<   2013年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧
今年1年の総決算
今日は満を持して霞川へ~といってもいつもと同じなんだけどね~最初はカワラヒワの水飲み
f0133213_19555670.jpg







その後、カワラヒワはどこかへ飛んで行った~
f0133213_19562710.jpg








カワセミがやって来た!と思ったら横切って遠いフィールドへ
f0133213_19563527.jpg







飛び込んで、お魚を獲って食べた~
f0133213_19564378.jpg







また、良い枝に止まっている~あそこに居る時は止まって欲しい枝です
f0133213_1957182.jpg







あれ~良いところに飛び込んだ~こっちゃさ来い~
f0133213_1957930.jpg







気持ちが通じたのか、メスはこちらの枝へ来てくれた~ノートリ
f0133213_19571658.jpg







3度飛び込んだが、2度は木の枝の陰に飛び込んで撮れなかった~
f0133213_19572434.jpg







戻ってみると、お魚を獲っている~
f0133213_19575148.jpg







こちらが撮れたのは、枝への飛びつきが精一杯であった
f0133213_19575966.jpg







1時間ちょっとで、メスは現れた~
f0133213_1958612.jpg







飛び込んだが、集中力を欠き、やっと撮れたのはこのボヤけた1枚のみだった
f0133213_19581548.jpg







そのあとメスはいつものように上流へ消えた~
f0133213_195823100.jpg







このコチドリのようにくっきりと撮りたかった~
f0133213_1958309.jpg

でも、来てくれただけでも良しとしよう~来年も頑張りたい~
by sazamameinko | 2013-12-31 20:19 | | Comments(6)
富士山 ~映り込み~
まさか、自分達の街で、富士山の映り込みが見られるとは思わなかった…
f0133213_1929921.jpg

by sazamameinko | 2013-12-30 19:30 | 風景 | Comments(6)
多聞院の柿の木
今朝の富士…いつもとは違う場所から撮ってみました
f0133213_19405624.jpg







その後、多聞院へ~柿の実も少なくなってきました~そこへオナガ達がやってきました
f0133213_19415584.jpg







f0133213_1942710.jpg







f0133213_19421827.jpg







シジュウカラも来ていました
f0133213_1942316.jpg







メジロ
f0133213_19424297.jpg







そしてまたシジュウカラ…目が可愛いでしょう
f0133213_19425692.jpg







ムクドリも今回は参戦
f0133213_1943884.jpg







シロハラも常連です
f0133213_19431915.jpg







低い枝に来たメジロ…低いところではこんなに色が違います
f0133213_19433222.jpg

by sazamameinko | 2013-12-29 19:50 | | Comments(4)
霞川、逆光(逆境)に負けずに~
本日は、休みに入ったと言う事で、ゆっくり出撃…9時半霞川到着~D氏がこれから作業があるのでテントで撮ってと勧めてくれる~2名のCMでテントに入営
f0133213_15301452.jpg







今朝ほどはカワセミがいいところに出て良いのが撮れたそうだが、鳴声もせず、セキレイを撮っていた
f0133213_15302651.jpg







どこからか飛んで来たコチドリのペア
f0133213_15303518.jpg







しばらくして遠くのフィールドでカワセミの啼き声がした~
f0133213_15304193.jpg







あれあれお魚獲ってるよ~こっちゃさ来い~
f0133213_15304978.jpg







すると、こちらの近くの枝にやって来た~やった~っ!でも逆光だった~
f0133213_1530599.jpg







飛び込んだ、水しぶきはキレイに撮れたが~
f0133213_15311083.jpg







何とかカワセミも黒いながら撮れたようだ~少し白く持ち上げてやると、まあまあ~
f0133213_15312448.jpg







メスはダイブを繰り返す…これも同じようなもの~やはり順光って良いんだなァ~
f0133213_15314226.jpg







でも近かったから、何とか解像したのかもね
f0133213_1531558.jpg







最も近い枝に来た…その距離9m?
f0133213_1532331.jpg







そこからのダイブは近すぎて、画格の隅に残ってた、くちばしも切れていた
f0133213_15321140.jpg







まだくちばしに魚のウロコを付けている~
f0133213_1532191.jpg







この飛び込み…水しぶきはピンボケだったが…
f0133213_15322926.jpg







水上がりの不細工なお顔はそこそこ写っていた~そしメスは上流に去る
f0133213_15323968.jpg

今日は遅出ながらそこそこの写真を撮る事が出来た~1番喜んでくれたのはD氏だった…12時全員で撤収となる。
by sazamameinko | 2013-12-28 16:02 | | Comments(6)
富士山と赤い実
富士山の夕景と赤い実
f0133213_2321698.jpg

by sazamameinko | 2013-12-27 23:03 | 風景 | Comments(0)
また来た柿の木
朝は忙しいよって、超短時間撮影とななります~まずここの管理人ヒヨドリはん
f0133213_20521836.jpg







お次はお馴染みさんのメジロでおまんねん
f0133213_20523093.jpg







良く来てくれたシロハラはん
f0133213_20523952.jpg







その後が続かず、このスズメまであっぷしてもうた~
f0133213_20524942.jpg

by sazamameinko | 2013-12-26 20:57 | | Comments(2)
霞川回復の兆し
今日は8時半ごろ霞川河口へ、フィールドにはD氏のみ、めげない気持ちが凄い
f0133213_17322178.jpg







