<   2014年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧
アオバズク
昨日のアオバズク写真から~今年のアオバズクは以前とは全く違う枝に止まっていた~親ズク
f0133213_21195356.jpg







幼鳥は3羽居るというが、枝被り葉被りでなかなか写真が撮れない~これは幼鳥
f0133213_2120590.jpg







これは別の幼鳥~もう1羽とは遇えず~
f0133213_2120281.jpg







これは先ほどの幼鳥~仕草が可愛い
f0133213_21204860.jpg







色んなポーズをとってくれた
f0133213_2121452.jpg







最後に幼鳥2羽が並んで目を開いてくれた~
f0133213_21211821.jpg

by sazamameinko | 2014-07-31 21:34 | | Comments(6)
霞川~1回こっきり
今日は早朝4時霞川に~少し待って、5時11分カワセミ年中登場~良かった~
f0133213_22241077.jpg







お魚を狙って居そうだが、なかなか飛び込まない~
f0133213_22242218.jpg







やっと飛び込んだ~
f0133213_22244094.jpg







なぜかややこしいところへ飛び込む
f0133213_22245413.jpg







そこから上がって来る~失敗だったみたい
f0133213_2225734.jpg







上がって来て~
f0133213_22252065.jpg







そして、本流に向かう~
f0133213_22253137.jpg







f0133213_22254073.jpg







f0133213_22255156.jpg








f0133213_2226451.jpg







本流近くの石にパーチ~そのあと、カワセミは本流下流に消えた~
f0133213_22261739.jpg







その他の野鳥&動物~カイツブリのすいとんの術
f0133213_22263722.jpg








イタチの伊太郎現れる
f0133213_22265380.jpg







少しして伊太郎が何か大きなものを咥えてきた~
f0133213_22272864.jpg







よく見たら、ネズミだった~
f0133213_22274199.jpg








トンボがキラキラ光っていました
f0133213_2228120.jpg






ササゴイの3ポーズ
f0133213_22282029.jpg







f0133213_22283383.jpg







f0133213_22285126.jpg







D氏やI氏の整備のお蔭で水位がまた下がった~明日からはまた期待出来ると思う
f0133213_2229886.jpg

by sazamameinko | 2014-07-30 23:30 | | Comments(6)
帰路、車の窓から見えた、素晴しい羊雲
f0133213_20275882.jpg








しかし、やっと広い所に出てきた時、もうあの素敵な羊雲は無かった~
f0133213_2028786.jpg








でも、違う雲も良い~
f0133213_20284351.jpg








それと夕焼け~
f0133213_20311593.jpg








もう直ぐお家~雲と夕焼け
f0133213_20312411.jpg

by sazamameinko | 2014-07-29 20:35 | 風景 | Comments(4)
霞川~その他の野鳥
今日は霞川4時50分着~誰も居ないが上々の天気で吹く風も爽やかだった
f0133213_21491655.jpg







昨夜の雨で枝が数本流され、枝にはゴミが堆積していた~朝管理人さんが取れるゴミは取ってくれた~
f0133213_21492682.jpg







アブが子孫繁栄に勤めていた~
f0133213_21494490.jpg







朝日を浴びて、気持ちよく飛ぶアオサギ
f0133213_21495843.jpg







f0133213_2150797.jpg







ササゴイの幼鳥が珍しくササの上に~そこから中州に降りて来た~
f0133213_21501937.jpg







f0133213_2150288.jpg








そこから上流に飛んで行く
f0133213_21503629.jpg








出来ればカワセミに止まって欲しい場所にトンボ
f0133213_21504945.jpg








最近、ササゴイの数が増えた
f0133213_215153.jpg








本流を飛んで行くカモ
f0133213_21511464.jpg







パンクなササゴイも居る
f0133213_21512363.jpg







この辺からパノラマ先生が参戦~ふたりでカワウを撮る~
f0133213_21513243.jpg








キジが前の対岸の草の中から出て来た~
f0133213_21514149.jpg







そして、川を渡って飛んで行く
f0133213_21515041.jpg







ササゴイがオイカワを捉まえて捕食する
f0133213_2152117.jpg







クチバシがオイカワに刺さっている~
f0133213_21521035.jpg







鮮やかな、オイカワを飲み込むササゴイ~これはパノラマ先生が動画で撮りました~
f0133213_21521998.jpg







撮るものが無くなったので、飛んでいるトンボを撮る
f0133213_21523050.jpg







今日は鳴声は聞いたものの、カワセミの姿も見なかった~完全ボウズだった
f0133213_21523933.jpg

先生と一緒に9時半撤収となる
by sazamameinko | 2014-07-28 23:08 | | Comments(6)
伊佐沼へ行く
今日は昼近くに伊佐沼へ~暑いせいかカメラマンも少ない~
f0133213_17331719.jpg








蓮のシャワーノズルの中の種も大きくなった
f0133213_17332485.jpg








こんな暑い中、カイツブリが頑張っていた~
f0133213_1734879.jpg







巣作り中のカイツブリ~蓮の花弁も巣材?
f0133213_17341878.jpg







こちらの巣では、卵が沼に沈みそう~危ない~
f0133213_17342795.jpg







こちらの巣では、暑いのに抱卵中~
f0133213_17343713.jpg







と思ったら、起き上がって羽をプルプルさせて卵を冷やしていた~
f0133213_17344596.jpg







相方がやってきた~大方「熱中症に注意して~」とか何とか言っているのだろう~
f0133213_17345456.jpg







遠い看板の上にコアジサシの幼鳥を見つけた~こちらから見て左側が幼鳥
f0133213_1735672.jpg







幼鳥が親から餌を貰うところをコラージュにする~500mmに1.7倍のテレコンつけても届かない~
f0133213_17351665.jpg







次は親がホバーリングしながら給餌していた
f0133213_17352519.jpg







そのシーンをコラージュにまとめる~幼鳥が落ちそうになっていた~
f0133213_17353626.jpg






<動画>
カイツブリのパタパタを動画で撮ってみました~遠いのと逆光で見にくいかも知れません

by sazamameinko | 2014-07-27 17:53 | | Comments(6)
久し振りだぜい~霞川
時は、早朝(深夜)3時15分、いつも寄るマックにて珈琲とバーグを頼む~ナゲットは頼んだ事はない~
f0133213_14513855.jpg








