<   2014年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
出が少し悪い方が後が楽~
今日も夜明け(5時30)前から霞川に出撃~対岸の上からやたらにスマホ写真を撮る御仁あり(お返しに撮って上げました)
f0133213_20371099.jpg








5時45分、カワセミオス飛来~ISO6400にしたらSS1/1600…これならトビモノ撮れるかも~
f0133213_20372213.jpg








しかしオスは河口合流点辺りでお魚撮り~仕方なくテレコンをつけて撮ってみる~
f0133213_20374911.jpg







オスが背伸びした~そばをメスが飛んでいく~
f0133213_2038065.jpg







オスはよく飛来するが、飛び込みは少ない
f0133213_2038976.jpg







このお気に入りの竹の林の枝で休憩することが多い
f0133213_20381771.jpg







オスの思わせぶりな仕草が続く~しかし伸びをしたり、深座りしたり…カメラマンからため息が漏れる
f0133213_20382866.jpg







f0133213_20383645.jpg







f0133213_20384651.jpg







オスは花に止まる事が多く~癒されます
f0133213_20385473.jpg







オスの飛び込み~しかし水上がりは撮れず
f0133213_2039334.jpg







獲ったお魚を給餌咥えして、メスのところへ持っていくようだ
f0133213_20391575.jpg







今日はキジがフィールドにやって来て~
f0133213_20392596.jpg







ホロウチをやった~(羽をバタバタさせて叫ぶ)
f0133213_20393765.jpg

今日は良いシ~ンがあまり撮れなかったが、ブログの記事アップは楽であった(^^:)
by sazamameinko | 2014-03-31 20:55 | | Comments(4)
雨の中のカワセミ Ⅱ
昨日の続きを~梅の枝のてっぺんに止まったオス~好奇心が旺盛で、新しい場所に行きたがる
f0133213_194099.jpg








オスの7番枝からの飛び込み5連写
f0133213_19401948.jpg







f0133213_19405589.jpg







f0133213_1941833.jpg







f0133213_19412256.jpg







f0133213_19413256.jpg







オスの水上がりからの8連写
f0133213_19413973.jpg







f0133213_1941486.jpg







f0133213_19415631.jpg







f0133213_194252.jpg







f0133213_19421265.jpg







f0133213_19422065.jpg







f0133213_19422958.jpg







f0133213_19423722.jpg







オスの枝からの飛び出し3連写
f0133213_1942462.jpg

以上霞川の雨の中のカワセミでした。
by sazamameinko | 2014-03-30 19:50 | | Comments(0)
雨の中のカワセミ
先日、霞川の撮影の時、途中から雨が降ってきたが、その時のカワセミの写真を~梅の枝に止まるオスカワセミ
f0133213_21283723.jpg








その枝からの飛び出し~
f0133213_21284811.jpg








ダイブして、小さめのお魚を獲る
f0133213_21292597.jpg







f0133213_21294033.jpg







f0133213_21295251.jpg







f0133213_2130118.jpg







そのオスの枝からの飛び出しの5連写
f0133213_21301250.jpg







f0133213_21302338.jpg







f0133213_21303460.jpg







f0133213_21304396.jpg







f0133213_21305364.jpg







雨の中ではなかなかお魚が見つからない様子
f0133213_213144.jpg







あきらめて、飛び去る2連写
f0133213_2131147.jpg







f0133213_21312575.jpg

続く
by sazamameinko | 2014-03-29 21:39 | | Comments(4)
霞川、今日も千枚越えなるか
昨日まで、霞川は3日連続の1000枚越えである~さて今日は~5時20分到着、既にD氏がスタンバイしていた
f0133213_21572413.jpg








