<   2013年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧
旧古河庭園
初めて、旧古河庭園を訪ねた~この石作りの洋館を作ったのは、ジョサイア・コンドルという英国人だという
f0133213_21392447.jpg







紅葉を観に行ったのに、この洋館を取り巻く花は薔薇の花だった~これはロイヤル・プリンセスという花
f0133213_21393556.jpg







これはゴールデン・メダイヨンという名の薔薇
f0133213_21394565.jpg







これは「プリンセス・オブ・ウエールズ」というダイアナ妃にまつわる名の花
f0133213_21395659.jpg







そしてこれは「ラブ」と言う名の美しい薔薇
f0133213_2140761.jpg







下の方へ歩いていくと、紅葉がその姿を現した
f0133213_21401699.jpg







この微妙な色の変化が好きだ
f0133213_21402627.jpg







コケの上に色々な落ち葉が散らばっていた
f0133213_21403542.jpg







池のカルガモ…紅葉に囲まれて
f0133213_21404352.jpg







池の鯉が餌を欲しがって寄ってくる~
f0133213_21405245.jpg







紅葉とも、洋館は似合う気がする
f0133213_2141289.jpg







紅葉の赤い所だけカラーにしてみました
f0133213_21411253.jpg

by sazamameinko | 2013-11-30 22:25 | | Comments(4)
霞川近ホバなし
今日は満を持して、霞川河口へ~上天気で、気温も寒くなかった
f0133213_1928434.jpg







ここに着いた時、枝にカワセミが止まっていたが、D氏とテントを運んだら飛んで行った~でも直ぐに戻る
f0133213_19285348.jpg







さあ、さあさあさあさあ~ホバりやがれ~(歌舞伎調)
f0133213_1929360.jpg







今日のここのメスはあんましホバりたくないみたいだった~止まり物も可愛いよ
f0133213_19291150.jpg







上ばかり気にしていたら、3回もダイブ…ホバばかり気にしていてダイブも駄目だった
f0133213_19292973.jpg







そして10時半を最後に12時まで待つも現れず…超遠くのホバだけだった~
f0133213_1929383.jpg







近くのセグロセキレイ…これは撮り放題だった
f0133213_19294718.jpg







河口を横切っていくシラサギ
f0133213_19314787.jpg







カイツブリのペア
f0133213_19315618.jpg







そして、カワラヒワの飛翔
f0133213_1932645.jpg







その写真を一杯撮ったので、コラージュにしました
f0133213_19321570.jpg







カワセミの水浴び~これもコラージュに
f0133213_19322632.jpg







オオバンがよく手前の本流を泳いでいた…D氏いわく「オオバン振る舞いじゃない?」ですって(^^)
f0133213_19324170.jpg

by sazamameinko | 2013-11-29 19:51 | | Comments(6)
平林寺の鳥たち
昨日の平林寺の紅葉の鳥たちです~コゲラ
f0133213_2159688.jpg







ちょっと証拠写真~エナガ
f0133213_215913100.jpg







シジュウカラ
f0133213_21592221.jpg







エナガ
f0133213_21592986.jpg







エナガ
f0133213_21593794.jpg







シジュウカラ
f0133213_21594799.jpg







シジュウカラ
f0133213_2159568.jpg

ちゃんとしたレンズを持って行くんだった~
by sazamameinko | 2013-11-28 22:04 | | Comments(2)
平林禅寺の紅葉
今日は毎年必ず一回は行っている平林寺へ…大型バスで来る団体の方も居て大混雑でした
f0133213_20573481.jpg







しかし、毎年三脚はおろか一脚も使えないのでしっかり撮らないとブレます
f0133213_20574696.jpg







今年は紅葉の見頃は例年より早いようですね
f0133213_20575491.jpg







ですから終わっている紅葉もありましたが、まだまだ鮮やかな紅葉も残っていました
f0133213_2058118.jpg







f0133213_2058917.jpg







f0133213_20581872.jpg







堰の中を覗くと、とても鮮やかな紅葉に遇えます
f0133213_20582641.jpg







f0133213_2058338.jpg







f0133213_2058407.jpg







空が燃えているような赤い紅葉
f0133213_20584781.jpg








マクロ写真も撮りました
f0133213_2059378.jpg







最後は超広角で
f0133213_2059161.jpg

気候も寒からず暑からず、なかなか気分の良い紅葉狩りでした
by sazamameinko | 2013-11-27 21:10 | | Comments(6)
朝もや
朝窓を開けたら…すごいもやがかかっていた~
f0133213_18374194.jpg







これを待っていたとばかりに、カメラを片手に家を飛び出す
f0133213_18375290.jpg







前回、支度してから外に出たらどこにももやが無かったので…今回は必死だった
f0133213_1838252.jpg







今回初めて、もやと新河岸川沿いの紅葉を撮る事が出来た
f0133213_18381244.jpg







出来の良し悪しは別としてとてもハイな時間をすごしました
f0133213_18382218.jpg







朝は散歩の人が通る~おはようございますと言ってくれた
f0133213_18383425.jpg







お寺の前から逆行気味に~
f0133213_18384825.jpg







そしてもやは段々薄くなって行った~
f0133213_18444096.jpg

by sazamameinko | 2013-11-26 18:53 | 風景 | Comments(4)
多福寺の紅葉 2013
昨日の多福寺の写真から~いつも少し寒々とした山門
f0133213_20503089.jpg







