<   2014年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧
夏日なれど、いと涼し
今日は霞川に3時50分到着~1番乗り~でもその直後D氏とI氏も到着~I氏はコンビニに寄って遅れたらしく、地団駄を踏んだ(ようだ~)その後の朝焼け
f0133213_1426028.jpg








4時10分、カワセミオス現われる~ISO12800でもSSは1/30~天気は良いが暗すぎる
f0133213_14262741.jpg








当然ダイブは撮れず、お魚を咥えたところのみ撮影~その後飛び去る
f0133213_14265852.jpg







4時40分、再び飛来するオス~
f0133213_1427884.jpg







少しだけ明るくなって来たので、ダイブを狙う~2枚目から合焦~でも暗い
f0133213_14271775.jpg







f0133213_14272845.jpg







f0133213_1427392.jpg







f0133213_14275289.jpg







f0133213_1428154.jpg







枝で調理して食べて飛び去る~
f0133213_1428969.jpg







目の前の枝に来た後、中流点に行く
f0133213_14281848.jpg







でもまた戻ってきた~ダイブの期待が高まる~
f0133213_14282739.jpg







しかし、何もせずに下流に飛び去る~その後姿
f0133213_14283674.jpg






その後、帰るまで、カワセミはフィールド1周して去っただけで、2度と現われなかった
f0133213_14284590.jpg







チュウサギが形の良いお魚を獲っていた
f0133213_14285450.jpg







賑やかなオオヨシキリもよく顔を見せる~
f0133213_1429272.jpg







目の前を通過するアオサギ~ノートリ
f0133213_14291074.jpg








近くにササゴイが来て、お魚を獲ろうとするが、逃がしてしまう3連写
f0133213_14291995.jpg








f0133213_14292969.jpg








今日はIさんとNさんが先に帰り、僕も10時20分頃帰らせてもらう~涼しい河口は離れ難かったが…
f0133213_14593165.jpg

今日はKAZUさんの深イイ話を聞く事が出来て楽しかった~ご馳走様でした。
by sazamameinko | 2014-05-31 14:53 | | Comments(4)
お昼はお蕎麦が良いよね~
今日のお昼はちょっと離れたお蕎麦屋さんへ
f0133213_18305437.jpg








ここの名物は、クルミ入りの汁で食べる蕎麦~
f0133213_1831471.jpg








ランチの時、注文すると100円追加でクルミ汁が付きます~濃厚なのが好きな方にお勧め~蕎麦湯用に別に普通の汁も付きます~今日のデザートはプリンでした~
f0133213_18313691.jpg

by sazamameinko | 2014-05-30 18:37 | その他 | Comments(6)
ポピー畑
昨日は県内のポピー畑へ~バックに橋を入れて~
f0133213_2003576.jpg







もう一つの橋も入れて~
f0133213_2004510.jpg








ポピーの花に蜂がやって来た~
f0133213_2005468.jpg








f0133213_2023642.jpg








f0133213_203227.jpg








ポピーを撮ってたら、どこからかカワセミがやってきた~レンズ120mmじゃこんなもの~
f0133213_204759.jpg

by sazamameinko | 2014-05-29 20:10 | | Comments(4)
フクロウの末っ子
フクロウの3番目のヒナが巣を出るかもしれない~という話を聞き、朝ゆっくり目に公園に出かける。すると運良くそのヒナにいきなり遇えました。
f0133213_17473016.jpg








夜行性ですから、日中は眠いのでしょうね~
f0133213_17473973.jpg








あれ、お目目がパッチリ~目が覚めたのかな~
f0133213_1748148.jpg







何か、集中してるみたいです~
f0133213_17482546.jpg







おお、そうでしたか、初めて観ました(^▽^)
f0133213_17484129.jpg








すっきりしたかな?
f0133213_17485261.jpg







近くにカラスがやってきました~またヒナを狙っているの~でもそうではなく間もなく他へ飛んで行きました
f0133213_1749361.jpg







この後、ヒナは置物のように、動かなくなりました~
f0133213_17491310.jpg







近くにシジュウカラがやって来ました~
f0133213_17492163.jpg







フクロウを縦位置で撮ってみました
f0133213_17493181.jpg







これは、別の方向から撮ったヒナ画像
f0133213_17494016.jpg







右手奥の定位置に、親フクロウがいました~
f0133213_1749526.jpg

他のヒナも無事でいるらしいです~良かった~
by sazamameinko | 2014-05-28 18:02 | | Comments(8)
イエローな風景
今日は昼休み、イエローな色だけを求めて街へ繰り出しました~先ずお馴染みマック
f0133213_1847745.jpg








