エナガの巣作り
朝から広い公園を散歩した…一見何の変哲もない木だが…
エナガの巣作り_f0133213_211931.jpg









そこへエナガがやって来た…口に羽のようなものを咥えている
エナガの巣作り_f0133213_2119279.jpg








木の枝の切り株のような所に近づいて…
エナガの巣作り_f0133213_21195941.jpg









その中へ入っちゃいました~(驚)
エナガの巣作り_f0133213_21203029.jpg








実はここはエナガの巣で…とても柔らかい巣材で出来ている
エナガの巣作り_f0133213_21205751.jpg








しばらくして、中から出て来ました…夫婦で交互に巣作りしています
エナガの巣作り_f0133213_21212524.jpg








片方が入っている時、片方が見張っているようです
エナガの巣作り_f0133213_21223282.jpg








カメラに気付いたようです!可愛い顔でこちらを睨んでいるエナガでした
エナガの巣作り_f0133213_2123136.jpg

by sazamameinko | 2010-03-14 21:33 | | Comments(4)
Commented by kei at 2010-03-14 22:32 x
こんばんは。
巣材で出来ている…という事は木ではないのですよね~
言われないとまるで木ですね。
良く似せてありますね~。感心しきりです^^
カメラを気にしているのでしょうが、
とても可愛らしい目ですね^^
Commented by sazamameinko at 2010-03-15 06:33
おはようさん、Keiさん。
どのようにして、あのような木の一部に見える弾力のある
巣の外壁を作ったのか不思議です。
でも、今は内装工事らしく、柔らかい巣材を内側に敷き詰めて
いるようでした。他の場所で観るエナガより細い身体に見えるのは
緊張しているからでしょうか…?
こちらと目が合った時、可愛いらしい目で観ていました^▽^
Commented by dosanko0514 at 2010-03-15 20:39
エナガの巣づくりですか? それは、大発見ですね。

てっきり、春になったら山奥に帰っていくものだと思っていました。
ということは、定点観測ができますね!

これから繁殖して、かわいいヒナが見られると良いですね。
Commented by sazamameinko at 2010-03-15 21:18
どさんこさん、親がこれだけ可愛いので…
ヒナはどんだけ~って思ってしまいます。
このヒナとは昨年春、石神井公園で会いましたが
その可愛さは、半端ではありませんでした。
これで、ここの公園に行けば、いつでも観測が
出来そうです。
それにしても、野鳥の巣作りの知恵って凄いです!
名前
URL
削除用パスワード
<< ネコヤナギ ベニマシコ >>