前日完全ボウズだったので、あまり期待しないで居たが、9時過ぎにメスが飛来する!
f0133213_1830314.jpg







メスはヤル気満々だったが、なかなか飛び込まない
f0133213_17324032.jpg







こんな所に飛びついたが飛び込まない
f0133213_17324968.jpg







ここから急に竹の木の陰に飛び込む~当然撮れず
f0133213_17325812.jpg







枝移りして
f0133213_1733721.jpg







もう1度枝移りする
f0133213_17331777.jpg







そこから、石の陰に飛び込み、小さなお魚をゲット、これも当然撮れず
f0133213_17332594.jpg







その後、メスはトロ場に飛び込む気配を見せながら、下流の遠い枝に枝移り、これはその時のシ~ンをピカサにしてみる
f0133213_17333236.jpg






今日近くに来たアオジ~
f0133213_17334072.jpg







メスが本流に消えたので10時前に別の霞川上流に転戦…しかし遠いブロックで餌を獲りこちらに来ない…柿雀を~
f0133213_17334988.jpg







それとこの柿ジロをとって11時半撤収となる
f0133213_17335879.jpg

D氏には大変お世話になった~氏が語ったように、これからも霞川で粘れる気がした(^Д^)/
by sazamameinko | 2013-12-25 17:56 | | Comments(4)
今日もヘラサギ
ヘラサギに会いに行った~今日は比較的に近くに来てくれた
f0133213_183026100.jpg







このバレリーナのような優雅な姿
f0133213_18303797.jpg







今月11日にはどこかへ飛んで行ったらしいが、次の日には戻って来たらしい
f0133213_18304668.jpg







ヘラサギの足元に3羽のイソシギが居ました
f0133213_18305551.jpg







このイソシギは3羽で仲良く餌を食べている
f0133213_1831721.jpg







今日はどんどん近くに近づいて来る…ノートリ
f0133213_18311630.jpg







どうして近づいて来るのかと思ったら、地面の上でフンをした~偉いもんだ~人間も見習うべきだ
f0133213_18312648.jpg







急に飛んだ、飛んでかなり向こうまで飛んでった
f0133213_18313481.jpg







f0133213_18314759.jpg







f0133213_18315656.jpg







f0133213_1832623.jpg







f0133213_18321687.jpg

何時来ても撮れるヘラサギ…でもお昼寝の時はかなり待たされるらしい~
by sazamameinko | 2013-12-24 18:47 | | Comments(2)
霞川の鳥たち
今朝は6時15分から霞川へ~とても良い天気で早朝は風もなく寒さを感じない~
f0133213_17462882.jpg







合流点にテントを張り、4人のカメラマンで爆発?を待つ…いつも暗いうちからそばに来ているセグロセキレイ
f0133213_17463939.jpg








フィールドを時々見ると、いつものカワセミが枝からチャポンチャポン飛び込んでいる~
f0133213_17464885.jpg







我慢出来ずに、IJM氏とともにフィールドへ~一度石の上に飛来したが、両者とも撮影出来ず…出来たのはお馴染みセキレイのジャンプ
f0133213_1746579.jpg







すずめとあまり変わらないが、ホオジロが餌を探していた
f0133213_174778.jpg







高いところの草の上から飛び出すホオジロ
f0133213_1748420.jpg







逆光で、しかも枝被りのシメ…マニュアルフォーカスで撮影
f0133213_17481224.jpg







ジョウビタキオスを見つけた…二人で200枚以上撮った~(撮り過ぎ~っ)
f0133213_17482651.jpg







f0133213_17483543.jpg







f0133213_17485540.jpg







この辺には沢山居るアオジ…可愛い目をしている
f0133213_1749352.jpg







カワセミをしっかり撮る事も出来ず…10時半撤収となる
f0133213_17491275.jpg

by sazamameinko | 2013-12-23 18:15 | | Comments(4)
雨の中の都下の鳥たちⅡ
次にやって来たのはシロハラ、翡翠の代役は務まりません
f0133213_15114827.jpg







「待ってたよ」「待ってたよ」アカハラがやっと来ました
f0133213_15115654.jpg







この悪戯っぽい表情が好きです
f0133213_1512424.jpg







赤い実も大好きなようです
f0133213_15121156.jpg







ここの主のような顔をして仕切ろうとするヒヨドリ
f0133213_1513402.jpg







食べ方も他の鳥とは違います…口の中でまわしてから食べます
f0133213_1513507.jpg







外が晴れて来ました…アオジ登場…でも小さいからだ、そんなには食べられません
f0133213_15135968.jpg







ちょっと食べたら…もう食休み?
f0133213_15141251.jpg







林の中ではカワセミが飛び回っていました~
f0133213_15142037.jpg







5、6mから撮りました~翡翠ブルー健在でした
f0133213_15142821.jpg

2編観ていただいて有難うございました
by sazamameinko | 2013-12-22 15:29 | | Comments(6)