6時14分オス飛来する
f0133213_21573570.jpg








直ぐに飛び込んでお魚をゲット
f0133213_2158951.jpg







f0133213_21581918.jpg







そのお魚を給餌咥えして、メスのところに運ぶ(たぶん)
f0133213_21582873.jpg







オスがまた飛来して飛び出し
f0133213_21583785.jpg







近枝にパーチ~最近は良くこの枝に来る~
f0133213_2158473.jpg







梅の花とのコラボ~F値を9にして撮る
f0133213_21585883.jpg







7番枝へ来た~また期待が高まる~飛び込んだ~~
f0133213_2159996.jpg







ここからのダイブ~撮りたかったので、今日は真剣に狙い、何とか撮れた
f0133213_21592059.jpg







ISO3200 SS1/3200
f0133213_21593241.jpg







このオス、怠け者かと思ってたけど、なかなかの働き者だ~
f0133213_21594342.jpg







その横っ飛び
f0133213_21595433.jpg







このような水際への飛込みを止めてくれたら最高なんだけどね~
f0133213_220552.jpg







f0133213_2201638.jpg

今日は残念ながら1000枚越えは無かったが、ボクのブログでは十分な枚数が撮れた~
by sazamameinko | 2014-03-28 22:18 | | Comments(4)
霞川~三日目の正直
一昨日、昨日ともカワセミのデは良かったと0のこと~今朝は4時45分到着。5時24分カワセミオス登場~JSO12,800 ss1/200 F5.6
f0133213_2205899.jpg








オスの飛び込みはブロックの陰~枝に飛びつく
f0133213_2211040.jpg








4番枝からの飛び出し
f0133213_2215532.jpg








いつになく真剣にお魚を狙うオス
f0133213_222113.jpg







ダイブして、大き目のお魚をゲット
f0133213_2223173.jpg







f0133213_2224140.jpg







それを給餌咥えして飛び去る
f0133213_2225929.jpg







また来たオスは又しても大きな魚を獲る、その離水
f0133213_2231824.jpg






f0133213_2244758.jpg







f0133213_22501.jpg







f0133213_2251540.jpg







f0133213_2252558.jpg







梅満開の枝に止まったオス~キレイ
f0133213_225424.jpg

このほかにも1000枚超えの画像があるが、とても処理できないの次回とします~明日も霞川に行きます~
f0133213_22325646.jpg

by sazamameinko | 2014-03-27 22:32 | | Comments(2)
朧月夜
今年は季節が遅れがち、その中でもあちこちで菜の花が咲きだした
f0133213_18174846.jpg


「おぼろ月夜」 
      作詞高野辰之、作曲岡野貞一。

1.菜の花畠に、入日薄れ、
見わたす山の端(は)、霞ふかし。
春風そよふく、空を見れば、
夕月かかりて、にほひ淡し。
2.里わの火影(ほかげ)も、森の色も、
田中の小路をたどる人も、
蛙(かはづ)のなくねも、かねの音も、
さながら霞める朧月夜。

良い歌だなあ~由紀さおりに歌って欲しい曲である。
by sazamameinko | 2014-03-26 18:21 | | Comments(4)
ウインバリーレンズアダプタープレート APー553
カメラとレンズを低い位置で安定させるためにこのプレートを導入しました
f0133213_216193.jpg








D氏が探して注文した後、N氏がこの中古のプレートを見つけて来てくれました~以前のものと比べて、格段に低くなり、使い易いです~こんな感じになりました。
f0133213_2161291.jpg








僕は機材は、自分で改造したこのケースを使っています~
f0133213_2165166.jpg







この導入により、ピッタリ収まります~テレコンつけても大丈夫~価格は中古なので相場の約1/3で済みました~
f0133213_217214.jpg







このザハトラのコマを付けたので、より低い位置をキープ出来ました。取り付けまでしてくれたD氏に感謝。そしてN氏にも\(^▽^)/
f0133213_2171112.jpg







そして、このフォーカスメモリーボタンの上にプラスチックのボタンを付けました~これはD氏の持って来たスノーボードに付いていたものを再利用しました
f0133213_2172159.jpg








フィールドでスノーボードに乗りながら写真を撮るD氏です~変わってる人だなァ~(^ω^)
f0133213_2131534.jpg

by sazamameinko | 2014-03-25 07:45 | その他 | Comments(6)
一昨日霞川で~
一昨日の霞川写真から~オスのカワセミの大好きな枝の下にアカハラが居ました
f0133213_20225160.jpg








