ある日突然
昔、『トワエモア』という男女のデュオが居まして~「ある日突然」という歌を歌ってヒットしました。その歌詞の一部を引用すると次のような内容でした。
「或る日突然愛し合うのよ~ ただの友だちがその時かわる~ いつか知らず胸の中で~育ってた二人の愛~」そんな感じの今日の下太郎とギャル曽根でした・







今日の河口は、川の水がやや増水していて、一時的に枯渇を脱したようである。
f0133213_18414563.jpg






早朝から2羽のカワセミはピーピー騒いでいた
f0133213_18433422.jpg










近づきたいのか、そうで無いのか良く分からないが~背伸びばかりしていた
f0133213_18473465.jpg








近寄ったり

f0133213_18480911.jpg







喧嘩したり
f0133213_18484694.jpg






そして、ある日突然、ペアになるのかなァ
f0133213_18492588.jpg







ギャル曽根は、怒ると怖いけど
f0133213_18503148.jpg







可愛く見える時もある
f0133213_18511436.jpg








朝6時半前から、10時ころまで、長い事、フィールドの中を飛び回ったり背伸びしたりして過ごしていた
f0133213_18520108.jpg







今日はカメラマン席からの撮影のため
f0133213_18541383.jpg










2羽並びの動画を5つも撮ってしまった

f0133213_18550645.jpg







この時のニアミスは、ちょっと危なかった
f0133213_18561380.jpg






今日のその他の野鳥は、梅ヒヨ
f0133213_18572221.jpg








ダイブするツグミ

f0133213_18584476.jpg


また来週頑張ろう


# by sazamameinko | 2017-03-02 17:53 | | Comments(4)
バトル?デート?
今日はこの時間にフィールド着、寒さもそれほどではなく快適だった
f0133213_18240700.jpg







下太郎は6時44分にCBに飛来する~そしてきわどいところにダイブしてお魚を獲る
f0133213_18254284.jpg







f0133213_18264761.jpg







f0133213_18280728.jpg







f0133213_18283167.jpg







したがって、CMによってはダイブはおろかこのお魚咥えすら見えなかったようだ
f0133213_18285026.jpg








f0133213_18300149.jpg






この後、上流が騒がしいので、良く観ると壁枝で下太郎とギャル曽根がにらみ合いをしていた
f0133213_18302738.jpg







ギャル曽根の方がじりじり寄って、下太郎は終始押され気味
f0133213_18321697.jpg







f0133213_18351731.jpg







以前のように、噛みついたりしないで、もっとゆったりしたバトルだった
f0133213_18355011.jpg







でも、最後は下太郎が逃げ出した
f0133213_18371894.jpg








しばらくして、下太郎CBに飛来する
f0133213_18380876.jpg






裏にはダイブしないで!
f0133213_18390031.jpg







今回はその願いが叶って、右手にダイブする~しかし岸辺の見えない所だった
f0133213_18394153.jpg







今回は幸運にも水上りが撮れて居た
f0133213_18430855.jpg







f0133213_18442222.jpg







f0133213_18444488.jpg








f0133213_18450975.jpg






そしてまたにらみ合い~見つめ合い?
f0133213_18453627.jpg








f0133213_18475079.jpg






下太郎飛来するもギャル曽根が気になってか、ダイブしないで上流へ去る
f0133213_18482973.jpg
10時になったので、皆で片付けをして撤収した







今日のその他の鳥~仲が良いモズペア
f0133213_18502878.jpg







ツリーに来たシロハラ
f0133213_18513815.jpg







それを追い飛ばしたアカハラ
f0133213_18521850.jpg







最後はエナガ
f0133213_18531424.jpg








そして、お仕舞はカワセミのバトル~長いので、お時間のある方だけご覧下さい





# by sazamameinko | 2017-03-01 18:56 | | Comments(8)
スプリング・エフェメラル
先日、スプリング・エフェメラルを求めてこの施設に行って来ました
f0133213_19084141.jpg






スプリング・エフェメラルとは、春の妖精と言われる可憐な花たちを指します~早速セツブンソウに会いました
f0133213_19133169.jpg








ここのセツブンソウは大きく、近ずくととても可憐です
f0133213_19163222.jpg








野草の中でもボクが特に好きな花です
f0133213_19182267.jpg






しばし我を忘れて眺めて居ました
f0133213_19193283.jpg







他にも、福寿草のような明るい花もあちこちに咲いて居ました
f0133213_19201540.jpg







帰り際、ふと足元を見ると、花が開いたフキノトウを見つけました
f0133213_19212573.jpg



# by sazamameinko | 2017-02-28 19:23 | | Comments(4)
河口から転戦~
今日は寝坊して、7時ごろ河口へ。D氏が心配して「事故った?」とのメールをくれました。
f0133213_18374419.jpg







