2010年のヒレンジャク
鳥友Aさんの情報で、今朝1時間だけ広い公園に行ってきました
そこには、今年は諦めていたヒレンジャクが3羽来ていました。
2010年のヒレンジャク_f0133213_2115710.jpg








飛び立つ直前のヒレンジャク…意外にすばしっこい
2010年のヒレンジャク_f0133213_2123155.jpg








おなじみの宿り木の中で実を食べていました
2010年のヒレンジャク_f0133213_213157.jpg








そこへ別のヒレンジャクが飛んで来たのでツーショット
2010年のヒレンジャク_f0133213_2135495.jpg








二羽のヒレンジャクは番のようで、仲良く実を食べていました
2010年のヒレンジャク_f0133213_2143730.jpg








昨年の20数羽に比べて飛来数が少ないのですが、カメラマンの
数は凄かったです~(◎_◎;) Aさんありがとう!運良く撮れました
2010年のヒレンジャク_f0133213_215939.jpg

by sazamameinko | 2010-03-27 21:15 | | Comments(6)
Commented by dosanko0514 at 2010-03-27 23:43
こんばんは~!

ヒレンジャクですね~。
昨年も撮影されていましたが、今年も会えたんですね。

まだ、私は見たことが無いので、その大きさとかすばしっこさがわかりません。
でも、見つけたら、見とれるだろうなあ・・・・と確信しています。
Commented by sazamameinko at 2010-03-28 06:33
おはようございます、どさんこさん。
昨年は、メチャクチャ撮りまくりました~
出撃回数は10回近くではなかったでしょうか…
何故か、何度も行きたくなるヒレンジャクです。
また、その他にキレンジャクと言うの居ますから
もし来たら、また撮りに行くと思います。
昨年お話ししましたが、千葉には飛来しないらしく
わざわざ千葉や他県から撮りに来ている方も多いようです。
Commented by kei at 2010-03-28 19:44 x
こんばんは。
今年もヒレンジャク来たのですね~^^
ちょっとメタボに見えますが、綺麗ですね。
外国のアニメに出てくる、愛すべき悪役にも見えて仕方ないのですが、
それがなんだったか思い出せません^^;

広い公園で1時間でこの写真が撮れるなんて、やっぱりすごいです。
Commented by sazamameinko at 2010-03-28 21:14
こんばんは、Keiさん。
そうなんです…去年もそうだったのですが~
初めに宿り木に来た頃のレンジャクは何故か太って見えます。
ただ、太っているように見えても、緊張するとほっそり
する場合も多いので、本当のところは良く分かりません。
特に正面から観ると、目つきがキツく見えますが、実は可愛い目だったりします。
今度、もっと近くから撮れたら、アップした顔を観て欲しいと思います。
ええ、ヒレンジャクはまだ人馴れしていないので、公園の中を
逃げ回っていましたから…運が良かったと思います。^▽^
Commented by cocomerita at 2010-03-29 00:32
CIao sazaさん
まあまあこの子はヤンキー兄ちゃんご愛用のサングラスをかけてるようで、
鳥ファッション飽きないわー
Commented by sazamameinko at 2010-03-29 07:02
JUNKOさん、おはようございます。
「ヤンキー兄ちゃんご愛用のサングラス…」
ごもっとも…後ろを振り返って一言「オーあんちゃん、
ようもガン飛ばしてくれたな~」と言いそうな雰囲気^▽^
でも、この鳥もあの鳥も、み~な善良な鳥さん達ですよ。
この他に、羽や尾っぽが黄色いキレンジャクってのもいますよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 霞川近況 公園の風景 >>