ダイブの水上がり~オスのダイブはほとんど背面になってしまうみたいです
f0133213_20232288.jpg








また飛び込んだところが枝の陰…でもしぶきにピントが来ています
f0133213_2024448.jpg







ピントはそこそこ来ていても、形が悪いとね~
f0133213_2024191.jpg







このオスはお魚捕りが上手です
f0133213_202428100.jpg







珍しく近い7番に来ました~ダイブの期待高まるも~ダイブはせず
f0133213_20243914.jpg







よそ見をしている間に飛び込まれ~ダイブは撮れず~
f0133213_20244885.jpg







次のダイブは、顔にしぶきがかかり、イマイチ
f0133213_20245765.jpg







次のダイブは、良い所に飛び込んだのですが、離水は撮れず3枚目でやっとピンが来る
f0133213_2025569.jpg







f0133213_20251232.jpg







オスの枝からの飛び出し~
f0133213_20252112.jpg







これもオスの4番枝からの飛び出し~
f0133213_20253083.jpg







ヒヨが梅の蜜を吸いに来ました
f0133213_20253839.jpg







キジバトは滅多に撮らないのですが、バトルが面白そうなので~
f0133213_20254672.jpg

これで一昨日の霞川写真は終わりです~
by sazamameinko | 2014-03-24 06:58 | | Comments(2)
多福寺 ~梅~
今日はお昼から、多福寺へ~梅がまだ咲いていた
f0133213_19211846.jpg








蜂も甘い紅梅の蜜を吸いに来ていた
f0133213_19212855.jpg








f0133213_19221176.jpg







枝垂れ梅もありました~
f0133213_19222050.jpg







紅梅と白梅が競い合って咲いています
f0133213_19223096.jpg







梅の枝にシジュウカラが居ました
f0133213_19223969.jpg

by sazamameinko | 2014-03-23 19:26 | | Comments(4)
霞川風強く波低し
今日は遅刻して、5時28分に霞川到着~すでに先着2名の方がスタンバって居ました
f0133213_18214798.jpg








今日はカワセミオスもちょっと遅刻の5時51分登場~
f0133213_18215631.jpg








暗すぎて、飛び込みは撮れず~良く観ると、給餌咥えしていた~
f0133213_18223595.jpg







そしてオスは本流上流に運んで行った
f0133213_18224566.jpg







6時ちょっと過ぎ、再びオス登場~
f0133213_18225644.jpg







巣穴枝からの飛び出し合成‥オスは別の場所で、巣穴掘りをしているらしい~
f0133213_182361.jpg







間もなくオスが再々登場~そして枝の陰へダイブ~もはやこれまで~
f0133213_18231868.jpg







と思っていたところ、枝の上に出てきたところでピントが来た~D4S頑張ってる!
f0133213_18232950.jpg







そしてオスは梅の枝へ向かう
f0133213_18233968.jpg







f0133213_18234820.jpg







オスは梅の枝に止まる~梅カワ完成~
f0133213_1823587.jpg







そして梅の枝でお魚を調理して呑み込む
f0133213_1824775.jpg







この枝が気に入っているようだ
f0133213_18241722.jpg







その枝からの飛び出し2連写
f0133213_18242847.jpg







f0133213_18243718.jpg







また来たオスはこちらがよそ見している間に飛び込み~コレしか撮れず~油断大敵火の用心~
f0133213_18244676.jpg







オスもなかなか男前だ~
f0133213_18245764.jpg







またよそ見していたら飛び込まれ~撮れず~油断大敵大惨め
f0133213_1825723.jpg







完食後、上の枝に飛びつく合成~
f0133213_18252057.jpg







マガモがお腹が減ったのか、梅の花を食べていた
f0133213_18253282.jpg

あ~疲れた~明日に続きます
by sazamameinko | 2014-03-22 18:51 | | Comments(6)