なかなか飛来しない下太郎~やっと7時半にCB枝へ~しかし直ぐにブロックの蔭にダイブしてお魚を獲って飛び去る
f0133213_18393048.jpg







そして待つこと1時間17分、CBブロックに飛来する~
f0133213_18412748.jpg






今度は頼むよ~良いとこにダイブお願いね!
f0133213_18424231.jpg








しかし、そんな願いもむなしく、またまたブロックの蔭にダイブした~
f0133213_18433068.jpg







あと、やれることは追尾しかない~
f0133213_18443631.jpg






結構大きなお魚を咥えて居る
f0133213_18451961.jpg








f0133213_18460655.jpg








f0133213_18462743.jpg






そして、9時半まで待つも飛来無く、H氏とご一緒に〇〇山公園に転戦となった
f0133213_18470293.jpg






その他の野鳥~モズの飛び出し
f0133213_18491737.jpg









f0133213_18493816.jpg







f0133213_18495306.jpg








f0133213_18505125.jpg







毎日お魚を獲りに来るツグミ
f0133213_18512047.jpg






竹林の下の斜面に来たシメちゃん
f0133213_18521233.jpg







河口は風があったが、この公園は林に囲まれているため風がほとんどないが、木道を散歩の人が通るので常時は撮れない場所
f0133213_18542254.jpg






あまり時間を置かずに、ルリビタキ登場
f0133213_18563893.jpg








自然な場所に居て、自然の木に止まるので自然な感じがする(あれ?)
f0133213_18572895.jpg








f0133213_18590908.jpg







ルリビタキオスの出はとても良くて枚数は増えるが、他の鳥は?
f0133213_18593376.jpg






その心の声が聞こえたのか、ミソサザイ現る
f0133213_19005043.jpg







そして、次はルリビタキメス~
f0133213_19015756.jpg







頭上には、コゲラが出て来た
f0133213_19024426.jpg






ドラミングの音がしたので、ゲラ類を捜したが遠くて見つからなかった
f0133213_19034963.jpg






最後に、もう1度ミソサザイ現る~この尾っぽの立ったの撮りたかったのだ
f0133213_19051241.jpg







f0133213_19062159.jpg







なかなか尾っぽを立てなかったが~
f0133213_19064385.jpg







次のショットで、やっと尾を立ててくれた
f0133213_19073855.jpg






ミソサザイ、4年振りの撮影でした
f0133213_19082821.jpg






12時、大満足で帰路につきました。Hさん、Mさんお世話になりました。m(_ _)mペコリ
f0133213_19091759.jpg
次は水曜日の出撃予定です


# by sazamameinko | 2017-02-27 19:12 | | Comments(6)
枝垂れ梅
今年も、所沢の農家のお家の庭に咲く枝垂れ梅を観させて貰って来ました。




その枝垂れ梅と野鳥の写真です~まずヒヨドリ
f0133213_19562455.jpg







その後は、メジロです
f0133213_19573885.jpg







f0133213_19582611.jpg







f0133213_19584923.jpg







f0133213_19591241.jpg








f0133213_19593312.jpg








f0133213_20001606.jpg







f0133213_20003796.jpg







f0133213_20010343.jpg







f0133213_20013052.jpg







f0133213_20015161.jpg








f0133213_20021684.jpg







そして、またヒヨドリ
f0133213_20025626.jpg







最後は人物と枝垂れ梅です~着物着て、スマホで写真を撮って居ました
f0133213_20033574.jpg
明日は久々の河口です


# by sazamameinko | 2017-02-26 20:05 | その他 | Comments(6)
イカルチドリの動画
イカルチドリの動画です~後半モズに襲われピピピピと啼いて逃げます~その頭上をモズが飛んで行きます。時々ボケますが、平にご容赦を。


