<   2013年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧
朝の鳩
朝、同じ時間に鳩を飼っている近所のおじいさんが、鳩を飛ばす~青空の下、観ていていつも気持ちが良い~
f0133213_0305962.jpg

by sazamameinko | 2013-08-31 23:30 | | Comments(2)
蓮池の成鳥たち
今朝は朝焼けの中を蓮池へ~4時50分到着
f0133213_20124264.jpg







ここの蓮池の綺麗な蓮の集まる所に陣取る~
f0133213_20125880.jpg








遠い木の枝に成鳥2羽、幼鳥1羽が居た~
f0133213_20131845.jpg







幼鳥がやってきた…天気は上々…しかし気持ちはアンダ~
f0133213_20132917.jpg







成鳥がやってきた…天気が良いと羽の荒れが目立ちます
f0133213_20133917.jpg







前ボケが大きすぎる?ボクもそう思います~
f0133213_20134938.jpg







これは幼鳥のようです…やはり幼鳥はキレイです~
f0133213_20135991.jpg







これはまだ青いシャワーヘッドに止まった成鳥
f0133213_20141127.jpg







可愛いピンクの蓮…ここでは少ないです~
f0133213_20142083.jpg







これは成鳥のアップ…早く綺麗になると良いね~
f0133213_20143017.jpg







日差しは強くなって来ました~羽づくろいをする成鳥
f0133213_20144082.jpg







コントラストが強い画像…成鳥は堂々としています~
f0133213_20145113.jpg







この後3時間翡翠は現れず~やっと現れたらあっという間に居なくなった~
f0133213_2015491.jpg

11時半撤収~
by sazamameinko | 2013-08-29 20:38 | | Comments(2)
セイタカシギと古代ハス
今朝伊佐沼に行って来ました、丁度向日葵が見頃でした~
f0133213_7565823.jpg







f0133213_7571431.jpg







池にはセイタカシギが何羽かいました~
f0133213_7572844.jpg







そして遅咲きの古代バスが、バックに参入です
f0133213_7574914.jpg

by sazamameinko | 2013-08-27 18:44 | | Comments(2)
蓮の池のチビッ子達
未発表の画像を集めて、デジブックを作ってみました~(24枚)お時間が有ったらご覧下さい~


by sazamameinko | 2013-08-25 14:05 | | Comments(8)
処 暑 Ⅱ(池のヒナ達)
昨日の蓮池写真から~今日は幼鳥を~
f0133213_1914081.jpg







ここの蓮池で改めて幼鳥の可愛さ、美しさを再認識しました~
f0133213_191513.jpg







一丁前に、お魚を狙って居ます~これで時々小魚を捕って来るんです~
f0133213_1915995.jpg







胸を張って…初めて幼稚園に行く子のようです~
f0133213_192750.jpg







幼鳥は動きが早くて、なかなか飛び出しも撮れません~
f0133213_192221.jpg







何処に居ても、幼鳥は周りの景色に溶け込んで居ました~
f0133213_1923320.jpg







行くのか、行かないのか~迷う時もあるみたいです~
f0133213_1924430.jpg







これは別のシャワーヘッドに移ろうとしているところです~
f0133213_1925544.jpg







何か考え事をしているような時もありますが…目を閉じる時はないようです~
f0133213_193575.jpg







景色に補正を合わせれば、翡翠は真っ黒です…翡翠に合わせると景色が白っぽくなります~
f0133213_1931435.jpg

by sazamameinko | 2013-08-24 19:34 | | Comments(0)
処 暑
今日は「処暑」暑さが終わると言う意味だそうだ…そうすると実際はあと1ヶ月ちょっと暑さが続くのか…
f0133213_14234194.jpg







