<   2014年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧
今日の公園散歩
今日は午後から航空記念公園へ、風はそれほどでもないが、空は晴れたり曇ったり
f0133213_22185807.jpg












園内の広場では、子供たちが元気にサッカーをしていた
f0133213_22192709.jpg









サッカーボールが並んでいた
f0133213_22195989.jpg







ペキニーズに会った~3兄弟だという
f0133213_22204188.jpg









ここは大型犬と中型犬のドッグラン
f0133213_22213046.jpg

by sazamameinko | 2014-08-31 22:42 | 風景 | Comments(2)
霞川~雨のち晴~
今朝は5時に到着、しかしI氏はすでにパラソルを設営してくれていた~雨の中で2人で撮影となる
f0133213_17123386.jpg








8時前には雨も上がり、CMは5名集結した~いま留守を仕切るのは浪花節で鍛えたデカイ声のY氏
f0133213_17132695.jpg








しかし、翡翠は来ても遠いところばかりに行く
f0133213_2036549.jpg








f0133213_20384324.jpg








しかし、たまにはお立ち台にも来る
f0133213_20412426.jpg








そこから、石への飛びつき5連写
f0133213_20421416.jpg







この石は、昨日I氏とN氏が協力してこちらに近いところに移動させたとのこと~大きな石なのによく動かせたものである
f0133213_20432865.jpg







f0133213_204434100.jpg







f0133213_20463750.jpg







f0133213_20473441.jpg







ここへ来たカワセミ~羽繕いだけで15分ほど居て、飛び去る
f0133213_20492914.jpg






ここにも来たが、何もせず立ち去る
f0133213_2051895.jpg







またお立ち台に来た~そこからスルスル上がり、ホバーリング
f0133213_20511353.jpg







今日は翡翠は遠かったものの、僕が居るあいだ、4回ホバり、3回」撮影できた~
f0133213_2052365.jpg







f0133213_20524956.jpg







f0133213_2054752.jpg







遠いホバをコラージュにしてみました
f0133213_20541336.jpg







その他の鳥~本流近くのカワウ
f0133213_20553841.jpg







鳶も近いところに来ていた
f0133213_2055467.jpg







I氏と10時に撤収となる~今日はまあまあ楽しめた~明日は鳥撮りはお休み~明後日は出撃予定     
                
f0133213_20564092.jpg
今日はエキサイトブログの不具合のため、アップが遅れてしまった~

by sazamameinko | 2014-08-30 23:04 | | Comments(8)
人間万事塞翁が馬
f0133213_18354840.jpg

タイトルは「じんかんばんじ~」と読むらしい。中国に塞翁という人が居て、飼っていた馬に逃げられた時、周りの人は気の毒に~と声をかけたが、この人は、いや、逃げたからといって悪い事とは限らない~というようなことを言ったそうな~しばらくして、件の馬は多くの別の馬を連れて塞翁のところに戻って来たという~こうして良い事と、悪い事が繰り返して行くというのがこのお話。今日も河口のカワセミの出は悪いと聞いた~しかしそれは必ずしも悪い事とは限らない~明日は今日の反動で大〇〇?とりあえず明日は出撃しよう。
by sazamameinko | 2014-08-29 18:46 | | Comments(2)
お土産
今日、友人から、お土産いただきました~青森に帰省して来たとのことです~この塩ウニは熱いご飯に乗せて食べたら絶品でした~
f0133213_22412357.jpg

by sazamameinko | 2014-08-28 22:44 | その他 | Comments(2)
霞川~チャンスは1度だけ
今日は強い雨の中5時ちょっと過ぎに出撃~河口を見て驚いた~センターピンが1本しか立っていない~枝は一番カワセミが寄りつく枝は流されていたものの、他の枝はその場その場で倒されていた。
f0133213_22474459.jpg








枝5本を管理人さんと一緒に立てるがバリ線が無いので固定できなく、石で抑えて5本復活
f0133213_22554295.jpg







6時7分、本流近くにカワセミが2羽現れる~仲が良いのか、悪いのか~
f0133213_225572.jpg







その後、元石積みのところにカワセミ現れ、飛び去る3連写
f0133213_22553434.jpg







f0133213_22555357.jpg







f0133213_22555688.jpg







2羽で飛び回るカワセミ~この2羽は仲がイイようだ~
f0133213_2256112.jpg







f0133213_22561743.jpg







f0133213_22572576.jpg







そして、いつもこの竹の上に来る~
f0133213_22565160.jpg







やっと、やっと1番枝にカワセミが飛来
f0133213_22572129.jpg







その直後、カワセミがペリットを吐く~この画像を裏の液晶で見てたら
写距離12mのところに飛び込まれた~これは手痛い失敗だった~
f0133213_2258148.jpg







若いカワセミが、ブロックに飛びつく
f0133213_22584455.jpg







f0133213_22591527.jpg







本流でカワウと、アオサギが何か話しているようだった
f0133213_225959.jpg






枝が流失したところへ、一人で石を運んでみた~来たのはセキレイのみ
f0133213_22595257.jpg







もう1個、雰囲気のある石を運んだが、誰も止まってはくれなかった~家に帰ると身体、特に両腕が痛かった
f0133213_2302194.jpg







遠くの石の上で飛び交う2羽のカワセミ~この日は雨が強く降っていてボンヤリしか写って居なかった
f0133213_2305957.jpg







雨の中の遠いホバーリング~これもボヤけている
f0133213_2305038.jpg







石の上からダイブするカワセミ~採餌は失敗のようだった
f0133213_2311416.jpg

次第にあめの影響か水かさが増してきた~枝も仮設置なので流れなければ良いが…
by sazamameinko | 2014-08-27 23:45 | | Comments(8)
昨日の霞川写真から
昨日はこんな感じでスタートした
f0133213_21395291.jpg