3時50分、河口着~I氏よりも早かった!後で法事と知る。しばらくしてD氏参戦~涼しくて快適な場所です~
f0133213_14515186.jpg








今日は鳥の出た順に紹介します~最初に現われたのは、ゴイサギの幼鳥のホシゴイ~
f0133213_14522534.jpg







次に来たのはアオサギ~暗くても飛翔はバッチリ撮れる鳥です
f0133213_14523618.jpg







マガモの3羽が一緒にガアガア啼きながらフィールドを横切る
f0133213_14524617.jpg







ササゴイの幼鳥が現われる~ホシゴイと間違え易い
f0133213_14525611.jpg







いつも定位置でじっとしている~アオサギ
f0133213_1453736.jpg







そこへ、現われたのはキジのペア~なかなかこのように並んで来る事は珍しい~
f0133213_14531595.jpg







f0133213_14532353.jpg







まず、メスが滅多に姿を見せないのだ~
f0133213_1453338.jpg







オスは時々姿を見せてくれる
f0133213_14534415.jpg







6時26分、カワセミ(年中さん)が枝に止まった~光の具合が良いみたいで~キレイだ~
f0133213_14535212.jpg







おや、ダイブするか~?
f0133213_1454370.jpg







なんだ~ただの枝移りだった~
f0133213_14541326.jpg







ちょっと逆光~ダイブはしてくれない~
f0133213_14542489.jpg







時々、飛び込みそうになるが~
f0133213_14543215.jpg







止めて~くつろぐ~
f0133213_14544163.jpg







大きな伸びをした後、年中さんは、本流に飛び去った~
f0133213_145451100.jpg







近くの竹やぶで喧嘩していたオオヨシキリ
f0133213_1455117.jpg




<動画>
最後に、初めてD4Sで撮ったササゴイが大きなお魚を獲って呑み込むまでの動画~呑んだ後ノドの中で暴れる魚に注目!これは動画先輩のD氏に教わって初めて撮って見ました。

by sazamameinko | 2014-07-26 15:30 | | Comments(4)
鰻蒲焼重
今日はコンビニで仲間と予約して買って来た鰻蒲焼重~というかウナギめし~飲み物も付いて1、980円
f0133213_20381524.jpg







ウナギの味は~値段通り~強いて言えば~飲み物分得したかな?イヤ~ビミョウだった。
f0133213_20382952.jpg

by sazamameinko | 2014-07-25 20:51 | その他 | Comments(6)
今日の帰り道
今日の帰り道~車外温度を見ると、何と34℃~!息苦しくなるような暑さ~夕方なのに~
f0133213_21492590.jpg







前を行くポルシェ~このシリーズ好きだなァ♪
f0133213_21493570.jpg







ななんだ~このミョウチクリンな車は~追いかけながら撮る
f0133213_2149536.jpg







何を積んでいる車なのか?さっぱり分からない~なんかのバキュームカー?
f0133213_215010100.jpg







もっと寄って撮ってみる~流石に手振れた~近いダイブのようだった~走りながらの片手撮影は難しい(T T)
f0133213_21502661.jpg

by sazamameinko | 2014-07-24 21:56 | その他 | Comments(4)
Surface Pro3~その他
MS社のこのPC(タブレット)使い馴れて来たら、なかなか使い勝手が良い~
f0133213_20565223.jpg








横から見ると、こんな感じ~手前にあるのはこのPC用のペン
f0133213_2057483.jpg








使う時は、このようにメモとして残して置きます~例えば「帰りに小松菜を買う」とか~忘れっぽいボクには便利な機能~
f0133213_20574394.jpg







この男の言っていた事もあながちウソでは無かった~
f0133213_20575969.jpg







サルスベリの花が咲き始めた~そこにクマバチ
f0133213_2058928.jpg







今日午後、伊佐沼に行ったら巣の中は空っぽ~もうカイツブリは巣立ったようだ~でも他にも巣があって卵を抱いているカイツブリも居て~まだまだ期待できそうでした
f0133213_20582317.jpg

by sazamameinko | 2014-07-23 21:10 | その他 | Comments(2)
Surface Pro3届く
もうブツは届いて居たのですが、色々設定とかwi-fiの取り寄せとか有りまして、今日手元に届きました
f0133213_22182977.jpg








タブレットなのですが、カバー兼キーボードも地味目なのを購入しました
f0133213_22194070.jpg








これは、ただ単純に軽くて持ち歩き易いPCが欲しかっただけなのです~
f0133213_22183977.jpg







でも、USBが1穴しかありません~しかも12インチと小さい割に、思ったよりも重いのです~
f0133213_22203559.jpg







それもこれもこの男がジョブズの真似をして、「これはヤバイ~」などと煽ったからに違いありません~
f0133213_22212133.jpg

by sazamameinko | 2014-07-22 22:30 | その他 | Comments(6)