おかしな現象
今日は1日雨で、撮影はなし…しかし最近野鳥達に関わるおかしな
現象が起きている…先ず最初に登場する翡翠…足環がついてます
おかしな現象_f0133213_21571365.jpg









そして、そこらを飛び回るアオジにもつけられていた
おかしな現象_f0133213_21574465.jpg








次に、気の強いモズにも足環がはめられています
おかしな現象_f0133213_21581071.jpg








そして、やっと撮ったウグイスの足にも足環が…
おかしな現象_f0133213_2158454.jpg

おそらくカスミ網で捕まえられてつけられたのだろうが…野鳥の中には捕まったショックで
死ぬものも居る…きっと何羽かの野鳥はこの捕獲で命を落としているに違いない。この作業
は付けたらそれで終わりではなく延々と続けられるものだ…何の目的で付けているのだろう
by sazamameinko | 2010-03-24 22:13 | | Comments(9)
Commented by kei at 2010-03-25 20:37 x
こんばんは。
この野鳥達みんな足環が付いているのですか!
それはsazamameinkoさんがいつも撮影する場所の野鳥達なのですか?
本当に何の目的なのでしょうね。

Commented by sazamameinko at 2010-03-25 21:34
こんばんは、Keiさん。
これは霞川の野鳥達です…この辺に〇〇研究所
の研究員みたいなのが…望遠鏡片手に来ています。
おそらくこのご仁が、仕事としてやっているようなのです。
生態系の調査…と言う事なのかも知れませんが…
色んな種類の鳥に足環をつけて、どうしようってんですかね~
Commented by kawasemiworld at 2010-03-25 22:07
以前、Dさんのブログでも記事になってましたね。
何の目的でされているんでしょうか?
謎ですね・・・
Commented by dosanko0514 at 2010-03-25 23:11
こんばんは~!
足環、ボクも気になってネットで調べました。
日本では、環境省の委託を受けた山科鳥類研究所が主体で行っているようです。
研究所の講習を受けたバンダーと呼ばれる人が、鳥を捕獲して足環を取りつけているようです。
主な目的は、野鳥の渡り(移動)や一生の長さ、死因の分析だそうです。
こうやって、野鳥の生態が深くわかって、より良い保護活動につながれば、ボクらバード撮りにも嬉しいのですが。

足環の鳥が怪我していたり、死んでいたら研究所に連絡すると良いようです。
Commented by sazamameinko at 2010-03-26 00:01
カワセミさん、こんばんは。
そうですね、これだけ色んな野鳥に足環をつける理由が
分かりません。生態系の調査だと思いますが、どれだけ
役に立っているのか…自然の鳥を捕えて足環をつけるだけ
でしたら…犯罪に匹敵する行為だと思います。
Commented by sazamameinko at 2010-03-26 00:17
こんばんは、どさんこさん。
山科鳥類研究所の名前は聞いたことがあります。
しかし、私も友人も鳥の亡骸を観たことはありません。
また、渡りをしらべるのでしたら、シベリアや中国の
山の中に、何人もの調査員を派遣しなければなりません。
そんな追跡調査費などの予算は膨大なものになるはずです。
でも、素人から観ても、つけてもその野鳥たちのその後を
仮に追跡していたとしても、ごく少ない規模ではないでしょうか…
僕の友人は、カワセミに足環がつけられる前と後を観察した結果
格段に餌を獲れる確率が減じたといいます。
足環ひとつつけられても、バランスが崩れ、餌を獲れなくなると
いうことです。
死因の分析の中の「カスミ網で捕獲したため」という項目の数が
増えないことを願いたいものです。(そんなのは入れないでしょうが)
Commented by cocomerita at 2010-03-26 23:26
Ciao sazaさん
こういうの無性に腹立つんですよね
悪いけど、鳥の生態系知ってどうするっての?
人間って何でもかんでも知りたがる
覗き趣味に近いものがあると私はいつも思っています。(怒)
Commented by cocomerita at 2010-03-26 23:28
追伸
sazaさん、やめさせてほしいなあ、これ
だってショックはもちろんのこと足輪が変なとこに引っかかって死んじゃうことだってあると思う。
足輪をつけて生まれてきてないわけだから、慣れてないでしょ?彼ら
Commented by sazamameinko at 2010-03-27 07:09
JUNKOさん、そうですね~
取り付けっぱ放しだとしたら…こんな腹の立つ事は
ありません。
きちんとした調査がなされ…それが野鳥の為になって
いるか…これから調べたいと思います。
ちゃんと、管理されてないとすれば…役人の天下りよりも
腹が立ちますからね。
足環の付けられた野鳥は他の野鳥にも差別されるかも知れません。
名前
URL
削除用パスワード
<< 東京港野鳥公園 Ⅲ 東京港野鳥公園 Ⅱ >>