次はいつもお世話になっているツタヤさん
f0133213_18471611.jpg








次は住宅街で見つけた、アパートです
f0133213_18474796.jpg







自販機の前で~
f0133213_18475947.jpg







ここはイエローな美容院さん
f0133213_1848733.jpg








次は子どもの遊具~安全そうです
f0133213_18482845.jpg







ここもよくお世話になります~たまにはデニって~
f0133213_18484016.jpg







この車分かります?女性に大人気~
f0133213_18485085.jpg







道沿いのプランター
f0133213_18485931.jpg







これは今を盛りと咲いている~オオキンケイギクでした~
f0133213_1849869.jpg







工事現場で~
f0133213_1849234.jpg







キレイな薔薇だけど~光が当たった部分は白くなってしまいます
f0133213_18493386.jpg

どうでしたか~えっ?「ヒマだな~」ですって~確かに~
by sazamameinko | 2014-05-27 19:01 | その他 | Comments(10)
今日の霞川
今日は6時頃、霞川に到着~D氏の話では4時半に1度飛来したのみとの事~6時半遠くの本流でダイブするカワセミを見た
f0133213_2123575.jpg







次に飛来したのは8時38分~やっとフィールドにカワセミが来た~
f0133213_21231672.jpg







明るさ補正をしていたらダイブされた~エビをゲット
f0133213_21233729.jpg








f0133213_21235973.jpg







これを調理してその場で食べる~
f0133213_21242556.jpg







なかなかの美形だ~カメラの設定を見ていたら、またダイブされる~う~ん
f0133213_21244571.jpg







f0133213_21245697.jpg







そこそこのお魚を獲って食べて飛び去る
f0133213_21251390.jpg







次は中流に現われる~逃がすまいとファインダーを見続けた
f0133213_2125263.jpg







そして、画像を見たら、逆光で真っ黒になっていた~
f0133213_21254110.jpg







次に現われた時、設定も見逃しもないように中心点で捉えたのに、ピントが来たのは4枚目だった
f0133213_21255563.jpg







でも、久々に枝への飛びつきが撮れた~
f0133213_21261262.jpg







f0133213_2126253.jpg








そしてまた飛び去る~このオスは滞在時間が短い~
f0133213_21263647.jpg







f0133213_21264996.jpg







カワセミとセグロセキレイの若の2ショット
f0133213_2127256.jpg







朝からず~っとうるさく啼き続けるオオヨシキリ~口の中が真っ赤
f0133213_21271466.jpg







人を避けるように飛ぶオオヨシキリ
f0133213_21273168.jpg







キジバトが枝に来た
f0133213_21274437.jpg







珍しい、キジのメスを見つけた
f0133213_21284152.jpg

今日は出が悪く10時半撤収となる~少ない機会を生かせなかった鳥撮りでした。
by sazamameinko | 2014-05-26 22:03 | | Comments(6)
フクロウの危機
今日は朝さいたま市に行き、帰りに〇ヶ瀬公園を覗いてみた、するとカメラマンのシャッター音の嵐
f0133213_19595838.jpg








