<   2014年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧
霞川、河口だけで、転戦なし
今日は河口へ…タイトルだけみると出が良かったように思うのですが~実は…
f0133213_1865993.jpg







6時28分いつものカワセミが現れる~暗いのでISOは3200に上げる
f0133213_1872137.jpg







1番近い枝に来た~でもなかなか飛び込まない
f0133213_1873418.jpg








この7番枝はもう少し時間が経つと良いバックの色になる
f0133213_1874260.jpg








大ジャンプを期待したが、実際はセコい堰の間に飛び込み、お魚をゲット
f0133213_1875077.jpg







次は遠い枝からのダイブ~途中までの3連写~お魚獲りは失敗、飛び去る
f0133213_188075.jpg







f0133213_188948.jpg







f0133213_1881718.jpg







次は8時19分に飛来~7番枝のバックも良い色になって来た~よそ見をしていたら飛び込まれた
f0133213_1882691.jpg







中ぐらいのお魚をゲットする~
f0133213_18835100.jpg







フィールド内を通過したり、追いかけっこをするものの、枝には止まらず~やっと10時45分に現れる
f0133213_1884626.jpg







しかし、何もせずに上流に飛び去る
f0133213_1885574.jpg








その直後、上空をオオタカが飛んで行く~このせいかも~
f0133213_19182391.jpg







12時に撤収を決めて居たが、何と11時48分に現れる
f0133213_189587.jpg







しかし、遠くの中流域で何度か飛び込みをやっていた
f0133213_1891734.jpg









お魚が全体に少ないらしく、失敗も多い~
f0133213_1892783.jpg







追尾するも草の陰に~
f0133213_1894514.jpg







何とかお魚をゲットしたカワセミは上流に消えた~
f0133213_1895595.jpg







そのカワセミの8時過ぎの飛び出し合成~
f0133213_181093.jpg

今日は姿は何度も見たが、パフォーマンスは2回目以降少なかった~
by sazamameinko | 2014-01-31 20:14 | | Comments(2)
カワセミを求めて上流に~
昨日は、河口の当りが悪いので上流のスポットに転戦したのだが~9時20分ごろ
f0133213_20495294.jpg







なかなか現れないかわせみ~10時25分やっと来る
f0133213_20495933.jpg







そしてなかなか動き出さないカワセミ~ペリットを吐く
f0133213_2050767.jpg







このカワセミは、枝移りしてお魚を観察している~
f0133213_20501663.jpg







色んな枝から観ている~
f0133213_2050239.jpg







眼下の川にはお魚の塊が出来て固まったままゆっくり動く~
f0133213_20503186.jpg







この群れの中にカワセミが飛び込む~お魚パニック…でもちりじりにならない
f0133213_20503950.jpg







そして飛び上がる~う~ん~写りがあまり良くない
f0133213_2050514.jpg







そしてカワセミの飛び上がりに追いついて行けない~羽が画格からはみ出す
f0133213_2050593.jpg







お魚を見せびらかして、から飲み込む
f0133213_2051718.jpg







この後何度も飛び込むも半分ぐらいはボヤけていて、ピントが来ても格好が悪い
f0133213_20511457.jpg







このときは2匹咥えて来て、1匹落としてしまい、必死に探しているところ
f0133213_20512181.jpg







ダイアモンド・カワセミ?
f0133213_20513036.jpg







どうもなかなか上手く撮れない~
f0133213_20514189.jpg







自分の未熟さを思い知らされた~鳥撮りであった
f0133213_20515070.jpg







でもまだ続きます~
f0133213_20515856.jpg







この近くで撮ったメジロが可愛いでしょう?
f0133213_2052893.jpg







セグロセキレイの飛翔~良いでしょう?
f0133213_20522069.jpg

今度はカワセミもキレイに撮りたいです~
by sazamameinko | 2014-01-30 21:19 | | Comments(6)
霞川、今日はどうだった…
今朝は6時に霞川へ~ちょっといつも早過ぎるようだ~間もなくD氏到着~
f0133213_1715686.jpg