5時前に、いつもの蓮池に着く…望遠レンズで撮るトンボの色が綺麗だった…
f0133213_1424694.jpg







少し待って、翡翠の親が蓮のところに止まる~
f0133213_14241625.jpg







蓮の花や葉に囲まれると翡翠も引き立つ気がする~
f0133213_14242510.jpg







ここの池は白い蓮の花が圧倒的に多い~
f0133213_14243648.jpg







集中力をためて、魚を狙っている~
f0133213_14244685.jpg







幼鳥が飛んできたら、威嚇していた…どうやら追い出しにかかり始めたのか~
f0133213_14245615.jpg







「まだまだ元気だかんね」と言いたいのか~
f0133213_1425658.jpg







ボケの中にカワセミ…これがなかなか良いと思う…
f0133213_14251569.jpg







精悍な感じのするオス…また新しい命を育てて欲しい~
f0133213_1425281.jpg

次回は幼鳥を紹介いたします~8時15分撤収
by sazamameinko | 2013-08-23 14:41 | | Comments(6)
名も無き池の幼鳥たち
今日は大好きな幼鳥と蓮の花でまとめてみたい~
f0133213_19113020.jpg







幼鳥が、この数少ないピンクの花の中に親指姫のように入ったらと思う~
f0133213_1911423.jpg







飛ぶ直前の動作…どんな格好をしても可愛いね~
f0133213_19115747.jpg







大人しくシャワーヘッドに止まって居たり~
f0133213_1912815.jpg







あっちに行ったり、そっちに行ったりする時もある~
f0133213_19121726.jpg







やっと、白い花の蕾に止まってくれた~
f0133213_19122858.jpg







ちゃんと蓮の下のお魚を見つけています~
f0133213_19123851.jpg







上を向いてまったりとする時もあるよね~
f0133213_19124823.jpg







周りが蓮の葉だと、安心出来るのかな~
f0133213_19125677.jpg







おお、やっとピンクの蓮の蕾に止まったね~
f0133213_1913746.jpg

幼鳥と蓮の花~思ったより合うなァ~もう1回位は挑戦したいものだ~
by sazamameinko | 2013-08-22 19:26 | | Comments(4)
名も無き池

今朝も眠いのに早朝から起きて出かけた~やはり蓮カワに会いたかったみたい
f0133213_17514670.jpg







5時半現着、今日はカメラマンは多くない…空も暗いし平日だ~オスが早速やって来た~
f0133213_17515748.jpg







シャワーヘッドには止まるが花にはなかなか止まらなかった~
f0133213_17521167.jpg







「何かモンクでもある?」そんな表情だ~
f0133213_17522038.jpg







なぜか夫婦ともに縦長の姿勢~
f0133213_17523967.jpg







こちらも縦長の姿勢だった~
f0133213_17524821.jpg







花の上に乗って欲しいけど…成鳥はムリかな~
f0133213_17531017.jpg







夫婦の並び~これもちょっと縦長~
f0133213_1753186.jpg







でもきっと仲が良いんだろうな~このペア
f0133213_17532830.jpg








今日は成鳥でまとめてみました…明日は幼鳥のみでアップです~
f0133213_1831360.jpg

9時撤収~となる
by sazamameinko | 2013-08-21 18:09 | | Comments(6)
空蝉(うつせみ)
我が家の庭には、セミの抜け殻が売るほどあります。セミは長い間地中で暮らし、地上に出ると僅か7日間で死んで行くその生き様は昔から人に感動と無常観を与えて来ました。
「もののあはれ」と評された生き物であったこの蝉の抜け殻を何時の世からか「空蝉」と呼ぶのは、現身(うつしみ)という言葉から連想され、生まれた言葉かも知れない。
f0133213_19913100.jpg

by sazamameinko | 2013-08-20 19:18 | | Comments(6)
知らない池で…Ⅲ
この池のヒナヒナ、可愛かったな~
f0133213_2012185.jpg







オスは凛々しかったなァ~
f0133213_20121377.jpg








オスがヒナに給餌する…でも給餌には2分~5分かけてやっと渡す~自立を促しているのかも~(ノートリ)
f0133213_2012242.jpg







f0133213_2012345.jpg







f0133213_20124422.jpg







f0133213_20125468.jpg







f0133213_2013487.jpg







f0133213_20131988.jpg








あ~美味しかった~でも疲れた~
f0133213_20133060.jpg







オスはシャワーノズルの上で威張って居た~
f0133213_20133983.jpg

by sazamameinko | 2013-08-19 20:19 | | Comments(2)