アオゲラ~その1~
今日だけ晴れ…と聞き午後から広い公園へ…そこで木を掘る鳥を発見
アオゲラ~その1~_f0133213_1814297.jpg








僕が撮り出したのを観て、人が集まって来る…何ですか?
アオゲラ~その1~_f0133213_18143218.jpg








ボクはファインダーを覗きながら「アオゲラです!」
アオゲラ~その1~_f0133213_18145687.jpg








アオゲラはこちらを気にしながらも穴を掘り続けた
アオゲラ~その1~_f0133213_18153293.jpg










しかし、アオゲラの羽の綺麗な事…観とれてしまった
クリックで拡大
アオゲラ~その1~_f0133213_18155630.jpg








その後もアオゲラを撮り続けたので、次回へとつづく…
アオゲラ~その1~_f0133213_18162161.jpg

by sazamameinko | 2010-03-03 18:24 | | Comments(4)
Commented by dosanko0514 at 2010-03-03 21:37
sazamameさん、
また新しい野鳥を撮影しましたね!

アオゲラは、山の中に入らないと見つけられない鳥だと思っていました。
撮影地は、市街地なんでしょうか?

赤い羽が特徴的ですね。
いつか見つけてみたいです。
Commented by kei at 2010-03-04 01:17 x
アオゲラといっても羽は黄色に近いのですね。
コゲラ等のお洒落な羽の模様も、下に隠しているのが面白いです。
そして頭や嘴の下の赤いのがチャームポイントですね^^

少しの晴れ間に撮影に行って素晴らしい野鳥が撮れましたね^^
Commented by sazamameinko at 2010-03-04 06:59
おはようございます、どさんこさん。
このアオゲラは2度目の撮影になります。
前は1枚しか無かったのですが、今回は枝枝で撮れたので
2回に分けてご紹介する事になりました。
ここの公園はとても広いフィールドですから山に近い環境が
あったのではなかったでしょうか…。
これを撮る前は1時間半、ベニマシコを待っていましたが…
思い切って、場所を変えて良かったです^▽^
Commented by sazamameinko at 2010-03-04 07:07
Keiさん、おはようございます。
そうなんです、昔は日本では色の区分けが3種類しかなく
緑っぽい色は「あお」という色で示されていたようです。
野菜を「青物」というのもそのなごりですよね。
赤色あり、縞模様あり、くちばしも上は黒下は黄色でした。
こんなに綺麗な色を持っているとは知りませんでした。
これには、「その2」も用意していますので、どうぞ
ご覧になって下さい。
名前
URL
削除用パスワード
<< アオゲラ~その2~ 足かせ君よ永遠に~ >>