<   2016年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧
コチドリ
昨日、河口から猛禽に行き、どちらもあまりパットせず、その帰り道~コチドリに遇いました~近づいても逃げません~これは何かある~そう思いました
f0133213_21292095.jpg






よ~く周りを観てみると~居ました!ちびっこが~
f0133213_21320288.jpg







ちびっこは人が近づいてくると、ジッと伏せて動きません~
f0133213_21332337.jpg







親は心配で心配でたまらない様子~
f0133213_21344612.jpg








僕が少し離れると、ヒナのところにやって来て、ヒナを隠します
f0133213_21354455.jpg






親が来ると、ヒナも安心した動きをします
f0133213_21370447.jpg






ヒナは親が来ると動き回ります
f0133213_21382081.jpg










良く見たらヒナは2羽います
f0133213_21455784.jpg







メチャメチャ可愛いコチドリのヒナでした
f0133213_21464123.jpg


by sazamameinko | 2016-05-31 21:47 | | Comments(6)
河口についに閑古鳥鳴く
今朝は河口へは6時ちょっと過ぎに着く~河口ではカワセミもその他の鳥の鳴き声も聞かなかったとのこと
f0133213_17213503.jpg






その他の野鳥はカモ~飛翔するとなかなか面白い
f0133213_17235372.jpg







f0133213_17245346.jpg








f0133213_17251167.jpg








f0133213_17253077.jpg








f0133213_17255592.jpg








f0133213_17264258.jpg






アオサギがオイカワを捕まえる
f0133213_17265518.jpg







そして飲み込む~
f0133213_17272530.jpg








その直後、河口に大きな声で鳴く鳥が来た
f0133213_17275849.jpg






探してみると、カッコーだった
f0133213_17282783.jpg








カッコーは別名閑古鳥と言われ、商売をしている人は忌み嫌う鳥である
f0133213_17284079.jpg








ついに閑古鳥にまで来られてしまった河口~水位が上がり、水路は水没する~明日からの鳥撮りはどうなるのか~
f0133213_17334665.jpg
でも、今までの確率からすると、水位上昇で出が良くなるのは60%位だ~期待して良いと思う~




by sazamameinko | 2016-05-30 17:40 | | Comments(6)
東京ゲートブリッジを渡って
今日は所用で都内に~帰りにお天気が良いので葛西臨海公園へ行く事に~
f0133213_21325103.jpg






横から見るのと車で渡るのとでは、景色が全然違います
f0133213_21330624.jpg







これはたしか女性のデザインだったよね~
f0133213_21332433.jpg







今日は空が綺麗なので~余計に美しく見えました
f0133213_21334123.jpg






公園にも行ったのですが~何しろ暑くて
f0133213_21335865.jpg







あっちこっち回れませんでした
f0133213_21341173.jpg







最後は暑くて、こんな木陰で涼んで来ました~
f0133213_21342823.jpg
そう言えば、鳥撮り全然しなかった~珍しい事だ~明日は河口でその他の野鳥撮りです




by sazamameinko | 2016-05-29 21:43 | 風景 | Comments(3)
チョウゲンボウの巣の中は?
先日河口の帰りに、チョウゲンボウを観に寄ってみました~そしたら、オスが飛来したので急いでカメラをセット~ロクヨンに1.4倍のテレコンを付けました
f0133213_16575522.jpg






それでもこんなに遠いんですね~でも餌の小鳥は何となく分かります
f0133213_16590372.jpg







そこから飛び出し巣の中へ~
f0133213_17011384.jpg







f0133213_17020001.jpg






速くて、巣箱前はいつも撮れません
f0133213_17022170.jpg






そして、飛びだすのも速いです~
f0133213_17045614.jpg







f0133213_17031840.jpg








f0133213_17115946.jpg





また巣に飛び込みました~よく中を観てみると可愛い顔をしたヒナがいました
f0133213_17070957.jpg






飛び出しの方は構えて居るので時々は撮れます
f0133213_17092285.jpg







f0133213_17105342.jpg







f0133213_17111856.jpg







また飛び込みました~中をよく見ると、トカゲをヒナが咥えていました

f0133213_17184423.jpg
また、もう少ししたら行ってみようと思います




by sazamameinko | 2016-05-29 17:14 | | Comments(2)
霞川雑鳥日誌
河口の近くに咲く黄色い野の花~今朝は6時半に出撃~D氏は早朝止まりモノを撮ったらしいけどその後はボウズ~仕方なく他の野鳥を撮ることにした
f0133213_21081708.jpg






ヒナのために、一心腐乱に毛虫の毛を抜く親鳥~
f0133213_21114531.jpg







近くの枝ではヒナが親の給餌を待っている~しかしこの頃は動きが活発になり、なかなか撮れなくなつた
f0133213_21132950.jpg






f0133213_21151132.jpg









f0133213_21153275.jpg







f0133213_21155396.jpg







f0133213_21162827.jpg








f0133213_21164707.jpg








f0133213_21171042.jpg







f0133213_21173394.jpg







これも綺麗な個体だ~足の黄色いササゴイ~ノートリ
f0133213_21175980.jpg








f0133213_21190872.jpg








ササゴイはダイブもする~そのコラージュ
f0133213_21193047.jpg







今日はエナガまで参戦してくれた~まだ巣立つたばかりの目の周りの赤い子たち
f0133213_21203993.jpg








f0133213_21220882.jpg







f0133213_21223065.jpg
新機種導入したが、まだこれでカワセミを撮って居ない~困ったもんだ

by sazamameinko | 2016-05-28 21:24 | | Comments(2)
アゲハチョウの赤ちゃん
今朝、庭で見つけた、孵化したばかりのアゲハチョウ~まだ羽も開ききって居ないので、歩いてばかりです~家の庭は自然が一杯ですから色んな虫や昆虫に遇えます~
f0133213_20392000.jpg
明日はいよいよカワセミの居ない河口へ~いざ!



