<   2013年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧
都下の公園の午後
今日は出張の帰りに、都下の公園へ~直ぐにカワセミが飛んで来た~
f0133213_20253393.jpg







日陰に隠れたカワセミ…可愛いものだ~
f0133213_20254126.jpg







こんな下にもカワセミは飛来する~こっち向いて~
f0133213_20254930.jpg







立て位置で撮って見た~こっち向いて~
f0133213_20255752.jpg







昨年はここにセイタカアワダチソウが入ったのだが…
f0133213_2026682.jpg







ゴイサギがピラカンサの中からこんにちは~
f0133213_20261569.jpg

1時間半ではなかなか良い写真は取れない…を実感
by sazamameinko | 2013-10-31 20:35 | | Comments(6)
今日は霞川へ
今日は5時半に霞川へ~そのうちD氏参戦~
f0133213_2020671.jpg







5時46分翡翠飛来…暗い~ISO3200 SS1/30 少し明るく持ち上げてこの程度…
f0133213_20201789.jpg







そのうちに少し明るくなってきたISO1600でSSは1/120
f0133213_20202779.jpg







カワセミメスの目も輝いてきた~
f0133213_20203911.jpg







遠いところに止まるメスのカワセミ~
f0133213_20205239.jpg







そのメスの飛び出し~
f0133213_2021636.jpg







手前の枝からこちらに来そうな気配~
f0133213_20244939.jpg







来た~っ!6mは近い…毎回1回ぐらいはここに来て欲しい~
f0133213_2025090.jpg







う~ん、近い…目で直接見ても近い~
f0133213_20251031.jpg







遠くの竹の枝から飛び込むメス~
f0133213_2025227.jpg







ここのフィールドを横切っていくキジのペア
f0133213_20253143.jpg







お立ち台に乗ったキセキレイ~
f0133213_20254397.jpg







飛び物が撮れないので、オナガの飛びモノを撮ってみました~
f0133213_20255337.jpg

9時撤収となる~
by sazamameinko | 2013-10-30 20:47 | | Comments(4)
カンちゃんとライちゃん
天気が悪い時は花を撮るか、それかこのカンちゃん達が登場します~
f0133213_19492082.jpg







次はライちゃん、どちらも可愛くて仕方ありません~
f0133213_19492898.jpg

by sazamameinko | 2013-10-29 19:51 | | Comments(2)
日本一の川幅
今日免許の更新に行ってきましたが、その時鴻巣市に川幅日本一の表示がありました~
f0133213_2139293.jpg








聞けば、その距離は2,537mだといいます~川の名は荒川です~
f0133213_21394097.jpg







この辺は、正直本当に川なの?と言いたくなりました~信号機もありました~
f0133213_21395111.jpg







本当の川の幅は10mもあるかないか~でも日本一と認められたのですからスゴイ事です~
f0133213_2140593.jpg

鴻巣市には川幅うどんと言うきしめんの8倍ぐらい広いうどんがあります~





こんな動画見つけました~


by sazamameinko | 2013-10-28 21:47 | 風景 | Comments(4)
今日の伊佐沼の夕焼け
今撮りたての、伊佐沼の夕焼です~
f0133213_1845312.jpg

by sazamameinko | 2013-10-27 18:05 | 風景 | Comments(4)
雨の霞川
今日は台風の影響で雨風強く、昨日の霞川写真から~主に飛び物を~
f0133213_1062595.jpg







1枚目の写真は水しぶきがカワセミの目にかかり使い物にならず…
f0133213_1063788.jpg







SSの低い中、よく撮れたと思う、D3に感謝~
f0133213_1064679.jpg







低SSなのは羽のボケ具合で分かる~
f0133213_1065667.jpg







これはなぜかノイズが多い~同じISOでも場面によってかなりの違いが出るようだ~
f0133213_107515.jpg








さっきのよりは少しマシ…
f0133213_1071910.jpg







f0133213_1073519.jpg







枝からの飛び出し…意外にスピードがあり、いつも上手く撮れない~
f0133213_1074417.jpg







飛び出しよりはマシ?
f0133213_1075342.jpg






f0133213_108353.jpg







川面の光っているところと、暗いところ~
f0133213_1081735.jpg







ちょっと遠いけど翼を大きく広げたところ~
f0133213_108285.jpg







これは石への飛びつき…コラージュにしてみた~
f0133213_1083978.jpg

by sazamameinko | 2013-10-26 10:22 | | Comments(6)
雨の霞川
今日は天気が悪いと分かっていて霞川へ~5時40分支度していたらD氏現れる~
f0133213_21262292.jpg







他には管理人さんしか来なかった~
f0133213_21263664.jpg







ここの常連のメスカワセミは雨など全然気にしない鳥だ~
f0133213_21265424.jpg







以前に比べると格段にお魚捕りが上手くなった~
f0133213_21271127.jpg







速いペースでお魚を2~3匹食べて下流に消える~
f0133213_21272155.jpg







そして1時間に2回ほどはフィールドに来てお魚を獲る~
f0133213_21274384.jpg







とても度胸があって、強いカワセミだ~
f0133213_21275640.jpg







今日も6mの近枝に来た~
f0133213_212895.jpg







暗くても雨が降っていても、6mだと解像するなぁ~
f0133213_21282098.jpg







たまにはカワ海老も食べているようだ~
f0133213_21283184.jpg







石の上から魚を狙うメスカワセミ~
f0133213_21284324.jpg







侵入者が来ると断固阻止する~
f0133213_21285522.jpg







このときも、メスの勢いに、オスは逃げ出した~
f0133213_2129935.jpg







今のところ敵なしのメスカワセミである~
f0133213_21291881.jpg

by sazamameinko | 2013-10-25 20:58 | | Comments(2)
オナガ
今日は昼休み写真を~オナガの居る神社へ~オナガの若が居た~頭真っ白
f0133213_20275582.jpg







オナガは撮れるがバックがうるさい~
f0133213_2028342.jpg







なかなか良いバックが入らないうちに…
f0133213_20281064.jpg







丁度時間となりました~残念!
f0133213_20281929.jpg

by sazamameinko | 2013-10-24 20:30 | | Comments(4)
トンボ
トンボが二匹、つながって飛んでいた~前がオスでオスが尾っぽの先でメスの首を挟んで飛んでいると言われている~しかし飛んでいるトンボを撮るのは案外難しいものだ~
f0133213_1964175.jpg

by sazamameinko | 2013-10-23 19:04 | | Comments(4)
仕舞いのコスモス
コスモスもそろそろお仕舞い~
f0133213_2082080.jpg







白いコスモス~良いなァ~
f0133213_2082994.jpg







やはり蜂が止まるコスモスが気になる~
f0133213_2084221.jpg







コスモスに惜別の思いを込めて~また来年~
f0133213_2085310.jpg

by sazamameinko | 2013-10-22 20:13 | | Comments(2)