<   2013年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧
ツミ
今朝は朝5時に目的地に着きましたが、何と開園は9時とのこと~
f0133213_18335095.jpg







しばらく待ちましたが、なかなか開きません~それで裏口から入れて貰いました~
f0133213_1834170.jpg







これは「火炬」と言う花…どさんこさんに教えていただきました~
f0133213_18341063.jpg








睡蓮の花も綺麗でした~
f0133213_18342276.jpg







池の周りに居た、コシアキトンボ~
f0133213_18343144.jpg







やっとツミの幼鳥を見つけました~目が大きくてカワイイです~
f0133213_18344219.jpg







啼き声が独特なので…直ぐに見つかります~
f0133213_18345090.jpg








これはセミを捕まえて来たところ…ツミの幼鳥、可愛かったです~
f0133213_18345881.jpg

早めに撮ったので、開園前に帰って来る事が出来ました~
by sazamameinko | 2013-07-31 18:45 | | Comments(8)
ミニスト二番子
今朝早い時間にミニストへ~オスツバメが定位置にいた
f0133213_19382887.jpg







ノビ~をするオスツバメです~
f0133213_19383625.jpg







やはり昨日よりは写りが良い~ヒナはまだ目が開かない~
f0133213_19384849.jpg







ヒナのフンを捨てに行くメスツバメ~
f0133213_19385870.jpg







少し温めたりしている~
f0133213_1939678.jpg







メスはあまり羽が傷んで居ないみたいだ~
f0133213_19391592.jpg







それに比べ、オスの羽は少しボサボサ~
f0133213_19392362.jpg







メスはヒナが可愛くて仕方ないようです
f0133213_19393182.jpg







それでまたヒナを温めて居る~
f0133213_19394025.jpg







オスが凄みを効かせている…「オイ、いい加減にしろよ!」ハイそうします~
f0133213_193952100.jpg

by sazamameinko | 2013-07-30 19:51 | | Comments(4)
大切な命
イルカの歌で「まあるいいのち」という歌がある

ぼくから見れば
小さなカメも
アリから見ればきっと
大きなカメかな?
みんな同じ生きているから
一人にひとつずつ 大切な命

これは昨日のミニストツバメ画像…店長さんから脚立を借りて撮りました~待望の二番子です!
f0133213_19355360.jpg







まだ目も開いて居ませんでした~数えてみたら4個の個体です
f0133213_1936257.jpg







これは今日の夕方の画像…暗くて撮影は難しかったのですが、それでもヒナは必至で生きようとしていました~
f0133213_19361019.jpg







親も暗い中、一生懸命に餌を捕って与えています~
f0133213_19361996.jpg







2羽の親ツバメが交代で餌を上げて居ます~早く目が開くと良いなァ
f0133213_19362785.jpg

by sazamameinko | 2013-07-29 19:52 | | Comments(6)
ゲリラ豪雨
夕方車を運転中、急に大粒の雨が降って来た~そういえば昨日もこんな雨が降っていたっけ~
f0133213_1951720.jpg







俗に言う「ゲリラ豪雨」というやつらしい~しかし短時間に道路に水が溢れ、ご覧の通り~車の車外温度は30℃から一気に23℃に落ちた~皆様くれぐれもお気をつけ下さい~
f0133213_19512260.jpg

by sazamameinko | 2013-07-28 20:03 | その他 | Comments(5)
霞川、今日はどうじゃろ?
何時ボウズになるか分らない霞川…今朝も4時20分に出撃、既に支度している方有り~カワセミが出ないので仕方なくスズメなどを撮って居た~
f0133213_1761332.jpg