フクロウの巣箱の奥の枝に、出たばかりのヒナが居て、それがカラスに狙われている状態だった
f0133213_200643.jpg








カラスはヒナの周りを飛び回る~ヒナも緊張の面持ち~
f0133213_2003958.jpg







ヒナの前後にカラスが止まる~「あ~」そばのカメラマンが唸った~
f0133213_2005121.jpg







カラスはヒナを突っついた!枝の上でバランスを崩すヒナ~
f0133213_201136.jpg







ヒナはまたも攻撃され、真下の草むらへと落下していった~
f0133213_2011871.jpg







少しして、そばに茶色いモノが~フクロウの親がやって来た~
f0133213_2013044.jpg







しかし、多勢に無勢~親も自分の身を守るのが精一杯のようであった
f0133213_2014545.jpg







そして、親は左奥の森に逃げて行った~その後を追うカラスの群れの数に驚き~20羽ほど居たろうか~
f0133213_2015393.jpg







その後、森の中に「パン、パン」と言う音が響き渡った~見かねた地元の人がカラスを追うために手を叩いて追っている音であった~
f0133213_202337.jpg

その後どうなったか~とても心配ではあったが、40分ほどで帰って来た
by sazamameinko | 2014-05-25 20:48 | | Comments(8)
今日の霞川
今朝は何と目が覚めたら5時、「しまった!」目覚ましかけないで寝ちまった~急いでAポイントへ
f0133213_1713611.jpg







D氏によれば、既にカワセミオスは2回飛来したとの事~やっぱり早起きは何とかだなァ~
遠くの枝にメスが止まっていた~これでも撮らないよりはマシとレンズを向けた~
f0133213_17131850.jpg







メスはダイブしてドジョウをゲットし、そのまま咥えで巣穴付近の木の中へと消えた
f0133213_17133911.jpg







f0133213_17135469.jpg







f0133213_17154993.jpg







f0133213_17155872.jpg








その後全く飛来なし~8時過ぎに河口へ転戦する事になる~遠くにササゴイ~懐かしいなァ~
f0133213_17161129.jpg







そのササゴイが近くに来た
f0133213_1717832.jpg







f0133213_17171710.jpg







そして4番枝に飛びつく~そこからの飛び出し4連写
f0133213_17172620.jpg







f0133213_17173676.jpg







f0133213_17174530.jpg







f0133213_171807.jpg







f0133213_1718107.jpg







ササゴイは、しばらくそばにいたので、コラージュにする
f0133213_17193642.jpg







セグロセキレイのヒナの飛翔
f0133213_17194641.jpg







大きくなって来たのに、まだ親に餌をねだる、ムクドリの幼鳥
f0133213_17195990.jpg







なんと、お立ち台にチュンチュンのヒナ3羽が親と団子になって並んだ~(^▽^)
f0133213_1933361.jpg







目の前を通り過ぎるカモ~意外に速い~
f0133213_1720227.jpg

今日はカワセミが撮れなくて残念だった~また次に寝坊しないで頑張ろう~
by sazamameinko | 2014-05-24 19:12 | | Comments(4)
ニホンフクロウ
今日は雛が出てるとの情報があり、職場の帰りに寄ってみる~確かに居た~
f0133213_20472172.jpg








カメラマン約30名~皆さん毎日来ているらしい
f0133213_2047323.jpg









ズ~ッとこうしているのも疲れるんじゃないの?写距離20m
f0133213_2048646.jpg







しばらくして親フクロウがカメラから45mのところに現われる
f0133213_20481627.jpg







キョロキョロ見回してる~餌を探してるみたいだ
f0133213_20482918.jpg







急に飛んだと思ったら、獲物を捕まえている
f0133213_20483955.jpg







トカゲみたいだ~ヒナに給餌をするのか~
f0133213_20484872.jpg







飛んだ~SS1/200~間もなく7時、公園が閉門となる~早く~
f0133213_20485816.jpg







トカゲを咥えて枝移りを繰り返す
f0133213_2049768.jpg






巣箱のそばまで来た~早く給餌!~と思ったら自分で食べちゃった~
f0133213_20491727.jpg

7時ぎりぎりで公園を出る~給餌観たかったなァ~Aさん情報提供ありがとう!
by sazamameinko | 2014-05-23 21:01 | | Comments(4)
夏の雲
今日の帰り道見た雲~雲フェチのボクには堪らない積乱雲でした~
f0133213_20163777.jpg

by sazamameinko | 2014-05-22 20:18 | 風景 | Comments(0)