<   2014年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
都下の公園へ
今日は、6時都下の公園へ~すでに20名のカメラマンが並んでいた
f0133213_1548811.jpg







6時25分、幼鳥飛来する~ちょっと逆光
f0133213_15425586.jpg








幼鳥はツバメに追われ、枝移りする~
f0133213_15434229.jpg







またツバメに追われ枝移り~その後後ろの方へ飛び去る
f0133213_15435399.jpg







しばらくして、5年目のオス登場する
f0133213_1544399.jpg







そのオスのダイブ~水上がりはピントが来ない~採餌失敗
f0133213_15441187.jpg







オスはもう一度、さっきの枝に戻る~
f0133213_15442035.jpg







追尾追いつかず、端っこの方へ
f0133213_15443022.jpg







枝移りする
f0133213_15443989.jpg







もう一度枝移りする
f0133213_1544473.jpg








しかし、何かに驚き飛び去る~
f0133213_15445695.jpg







林の中に幼鳥を見つける~
f0133213_1545668.jpg







枝被りが多かったが何枚かは撮れた
f0133213_15451529.jpg







f0133213_1545283.jpg







f0133213_15453928.jpg







f0133213_15454870.jpg







f0133213_15455685.jpg







オスがまたピラカンの枝に飛来する
f0133213_1546544.jpg







そこから低いショートホバ~何とか捉えた
f0133213_15461474.jpg






10時半撤収となる
f0133213_15462321.jpg

今日はパノラマ様と一緒だった~カメラと周辺機材のコレクターの方と思って居たが、カメラへの知識はとても深い方だった~
by sazamameinko | 2014-06-30 16:09 | | Comments(6)
所沢ゆり公園へ
今日は写真の会の仲間と、所沢ゆり公園へ~予報より良いお天気になりました
f0133213_12381172.jpg







駐車料が1200円、入場料が大人1人1020円だけあり、園内は広く、ゆりの花が咲き乱れていた
f0133213_12382482.jpg








天気が良すぎて、後半は汗をかきました~
f0133213_1238481.jpg








黄色いゆりだけの花畑もありました~
f0133213_1239149.jpg








ほとんどは、このように色んなカラーのゆりが混在しています
f0133213_1853377.jpg







この白い花を見ると、故郷の歌「北上夜曲」を思い出してしまいます
f0133213_18531245.jpg







f0133213_18532156.jpg







この花も美しいですね~
f0133213_18533241.jpg







f0133213_18534231.jpg







黄色い花は元気が出ます~
f0133213_18535392.jpg







黄色だけ出して撮った写真です
f0133213_1854439.jpg

思った以上に素晴らしいゆり園でした~
by sazamameinko | 2014-06-29 19:07 | | Comments(6)
土砂降りの霞川
今日は霞川に4時45分到着、雨の中フィールドの枝にはカワセミ幼鳥が居た~セットする前に幼鳥は遠くの中間点へ
f0133213_15235839.jpg








雨は時折、激しく降って来た
f0133213_15241241.jpg








ボウズは嫌なので、遠い蒲の穂の上の幼鳥を撮影
f0133213_15244244.jpg







f0133213_15245313.jpg







6時27分、幼鳥飛来する~しかし全く餌を探す様子はなく~また中間点へ飛んで行った
f0133213_1525431.jpg







どうもボンヤリ写る~まるでソフトフォーカスをかけたようだった
f0133213_15251367.jpg







D氏が外側のレンズが曇っていると言って拭いてくれたので、何とか回復~画像はコントラストを強めたら何とかなった
f0133213_15252253.jpg







撮るものも無いので、中間点のカワセミを撮影~
f0133213_1525302.jpg







やがて、カワセミは本流へ飛んで行った
f0133213_15253912.jpg







その後、カワセミの飛来無く、D氏はゲームに没頭
f0133213_15254854.jpg







今日所用のI氏がフィールドの整備をしてから帰られた~
f0133213_15255789.jpg







10時撤収予定だったが、あまりにもカワセミが来る様子が無いので、今度はD氏がフィールドの整備をしてくれた
f0133213_1526511.jpg







その他の野鳥~コサギ
f0133213_15261464.jpg







一番出の良いササゴイ
f0133213_15262535.jpg







二羽でやって来て、喧嘩をしていた
f0133213_15263750.jpg







これも、必ずと言って良いほど飛来するアオサギ
f0133213_15264935.jpg

今日はフィールドの整備ご苦労様~10時撤収となる
by sazamameinko | 2014-06-28 15:46 | | Comments(7)
今日はGSへ
今日はGSへ~GSと言っても、タイガースやテンプターズじゃないですよ~ガソリンスタンドです~
f0133213_2113118.jpg