カワセミの飛び込みから~枝への飛びつき
f0133213_21405730.jpg







f0133213_21404294.jpg







f0133213_2140537.jpg







f0133213_2141438.jpg







f0133213_21414259.jpg







f0133213_21424315.jpg







f0133213_21425538.jpg







f0133213_21423622.jpg








ここへでUターン~
f0133213_21433875.jpg







f0133213_21441214.jpg







f0133213_21442872.jpg







f0133213_21441479.jpg







明日は、霞川に行きたいけど、朝から雨なんです~大丈夫かな~
f0133213_21452390.jpg

by sazamameinko | 2014-08-26 21:54 | | Comments(8)
霞川~久し振りにグッドマンディ
今日は5時ちょっと過ぎに河口到着~最初は降っていなかった雨も6時過ぎには降り出した
f0133213_18241115.jpg








5時11分、年少くん、遠い石の上に現れる~しかし直ぐに飛び去る~今日は早朝がダメだった
f0133213_1826209.jpg







何度かの飛来を飛ばして、今日は並びものの写真を貼ります~8時17分、年少君飛来する~
f0133213_1826681.jpg







遠くの石の上では、別の個体が背伸び姿勢をとっていた~そばに何か居るのか~
f0133213_18261589.jpg







更に別の個体が近づいて来た~
f0133213_1826244.jpg







両個体は、空中戦となる~
f0133213_18263425.jpg







更に超接近す
f0133213_1826964.jpg







羽を広げ威嚇のし合い~まだ幼鳥のようだ~
f0133213_18261894.jpg







と、そこへなんと年少くんが参戦~3者入り乱れての攻防戦となった~(真ん中)
f0133213_18262812.jpg







f0133213_18262053.jpg







強気の年少君~右の1羽を追い払った~
f0133213_1827745.jpg







そして左のカワセミと威嚇し合う
f0133213_1827174.jpg







左の個体も追い払って帰ってくると、そこに別の個体が~
f0133213_1827358.jpg







しばらくして、互いに飛んで交差する~
f0133213_18282281.jpg








これは宿敵ではなく、元身内のような接し方だった~
f0133213_19403470.jpg







やがて2羽ともどこかへ飛んでいく~
f0133213_19412616.jpg

P氏を残してザキヤマ氏と10時半頃撤収となる~持ち帰った画像は1500枚近く~次回に続く
by sazamameinko | 2014-08-25 19:49 | | Comments(6)
名優逝く
f0133213_11271214.jpg

~グッド・ウイル・ハンティングから~

ハリウッド映画に数々の名作品を遺した、俳優のロビンウイリアムズが、8/11自ら命を絶ったと言うニュースが流れた。
ロビンと言えば、やはり「グッド・ウイル・ハンティング」ではなかろうか。彼はこの映画でアカデミー助演男優賞を受けた。もう1度彼の作品を見たいとTSUTAYAに向かったが、貸し出し中だったのでこれも以前に見た「ジュマンジ」を借りて来た。今日観たが、なかなか面白い映画だった。有名俳優と言っても、色んな苦難があっただろう~いや有名だからこそ大変だったのかも知れない~心から冥福を祈りたい、お疲れ様でした。

by sazamameinko | 2014-08-24 21:45 | その他 | Comments(2)
久しぶりの朝撮り~霞川~
朝5時ちょっと前、河口到着~すでにIJMさんがスタンバって居た~朝焼けが今日もキレイ!
f0133213_144554100.jpg








5時半頃、カワセミ飛来する~年中さんかな?でも直ぐに飛び去る~
f0133213_14465349.jpg







次は6時頃、また年中さんかも知れない
f0133213_1447361.jpg







カワセミがダイブするも、採餌に失敗する~その4連写
f0133213_1446484.jpg







f0133213_14465783.jpg







f0133213_14473814.jpg







f0133213_14474995.jpg

小型の車がバックして入場~しかし畑側の木の枝をバリバリなぎ倒しながら入ってくる~皆でそばに行くとYMZKさんだった~本人「大丈夫、大丈夫…」






その後も1時間に1回は飛来するものの遠いところで活躍して解像しない~これらは切り捨てた~
あと1回飛来したら帰るとIJMさんが言い、僕もそう思っていた8時50分カワセミ飛来~年少Ⅱ?
f0133213_14473693.jpg







年少Ⅱは竹の林からダイブしてブロックへ
f0133213_14473895.jpg







f0133213_14475346.jpg







しかし、そのブロックの上で年少Ⅱが羽を広げた~
f0133213_1448263.jpg







見ると、他のカワセミが、年少Ⅱの方に向かってくる~
f0133213_1448207.jpg







年少Ⅱをかすめてカワセミは後方へ飛び去る
f0133213_14493091.jpg







f0133213_14502717.jpg







しかし、そのカワセミは近くに居るらしく、年少Ⅱが落ち着かない~
f0133213_14502124.jpg








そこで年少Ⅱは竹の林の奥に、お魚(ブラックバス)を咥えたまま飛び去る~
f0133213_14502745.jpg

YMZKさんだけ残してTSD氏とIJM氏とYMZK先生とボクは9時撤収となる~写真はイマイチだったが楽しかった♬
by sazamameinko | 2014-08-23 15:20 | | Comments(4)
ヒマワリ満開
ひまわりを観に県内のひまわり畑に~今が見頃だった
f0133213_2311630.jpg








f0133213_2323914.jpg







f0133213_2313793.jpg







そして結局、最後は飛びモノ(^▽^)
f0133213_2314947.jpg

by sazamameinko | 2014-08-22 23:04 | | Comments(2)