8時13分カワセミ幼鳥オス現る~これでボウズなし~
f0133213_1763411.jpg







カワセミは後ろの川に飛び込む…ISO1000 SS1/400でも飛び込みが判る時もある
f0133213_1764330.jpg







その水上がり、SS1/500ではブレるのはしょうがないよね~
f0133213_1765314.jpg







でも次のシーンではブレが少なかった~
f0133213_177327.jpg







小エビを捕って来て嬉しそうに調理する~
f0133213_1771181.jpg







このオス、だんだん精悍になってきたな~
f0133213_1772257.jpg







と思ったら、いつものノビ~をする~ちょっと幼さが見え隠れ…
f0133213_1773030.jpg







f0133213_1773815.jpg







f0133213_1774625.jpg







飛び出しからの瞬ホバで、やっと撮った1枚…バックの色がイアマイチ
f0133213_1775493.jpg







そのあと別の個体がやって来たが、何もせず、下流に消える~
f0133213_178446.jpg

ボクは十分に撮ったので撤収…他の2名の方は残業だった
by sazamameinko | 2013-07-27 17:25 | | Comments(2)
カワセミの上手い撮り方
カワセミの上手い撮り方教えます~1に運2にねじれパン、そして3にTully's Coffeeでしょう~
f0133213_1930432.jpg

by sazamameinko | 2013-07-24 19:32 | | Comments(12)
霞川の幼鳥たち
一昨日の未公開翡翠を観て居たら…公開したくなりました~
f0133213_215471.jpg







足を観ると大分赤くなって来ましたが、目の大きいところ…まだまだ幼鳥です
f0133213_215554.jpg







5.8mの距離の翡翠…見つめられると目のやり場に困ります~
f0133213_216497.jpg







うわ~こっちを向きました~息苦しい~
f0133213_2161652.jpg







羽繕いですか…ホッ~
f0133213_2162411.jpg







何とも美しいそのお姿~
f0133213_2163257.jpg







ブロックの上からお魚を狙って居ます~
f0133213_2164065.jpg







魚捕りに失敗…追いかけましたが…カメラが遅れました~
f0133213_2164836.jpg







飛び出しは、何とか撮れました~
f0133213_216553.jpg







みどりバック…綺麗でした~
f0133213_21736.jpg

by sazamameinko | 2013-07-22 21:17 | | Comments(8)
アオバズクヒナ
ヒナが外に出たと聞き、午後から駆けつけた~今回の巣穴はいつもの場所ではなく、この巣穴であったと言われる~
f0133213_2041229.jpg







ヒナを見つけました…枝被り葉被りでなかなか上手く撮れませんでしたが、風の力を借りて撮ってみました~隣はママズクです~
f0133213_20411727.jpg







いつもの年と違って今年は1羽だけだったという説が有力です~
f0133213_2041471.jpg







天使の羽をやっています~左側に見えるのがパパズクです~
f0133213_20415941.jpg

by sazamameinko | 2013-07-21 20:48 | | Comments(6)
霞川の女の子
今日は5時半に霞川へ1人カメラマンが居て、D氏とボクが2番目だった~霞川に咲く美しい花…
f0133213_16171718.jpg







もう3回ほど幼鳥が来たとの事~
f0133213_1626832.jpg







6時半頃幼鳥メス飛来する~お魚を捕って来た~
f0133213_16261691.jpg







また直ぐに狙っている…お腹が空いているのかな~
f0133213_16262683.jpg







ありゃ~水中の茎を拾ってきた~
f0133213_16263316.jpg







まだ気がつかないらしい~
f0133213_16264389.jpg







やっと気がついてポイ!こんなんで大丈夫なんだろうか~
f0133213_16265117.jpg







また狙っている~
f0133213_1627173.jpg







変な棒を咥えて来た~
f0133213_1627113.jpg







当然枝の上でポイッ!
f0133213_16272573.jpg







今度は真剣に行くぞ~
f0133213_16273724.jpg







見事に水生昆虫をゲット
f0133213_16274571.jpg







しかし彼女は水生昆虫は嫌いみたいだったけど~
f0133213_16275353.jpg







やっぱりこの後、水の中に捨てた~
f0133213_1628174.jpg







お~し、大きなお魚捕るぞ~
f0133213_16281167.jpg

続く~
by sazamameinko | 2013-07-20 16:41 | | Comments(6)
変りやすいお天気
このところ変わりやすいお天気が続いている~晴れたり曇ったり時には雨が降ったり~暑くなったり、少し涼しくなったり…こんなメリハリのある天気が好きである~
f0133213_20501157.jpg

by sazamameinko | 2013-07-19 20:50 | 風景 | Comments(0)