# by sazamameinko | 2017-02-23 21:16 | | Comments(4)
鳥は待って居ては撮れない事もある
今日は朝から晴れて風も弱く、絶好の鳥撮り日和だった
f0133213_21343400.jpg






日の出の6時20分から2時間以上たっても下太郎は飛来しない~河口上流の魚道にギャル曽根ちゃんを見つけたので、重い機材を持って上流へ行く
f0133213_21355947.jpg







しかしギャル曽根は対岸に枝移りして、
f0133213_21391511.jpg






その後、僕らの頭の上の木に枝移りして飛び去る~
f0133213_21401443.jpg






ギャル曽根はその後逆に合流点の端枝に飛来した
f0133213_21412449.jpg







僕らが合流近くのブラインドにつく前にブロックの蔭にダイブし、良い型のお魚をゲットして飛び去る
f0133213_21423824.jpg







その後、また端枝に飛来したギャル曽根は直ぐに緊張した様子で~
f0133213_21450145.jpg






背伸びを始める
f0133213_21463083.jpg







良く観ると、近くのブロックで下太郎も背伸びをしていた
f0133213_21465959.jpg






その後は、下太郎がギャル曽根を追い払い~竹下枝にパーチする
f0133213_21480726.jpg






しかし、お呼びでないモズに追われて、下太郎は本流へ飛び去った
f0133213_21491772.jpg







ギャル曽根が蛇篭にパーチしているというので、また重い機材を持って上流へ行く
f0133213_21510075.jpg








f0133213_21524460.jpg






近づき過ぎたのか、ギャル曽根ちゃんは、左手の高い枝に移る
f0133213_21531331.jpg






でも、バックの色がキレイだったが~更に上流の堰の遥か向こうに飛び去る
f0133213_21550110.jpg









やっと合流点に戻って後ろを観たら、またギャル曽根が蛇篭にパーチしているので、また上流へ行く
f0133213_21555896.jpg







ダイブするが採餌失敗、撮影も水上り3枚はボケていた4枚目から合焦
f0133213_21585034.jpg






ここから横っ飛びをひつこく追いかけたが、省略する
f0133213_22003626.jpg







費消して一旦この鉄板に止まった後、上流へ消える
f0133213_22034164.jpg
この後歯医者さんがあるので、10時撤収となる








その他の野鳥~お魚を獲ったコサギ
f0133213_22064159.jpg







お魚を好きになったツグミ
f0133213_22081662.jpg





カメラマン席の上の枝に来たコゲラ
f0133213_22090430.jpg







f0133213_22100506.jpg








f0133213_22102565.jpg








梅の木に来たエナガ
f0133213_22105395.jpg








f0133213_22113993.jpg







f0133213_22120624.jpg
今日はカワセミの穴を、他の野鳥たちが埋めてくれた~鳥は待って撮るもの~と言われるが、今日待って居たらおそらく完全ボウズだった。ケースバイケースか~