6時34分カワセミメス登場~
f0133213_17151793.jpg







何度か枝移りを繰り返す~
f0133213_17152628.jpg







ここは上手くするといい画像が得られる枝である~
f0133213_17153816.jpg







あれあれ遠くの枝に枝移りすると2度飛び込んだ~
f0133213_17154627.jpg







でも撮れたのは、ここから枝飛びつきまで~ISO2000 F4 SS1/100~あ~ボヤけている~
f0133213_17155518.jpg







f0133213_1716380.jpg







f0133213_17161033.jpg







f0133213_17161819.jpg







ここでカワセミは本流上流の方へ消える
f0133213_17162547.jpg







その他の野鳥はこのオナガだけ~
f0133213_17163439.jpg






昨日と同じパターンのため、9時に撤収して霞川上流に転戦する~それは次回にアップします~
f0133213_17164294.jpg

by sazamameinko | 2014-01-29 17:30 | | Comments(4)
落陽
f0133213_1942338.jpg

吉田拓郎の歌に「落陽」がある。昨年の12月某日、テレビで「クリスマスの約束」と題して、毎年小田和正が主催するコンサートがあった。
このゲストとして登場したのが久し振りに観る吉田拓郎であった。懐かしさが蘇って来た。最初の歌はこの「落陽」。岡本おさみ作詞、
吉田拓郎の作曲のこの歌は何時聞いても味わい深い。♪しぼったばかりの夕日の赤が~水平線からもれている♪拓郎元気で良かった~

by sazamameinko | 2014-01-28 19:21 | 風景 | Comments(2)
都下の他の野鳥達
昨日の都下の写真から~川のそばにジッとしている事の多いコチドリ
f0133213_18525455.jpg







よく観ると2羽居た
f0133213_1853411.jpg







カワラヒワが水飲みに来ていた
f0133213_18531530.jpg







イソシギ…がそばに居た
f0133213_18533222.jpg







イソシギって、水の中では目を閉じるんだ~
f0133213_18534584.jpg







カルガモもやって来た
f0133213_18535820.jpg







これはマガモのメスだっけ?
f0133213_1854996.jpg







このお尻の黄色い仔はキセキレイ~
f0133213_18542019.jpg







向こうからカワウが飛んで来た
f0133213_18543084.jpg







そしてアオサギの飛び立ち~あれっこれって,みんな…
f0133213_18544119.jpg

by sazamameinko | 2014-01-27 20:33 | | Comments(2)
都下のホバ撮り
今日は都下の公園近くの川へ出撃…7時過ぎ、もう少しで着くと言う時に、目の前で極近ホバを観る~そしてカワセミは大きなお魚を食べて飛び去る~あ~
f0133213_182925.jpg







最悪のスタートとなったが、8時頃カワセミがお気に入りの枝にやって来た~
f0133213_1822013.jpg







しかし、目の前の川ではコサギが跳ね回っていて、なかなか飛び出さない
f0133213_18230100.jpg








15分ほどして枝移りする~期待感が盛り上がる~
f0133213_1824158.jpg








しかし、そのあと上流の60mほど離れた枝に移動~あ~あ
f0133213_1825195.jpg








と思ったら、そこからこちらに近づいて来て、ホバる~ちょっと遠いけど~そのホバから水に飛び込まず、下流の杭の上に止まる
f0133213_183079.jpg







f0133213_183895.jpg







f0133213_1831633.jpg







f0133213_1832456.jpg







f0133213_1834065.jpg







f0133213_1835450.jpg







f0133213_184479.jpg







そしてそこの杭からスルスルと上がって又してもホバり、下流に消える
f0133213_1841560.jpg







f0133213_1842440.jpg







f0133213_1843328.jpg







f0133213_1845367.jpg







この直後、このカワセミは極近ホバをやるが、ピントが来ず、リングを回しても合わなくて撮れず仕舞い~あ~
f0133213_185354.jpg







さらに1時間後、杭の上に現れる~ホバをするが皆遠い~先ほどの失敗が悔やまれる~
f0133213_1851498.jpg







そして、そのあと、遠くでホバるが、証拠写真のみ掲載
f0133213_1852618.jpg







その後はさらに遠くでホバって飛び込み大きなお魚を獲ったが、遠いのでコラージュにまとめた
f0133213_1853785.jpg

その後カワセミは飛来せず、風も強く冷えて来たので、11時半撤収となる~
by sazamameinko | 2014-01-26 18:30 | | Comments(4)
珈琲店
近頃、「珈琲店」なるものが次々に開店し、賑っているように思う、そこで今日は夕方出かけてみた。
f0133213_2032958.jpg







ここは、土曜日の夕方ということもあってか、駐車場は満車、お店は順番待ちの状況だった
(店内の切子細工の施されたペンダントライトがなかなか良い雰囲気を醸し出して居た)
f0133213_20322599.jpg







珈琲店と銘打ってあるが、メニューを見たら、レストランのようである。
f0133213_20323590.jpg







ウワサで聞いたところ、このデザートが人気があるらしいが、このデザートに珈琲を付けたら1,200
円超えになる~美味そうではあるが…
f0133213_20324518.jpg







