中秋の名月
中秋の名月だと言うのでススキを探して友人たちと
観に行った…写真を撮るよりすっかり見とれていた。
中秋の名月_f0133213_14145921.jpg

by sazamameinko | 2009-10-04 11:06 | 風景 | Comments(4)
Commented by junko at 2009-10-05 07:57 x
ススキの白さと月の白さ、白いというか白光だね
すごくきれい
Commented by sazamameinko at 2009-10-05 14:26
こんにちは、JUNKOさん。
同じススキでも、このように凜としたススキを探して
撮って来ました。フラッシュは月よりススキが勝ってはいけないので
弱めに当てて、月の光を際立たせてみました。
とても暗かったので、ススキにピントを合わせるのに苦労しました^▽^:
Commented by dosanko0514 at 2009-10-06 22:47
sazamameさん、こんばんは!

中秋の名月。 風情がありますね。
澄み切った夜空に白く輝く満月。
昔の先人たちは、この夜を特別な日として祝っていたのが分かりますね。

ススキをフレームに入れるのって、意外と難しいですね。
高度も、光度も違う2つの被写体を同時に写すのは・・・。
Commented by sazamameinko at 2009-10-07 07:04
どさんこさん、おはようございます。
ちょうどこの日は暑からず、寒からず良い月見でした。
月と桜を愛した西行法師の気持がいくらか分かった気が…

ススキとかコスモスとかいろいろコラボしてみたのですが、
やはりススキの方が風情が感じられました。
確かに、高度も光度も全く違う被写体には苦労しました。
この写真も少し離れて望遠で撮ってみました。
どさんこさんもやってみて下さいませ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 日比谷公園の猫 コスモス畑と秋の空 >>