ここのお寺の紅葉は赤が主のようであった
f0133213_20504070.jpg







覆いかぶさるような赤い紅葉
f0133213_20504821.jpg








赤と黄色の混じった紅葉もキレイでした
f0133213_20505838.jpg








この木は家に持って帰りたいような木でした
f0133213_2051642.jpg

by sazamameinko | 2013-11-25 20:56 | | Comments(8)
紅葉と野鳥
今日は、連続ヘラサギは止めて、昨年も取り組んだ「紅葉と野鳥のコラボ」のプロジェクトに挑戦した
f0133213_16324261.jpg







1枚目2枚目はシジュウカラである…鳥が良くなければ紅葉を楽しんで欲しい…
f0133213_16325153.jpg







これはヤマガラの後姿です
f0133213_16325920.jpg







これは顔しか出ていないがシジュウカラである
f0133213_1633944.jpg







今日は多聞院は観光客多く、その上法事などやっていて、鳥が落ち着かなかった~
f0133213_16331730.jpg







これはメジロ…小さくて撮りにくい
f0133213_16332458.jpg








これはコゲラ…例の「ギー、ギー」と啼く鳥である
f0133213_16333187.jpg







これもコゲラ…割りにゲラ系は好きである~
f0133213_1633395.jpg







これはネクタイがあるからシジュウカラ
f0133213_16334639.jpg







これはコゲラ…これから飛ぶところ
f0133213_16335757.jpg







枝からぶら下がったコゲラ
f0133213_1634562.jpg







〆もコゲラ…2羽一緒に撮ったのは初めて~
f0133213_16341791.jpg







オマケは多聞院の「皇帝ダリヤ」
f0133213_18273924.jpg

この企画はなかなか難しい~キレイな紅葉にはあまり来ないで汚い紅葉に行く…まあ、しゃ~ないか。
by sazamameinko | 2013-11-24 16:49 | | Comments(4)
ヘラサギ
伊佐沼に、ヘラサギが来ていると聞き、夕方出かけた~7~80人の観衆が居た~
f0133213_18461561.jpg







以前この沼に飛来したクロツラヘラサギとそっくり、シロツラヘラサギとでもいおうか~
f0133213_18462590.jpg







ヘラのような嘴で水中を探り、小魚を捕まえては食べていた
f0133213_18463326.jpg







f0133213_1846419.jpg







f0133213_18464975.jpg







時々休んで羽繕いをしている
f0133213_18465761.jpg







そしてその後、羽をブルブルッとさせていた
f0133213_1847518.jpg







ヘラサギが行くとコガモなどは逃げて行く
f0133213_18471356.jpg







しかし、セイタカシギはわざわざ飛んできてそばに近づく
f0133213_18472091.jpg







だんだん、辺りは暗くなってきた
f0133213_18472826.jpg







何か音に驚いたか…急に飛び始めた
f0133213_18473598.jpg







f0133213_18474339.jpg







f0133213_18475175.jpg







そして、かなり離れたところへ飛んで行った
f0133213_18475983.jpg

by sazamameinko | 2013-11-23 18:58 | | Comments(4)
霞川いつも快適~
今朝は早くから霞川へ、早く着き過ぎて、辺りは真っ暗~
f0133213_21122613.jpg







間もなくメスカワセミがやってきてダイブをするが、ダイブが撮れるSSでは無かった~
f0133213_21123519.jpg







遠くに居るメス…いろんなところで餌をとっているらしい~
f0133213_21124340.jpg







空を撮った後、その明るさで撮ったら、ハイキーな写真になった
f0133213_21125295.jpg







これはメスだがまだ幼さが目立つカワセミ
f0133213_2113238.jpg







でもダイブしたら、小さいお魚をゲットした~
f0133213_21131095.jpg







f0133213_21132563.jpg








背中の方から見ると、もう立派な大人~
f0133213_21133732.jpg







ここの主のメス…川への紅葉の映り込みは綺麗だ~
f0133213_21134669.jpg







遠くにメスのカワセミ…そばにセグロセキレイ~
f0133213_2114126.jpg







メスがダイブするが途中で止めた~
f0133213_2114121.jpg

今日は寒いかと心配したが、快適な暖かさだった~
by sazamameinko | 2013-11-22 22:08 | | Comments(2)
今日も昼休み写真を~
今日も昼休み15分写真舘から…神社の紅葉
f0133213_2104376.jpg







ありゃ~オナガが向こう向いちゃってる~
f0133213_21052100.jpg







締め飾りの上にオナガが来た…良いのか?
f0133213_21105.jpg







今回は全部RX100で撮りました~すごいでしょう?でもないか~
f0133213_2111023.jpg

ハイ、これでタイムアップ!職場に帰ろう~
by sazamameinko | 2013-11-21 21:10 | | Comments(4)