ガスも高くなりましたね~ちょっと入れるとこれですからね~結局ガソリンも金目でしょう~
f0133213_21131195.jpg

(なお、車の画像は、あくまでもイメージです)
by sazamameinko | 2014-06-27 21:17 | その他 | Comments(2)
ウチのインコ達
今日は職場の歓迎会~9時に家に帰ったら、インコが大きな声で啼いて出迎えてくれた~少し遊んで上げた~
f0133213_21445339.jpg

by sazamameinko | 2014-06-26 21:46 | | Comments(0)
絶滅危惧種を食らう
今朝、職場で4人で昼食に鰻を食べようと言う話になった。ただ食べたのでは面白くないと言う事で、阿弥陀くじで支払いの負担を決めた。
Aを引いた人は只で、Bの人はうな重の値段の3千円を払い、Cの人は4千円を払う。そしてDの人は5千円を払うという事に決まった。
f0133213_16523292.jpg

結果はボクがBを引き、うな重分のお金を払う事になった。損も得もない~つまらない結果になった。上うな重はまあまあの味であった。
by sazamameinko | 2014-06-25 17:13 | その他 | Comments(10)
紫陽花 ~フィッシュアイ~
多聞院の紫陽花をフィッシュアイで撮ってみました
f0133213_20311695.jpg

by sazamameinko | 2014-06-24 20:36 | | Comments(4)
今日の霞川~やはり~
今日はブルーマンデー~カワセミの出はどうか~4時30分河口到着
f0133213_1752288.jpg








既にD氏がカメラを構えている~静かに近づき、カメラをセットしたが、カワセミは動かなかった
f0133213_17523743.jpg







暗くてダイブは撮れず~藻エビをゲットしたようだ
f0133213_1753136.jpg







その後、このオスは遠い分流地点に飛んで行き~ダイブなどを繰り返していた
f0133213_17532981.jpg







5時49分、またオス現われる~竹の枝にバーチ
f0133213_1753395.jpg







フィールド内に飛来するも、またも本流の近くの草に飛んで行った
f0133213_17534998.jpg







f0133213_17535815.jpg







皆気がつかないのに、なぜか管理人さんがこのメスの飛来に気がついた
f0133213_1754826.jpg







ダイブするも採餌に失敗する
f0133213_17543251.jpg







f0133213_17544867.jpg







どうも上手く行かないものだ
f0133213_17545956.jpg







ブルブルッ!
f0133213_17551019.jpg






今度は竹の上にパーチ
f0133213_17552274.jpg







そこからのダイブも上手く行かず、撮影も上手く行かない~
f0133213_17553329.jpg







そしてメスは本流へと消える
f0133213_17554591.jpg







鵜が本流へ飛んで行った~ノートリ
f0133213_17555565.jpg







鳶も近くまでやって来た~やっと画格に入る~ノートリ
f0133213_1756533.jpg







常連のササゴイも何度も飛来していた
f0133213_17562637.jpg

今日は9時半で撤収となる
by sazamameinko | 2014-06-23 18:32 | | Comments(4)
カルガモ
今日は早朝から雨~
f0133213_902188.jpg







昨日の都下の写真から~カルガモの親子
f0133213_903199.jpg







9羽のヒナを連れている
f0133213_904712.jpg







悪戯のしたい盛りのちびっ子だ
f0133213_91639.jpg







でも、親の動きをいつも意識していて、一斉に泳いでいく
f0133213_911680.jpg







f0133213_912684.jpg







近くで見ると、また可愛い
f0133213_913452.jpg







そして親子は、どこかへ行ってしまいました~
f0133213_914671.jpg

by sazamameinko | 2014-06-22 09:09 | | Comments(8)
今日は久々~
今日は、都下の公園へ~久し振りだな~
f0133213_14323327.jpg








ピラカンの枝には、5年目のオスが来ていた~人間だと百歳とか?
f0133213_14324264.jpg








林の中にはメスが居ました~
f0133213_14332141.jpg







それから間もなく、お目当ての幼鳥と遇う事が出来ました~♪
f0133213_14333134.jpg







大人とやる事は同じでも、何か可愛いよね~
f0133213_14334270.jpg







動きも大きくて分かり易い
f0133213_14335615.jpg







どうしてもクセで、ピラカンに来たカワセミは撮っちゃうんだよな~
f0133213_1434596.jpg







今度は、さっきよりもっと近い枝に幼鳥が来ていました~
f0133213_14341450.jpg







真っ黒クロスケ~
f0133213_14342335.jpg







クチバシの先が白いのも特徴の一つです
f0133213_14343122.jpg







あれ、これは別の若オスかな~
f0133213_14343926.jpg







地元の人が教えてくれました~「これホバるかも知れないよ~」
f0133213_14344947.jpg







そしたら、少し遠くへ行って、そしてホバった~
f0133213_14345793.jpg







ピラカンに幼鳥が来た~先の枝に止まる事もあるという
f0133213_1435689.jpg







また林の中に幼鳥を見つける~ほぼノートリ
f0133213_14351695.jpg







ちょっとトリミング~羽の色がキレイ
f0133213_14352677.jpg







一丁前にお魚を狙っている
f0133213_14353536.jpg







最後はメス~これもかなり近くに来てくれた~
f0133213_14354949.jpg

今日は飛びモノも少し撮れたが、木道バックがあり、ほぼ止まりモノだけにしました
by sazamameinko | 2014-06-21 15:02 | | Comments(4)