「平日ランチタイム」と言う事は土日は食事をしても、1,200円超えになる計算だ~皆さんお金持ちだな~
f0133213_20342069.jpg







何も飲まずに食べずに帰ったが、駐車場からオナガが見えたのでコンデジで撮ってしまった(^▽^:)
f0133213_20343291.jpg

最近の家族のレジャーのトップは「外食」であると言われている~こういうお店に出かけるのもレジャーと考えればそれほど高いモノでは無いのかも知れない。
by sazamameinko | 2014-01-25 20:49 | その他 | Comments(4)
霞川、こんな日もあら~な
今日は霞川へ、6時到着、これは8時ごろの空~予報どおりで風も弱かった
f0133213_20331981.jpg







最初に来たのは、なんとD氏が予告した6時33分に現れた~
f0133213_20332890.jpg







そこの近くのブロックから飛び込んだISO3200でもSSは1/125、撮れるわきゃ~ない
f0133213_2033365.jpg







次に現れたのは7時18分…出が良い~
f0133213_20334448.jpg







しかし、暗いところに飛び込んだので~これも撮れず~
f0133213_20335116.jpg







大きなお魚をゲット~その後も水がらみは全滅だった…
f0133213_203428.jpg







しかも、メスはいつもの長時間お休みどころで長居…
f0133213_20341184.jpg







8時10分、メスが来る、真剣な表情でお魚を狙う…直下には川底が真っ黒になるほどのお魚が居るのに、居ない所へダイブする
f0133213_20341948.jpg







珍しくお魚が獲れず、枝への飛びつきだけは何とか撮れた~
f0133213_2034275.jpg







f0133213_20343644.jpg







f0133213_20344530.jpg







カワセミが細くなって上を見上げる…見上げると、オオタカがカラス数羽に追われているところだった
f0133213_20345586.jpg

今日は水がらみが撮れず残念だった…次回頑張ります!10時15分撤収となる
by sazamameinko | 2014-01-24 20:52 | | Comments(2)
霞川の他の野鳥達
昨日はカワセミばかり紹介したので、今日は他の野鳥も紹介します~フィールドの近くを飛ぶオナガ(合成ではありません)
f0133213_2028472.jpg







最近ちょくちょく出てくるアカハラ~
f0133213_2028114.jpg







よく見かけるモズ
f0133213_20281825.jpg







これは、遠くに居たジョウビタキメス
f0133213_2028255.jpg







お腹の黄色いアオジ
f0133213_20283291.jpg







カイツブリの上を飛んでいくセキレイ
f0133213_20284049.jpg







ムクドリの色んな姿
f0133213_20285157.jpg







ツグミの水浴び
f0133213_20285921.jpg







カイツブリのペア
f0133213_2029826.jpg







アオサギがジャンプしながらお魚を獲る…小さなお魚を捕まえた
f0133213_20291627.jpg

by sazamameinko | 2014-01-23 20:38 | | Comments(2)
霞川、最近出が悪いそうだが~
今日は霞川へ6時到着…早すぎたけど、準備をして待っていたら翡翠よりD氏が先に到着~
f0133213_2026225.jpg







6時41分、翡翠メス登場する~良かった~ボウズはない~
f0133213_20262694.jpg







翡翠はダイブするもブレて上手く撮れず…
f0133213_20263665.jpg







それもそのはず、F4 SS1/80 ISO3200だった~
f0133213_2027529.jpg







この翡翠はその後2度ダイブしたが、暗くてピントが合わず撮れない~
f0133213_20271961.jpg







2回目は、よく見ると2匹獲っている~いつものように一匹は落としたが…そして翡翠は飛び去る~
f0133213_20273997.jpg







8時頃、再び翡翠登場~今日は出が良いぞ~
f0133213_2028753.jpg







飛び込んで、大き目のお魚をゲット…瞬膜になっていた
f0133213_20283069.jpg







でも白っ飛び気味の画像だった
f0133213_20285281.jpg







やたらにカメラ目線の翡翠であった
f0133213_20291127.jpg







お魚が大き過ぎたか、バランスを失う~
f0133213_20293123.jpg







そして9時18分、遠くの本流に居るところを発見…でもだんだんこちらに近づいて来るようだ
f0133213_20294649.jpg






これは中流近くまで来たところ~こっちに来い~D氏つぶやく…
f0133213_203026.jpg







また少し近づいて来た~その5連写
f0133213_20301443.jpg







f0133213_2030274.jpg







f0133213_20303798.jpg







f0133213_20304990.jpg







f0133213_20305990.jpg







そして、やっと来てくれたが、ダイブをよそ見して見逃してしまい撮れず(泣)
f0133213_20311244.jpg







お魚を咥えたまま、本流上流に飛び去る~10時10分
f0133213_20312288.jpg

D氏の言うとおり、待てば1時間後に来るかも…と後ろ髪引かれながら、撤収となる。
by sazamameinko | 2014-01-22 20:56 | | Comments(4)