# by sazamameinko | 2017-02-22 22:14 | | Comments(6)
GIF動画への挑戦Ⅴ
ダイブのGIF画像
f0133213_21385674.gif
貼り換えてみました~とっても良くなってます!

# by sazamameinko | 2017-02-21 16:19 | | Comments(4)
春の嵐
今朝は穏やかに晴れた河口~1番に到着する
f0133213_18114242.jpg






今日はなかなか現れず、7時17分にやっと下太郎飛来する
f0133213_18124589.jpg







f0133213_18143659.jpg








f0133213_18145943.jpg







f0133213_18154893.jpg








中位のお魚をゲットし、遠くのブロックの枝に運ぶ

f0133213_18161578.jpg







f0133213_18172353.jpg







f0133213_18174379.jpg







f0133213_18184382.jpg








f0133213_18190808.jpg







f0133213_18192788.jpg







f0133213_18194687.jpg







f0133213_18200940.jpg







f0133213_18202958.jpg










f0133213_18205141.jpg









8時50分、またまたやっと下太郎CBブロックに飛来する

f0133213_18215465.jpg








そしてダイブしたがブロックスレスレのところに上がって来る~あぶねえ~

f0133213_18235234.jpg






そろそろ帰ろうと準備しているところへまたまたやっと下太郎飛来する
f0133213_18251483.jpg







ダイブして、中位のお魚を獲って飛び去る
f0133213_18271478.jpg







f0133213_18273897.jpg








f0133213_18283951.jpg
10時、歯医者さんへ向かうので先に撤収する









その他の野鳥~ツグミがお魚を獲って食べていた

f0133213_18295940.jpg







f0133213_18323036.jpg






キセキレイがハクセキレイに追われていた

f0133213_18325155.jpg







アオジが珍しく中州へ
f0133213_18342868.jpg






空を見上げたら、オオタカが飛んで居た
f0133213_18351114.jpg







f0133213_18360075.jpg






カラスに囲まれて居た
f0133213_18362357.jpg

今日は午後、強風が吹き荒れた~文字通り春の嵐だった~


# by sazamameinko | 2017-02-20 18:38 | | Comments(6)
今日はプロレスの日~河口へ~
今日も朝から抜けるような空の下、河口へ出かけた。1954(昭和29)年のこの日、日本初のプロレスの本格的な国際試合、力道山・木村組対 シャープ兄弟の試合が開催されたという。
f0133213_13393415.jpg






今日は8人のカワセミ病患者が河口に集結した。
f0133213_13421706.jpg







6時20分、下太郎がCB枝に飛来する~
f0133213_13433931.jpg






ここから入間川側にダイブを試みるが、途中で止めて引き返す事2回~その後はブロックの蔭にダイブしてお魚を獲ったみたいだった。
f0133213_13444899.jpg







その後直ぐにまたコブラブロックに来て、そこからダイブする
f0133213_13503317.jpg







水上りは撮れず、しかし下太郎は大きめのお魚を持って上流へ消える
f0133213_13461600.jpg









f0133213_13524662.jpg






しばらくして、下太郎登場、ダイブして中くらいのお魚をゲット、それを持ち去る
f0133213_13544522.jpg








f0133213_13554289.jpg







その後、少しして下太郎飛来し、蔭の石の上に飛来するがその頭上を何かがかすめ、霞川の方向に向かったが引き返して遠くへ飛び去る~何とオオタカだった
ISO640 SS1/4000 F値6.3 明るさ補正+0.7段 ノートリなのに羽が欠けました
f0133213_13571506.jpg


その後、風が次第に強くなり、9時20分皆さんで撤収となる








その他の生き物~イタチ

f0133213_14115147.jpg







ツグミ
f0133213_14124820.jpg






そこからの飛翔
f0133213_14135532.jpg







いちゃつきモズ
f0133213_14143816.jpg







大食いの鵜
f0133213_14154641.jpg







さらに、イカルチドリ
f0133213_14164537.jpg






シジュウカラとのコラボ
f0133213_14173886.jpg







今にも襲いかかりそうなトビ
f0133213_14182741.jpg
明日も河口へ出撃します。


# by sazamameinko | 2017-02-19 15:26 | | Comments(6)
アスクルの火災、今日も鎮火せず~
オフィス用品の通販大手、アスクルの埼玉県三芳町にある物流倉庫で起きた火災は、16日朝の発生から、今日で3日目を迎えますが、未だに鎮火しない状況が続いています。火事が起きた倉庫は3階建てで、2階と3階部分の合わせて1万5000平方メートルが焼けているということです。本日たまたまそばを通ったのですが、道路は封鎖されており、裏の道から様子を観て来ました。広い畑のような場所に大きな
建物があるので、類焼は無いと思われましたが、火災というのは恐ろしいものだなと改めて実感いたしました。
f0133213_19580620.jpg








f0133213_20080897.jpg







中央の部分、かなり焼け焦げています。消防士の姿も見かけました。
f0133213_20084294.jpg






ここは建物の後方部分、時折大きな煙が舞い上がります
f0133213_20101403.jpg
早く鎮火することを祈りたいです。


# by sazamameinko | 2017-02-18 20:22 | その他 | Comments(0)
GIF動画への挑戦Ⅳ
カワセミのホバーリングのGIFらしきものが出来ました。まだまだですが~
f0133213_18511382.gif









このgif画像はだっくさんが、ボクの6枚ぐらいの画像から作ってくれたもの~羽ばたきが滑らかになりました~さすが名人が作ると全然別物になります!
f0133213_21134784.gif
明日はgif画像の材料集めに河口へ出撃します

# by sazamameinko | 2017-02-18 18:53 | | Comments(4)