを始めて知りました。
私も群馬県で見た花をアップしています。

元気が出る花ですね。
Commented by sazamameinko at 2011-08-21 20:58
こんばんは、ビリアさん、初めまして~
ビリアさんのお花は、若々しくて綺麗でしたね~
ビリアさんの記事に記されていたように、この色と
形から…キツネと言うイメージが出て来たのだと思います~

あと、そちらのお花の咲くところにはカタクリの花も咲くそうですね
カタクリの花は大好きなお花です~来年も期を逃さずに
必ず撮ろうと今から楽しみにしています~
ご訪問ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 霞川、なかなか復活しない 霞川、ボウズ逃れ >>