by sazamameinko | 2016-05-27 20:43 | | Comments(0)
やっぱり女の子だった

家のクーちゃん、近頃落ち着きがありません
f0133213_21020947.jpg






やたらに狭い場所に入りたがります
f0133213_21031074.jpg







外に出すと、ケージカバーをやたらに噛んで千切ります
f0133213_21040830.jpg






そしてその千切ったものを自分の腰に挿しています
f0133213_21054130.jpg





挿していたものはこんなもの~つまり、コザクラインコのメスは発情期を迎えると、巣作りの準備をするんです~クーちゃんは見立て通りメスでした
f0133213_21080018.jpg
しかし、この行動を野放しにすると、そのうちに卵を産んでしまいます~もちろん無精卵ですが~卵詰まりを起こすと危険ですので~齧らせないようにする事が肝心です



by sazamameinko | 2016-05-26 21:14 | | Comments(2)
新機デビュー戦!
今日は6時半に出撃~河口にはD氏のみ~他の皆さんは直接チョウゲンボウに行ったとのこと
f0133213_21403469.jpg






そして案の定、ボウズ~仕方なくその他の野鳥を~先ずはオオヨシキリ~だんだん人間馴れして来たのか以前より近い位置から撮れるようになった
f0133213_21423929.jpg








f0133213_21445973.jpg







ついに子どもが1羽になったカルガモ親子
f0133213_22131355.jpg









そして、シジュウカラ~今ベビーブームで親は餌さがしに忙しい
f0133213_21453156.jpg







そばの枝では、ヒナっぴが待っている
f0133213_21465186.jpg







ヒナは何でも可愛い~
f0133213_21475614.jpg







f0133213_21484144.jpg






いくら見て居ても飽きないなァ~
f0133213_21490045.jpg






頭のアホ毛がまた可愛いんだよな~
f0133213_21494666.jpg








f0133213_21503700.jpg








その後D氏と別のポイントへ行く~カメラマンは一人もいない~2時間以上待って諦め現地解散となる~カワセミマルボウズだった
f0133213_21543076.jpg







帰り伊佐沼に寄ってみた~しかしここもカメラマンは一人もいない~しばらくして遠くにコアジサシの姿を2羽確認~
f0133213_21564240.jpg







ロクヨンにテレコンつけてもこのぐらい~遠いなァ
f0133213_21592719.jpg








f0133213_22004584.jpg








f0133213_22010141.jpg








f0133213_22011827.jpg






f0133213_22013396.jpg







これが新型ロクヨンの初撮りか~今はどこもかしこも鳥枯れ何だなァ
f0133213_22014818.jpg
また、週末頑張ろう!(こればっかし)



by sazamameinko | 2016-05-25 22:04 | | Comments(6)
機材は揃ったけれど~

前から欲しかった機材がやっと届きました
f0133213_21075175.jpg








フードを外すと前のより少し短くなりました
f0133213_21084904.jpg








フードを付けると前より少し長め?
f0133213_21101877.jpg







部屋でインコのクーちゃんを撮ってみました~前のと比べるとあんまし違いはないようです~ISO10000 SS1/1600 F5.6 補正0段
f0133213_21112489.jpg
しかし、機材は揃ったけど、撮る時間がありません、そして何より河口は出がどんどん悪くなりつつあるそうな~う~ん


by sazamameinko | 2016-05-22 21:18 | その他 | Comments(6)
河口~低迷が続く
河口は今日も良い天気~5時半に行ったら約1名、退屈そうにしていました。
f0133213_19055335.jpg







やっと7時12分タラオが飛来する~
f0133213_19075022.jpg







そして高い木の上に~石の蔭にはダイブしないで~と願ったが~ダイブのダの字もなく飛び去り、その後飛来なし
f0133213_19092229.jpg






それではあんまりにも味もそっけもないので~他の鳥もアツプします~合流点に居たイカルチドリ
f0133213_19113084.jpg







最近親子3羽で来るカルガモ
f0133213_19134627.jpg






キジバトのバトル~じゃれ合いのような感じ
f0133213_19143974.jpg







f0133213_19145225.jpg








f0133213_19150535.jpg






最近営巣に入ったためかそんなにうるさくないオオヨシキリ
f0133213_19162937.jpg








ちゅんちゅんのヒナが遠くで親に餌をねだっていた
f0133213_19173200.jpg







いつも登場で恐縮ですが~キジ、そしてその飛翔
f0133213_19183649.jpg








f0133213_19201498.jpg







f0133213_19203862.jpg







f0133213_19205883.jpg







f0133213_19195153.jpg
今度は来週の水曜日ぐらいになるのですが~頑張ります!




by sazamameinko | 2016-05-21 19:23 | | Comments(6)