<   2013年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
マニュアルでホバを撮る
今日も悪天候の中、都内の公園に行く…桜の乱舞
f0133213_21315276.jpg







翡翠のメスは、この桜の木が気に入った様子でよく飛来する
f0133213_2132015.jpg







雨は降ったり上がったりを繰り返していた
f0133213_2132745.jpg







桜は満開を過ぎ、時々ハラハラと花弁が落ちる
f0133213_21322229.jpg








f0133213_2132323.jpg







たまには、オス翡翠も桜の枝に止まる~
f0133213_21324580.jpg







突然翡翠のメスがホバった~暗くてピントが合わない
f0133213_21325310.jpg







しかし、マニュアルで手で合わせたら、やっとピントが来た
f0133213_2133275.jpg







羽は溶けてるが、何とか合焦した
f0133213_21331040.jpg






絞り優先オート スポット測光 焦点距離850mm F8 ISO800  SS1/200
f0133213_21331976.jpg







f0133213_21332737.jpg







f0133213_21333516.jpg







f0133213_2133438.jpg

今日は念願のホバが撮れて良かった~
by sazamameinko | 2013-03-31 22:16 | | Comments(6)
駄目だ、ホバが撮れない~
今日は雨がほとんど降って居ないが、曇天でSSはいつもと同じ~
f0133213_2102661.jpg







しかし、翡翠の動きは活発…近くの高い枝に止まる…もしかするとホバか?実際はホバった…しかも長い時間…なのになぜか合わない!
f0133213_2103410.jpg







翡翠は自分から近い枝に来た…その距離5m
f0133213_2104352.jpg








人のそばに来ても、緊張する様子はない
f0133213_2105264.jpg







後ろの背中の色も美しい~
f0133213_211098.jpg








また、餌を狙いに高い枝へ~やっぱりロングホバをやった…しかし最初から真ん中で捉えて居るのに相当枚数が有ったのにまた1枚も撮れない~
f0133213_2111045.jpg







でも、桜の枝には乗った…サクラカワ完成!
f0133213_2112190.jpg







サクラカワは良いが、どうしてホバが撮れないか…そればかり考えて居た
f0133213_2113022.jpg







そうだ、ホバをやっている時にマニュアルで合わせれば良いんだ~
f0133213_2113824.jpg







しかし、その後翡翠はホバら無かった~
f0133213_2114955.jpg

by sazamameinko | 2013-03-30 21:34 | | Comments(8)
パソコンで悪戯~
今日は自分のパソコンのキーボードで遊んでみました^^
f0133213_20222979.jpg

by sazamameinko | 2013-03-29 20:23 | その他 | Comments(2)
航空公園のゼロ戦展示延長
ここはどこでしょう~ここはあの所沢の航空公園です
f0133213_20265459.jpg







この飛行機の向こうのドームにゼロ戦が展示してあります
f0133213_2027418.jpg







このゼロ戦の展示は3月までの予定でしたが、好評により、8月末まで延長される事が決まりました
f0133213_20271345.jpg







このコックピットには入れませんが、8月28日はエンジン始動のイベントも行われますよ!
f0133213_20272164.jpg

by sazamameinko | 2013-03-28 20:48 | その他 | Comments(8)
サクラカワ、2度目のトライ
今日も2匹目のどぜうを求めて都内の公園へ~雨は一昨日の倍以上の量は降って居て風もあった
f0133213_1813044.jpg







雨にかすむ対岸のオスメスはなかなか良い感じ~カメラマンは勿論ボク独り~
f0133213_18131099.jpg







このメスの方がよく桜に来るみたいなので、期待する~
f0133213_1813205.jpg







このオスはあまり桜の木には来ないと言われている
f0133213_18132961.jpg







しかし翡翠は、桜の木の下を通過はするが止まってはくれない~バンをRX100で~
f0133213_18133616.jpg







桜の枝に動くものが!双眼鏡で観たら…シジュウカラだった~
f0133213_18134358.jpg







いよいよボウズの報告書を作成しなければと思った頃…やっとメスが枝に来た~
f0133213_18135095.jpg







一度止まったら、次は早い…サクラカワ何とか撮れました~
f0133213_18135947.jpg







今日はISO感度を抑えて撮ったので、A4で印刷しても荒れが少ない~
f0133213_181466.jpg







雨が厳しくなって来たので、正午頃撤収となる~
f0133213_18141574.jpg

by sazamameinko | 2013-03-27 18:26 | | Comments(4)
地蔵院の桜
今年の地蔵院の枝垂れ桜には間に合わなかった~そこで今年は普通の桜…
f0133213_21281487.jpg







地蔵院には色んな桜がある
f0133213_21282136.jpg







この様な色の花も咲いていた
f0133213_21282994.jpg







鐘つき堂と桜
f0133213_21283780.jpg

by sazamameinko | 2013-03-26 21:33 | 風景 | Comments(6)
サクラカワ
今日は天候不順の中、桜カワを撮りたくて都内の公園に出かける~8時10分到着、翡翠狙いは誰も居ない。当たり前だ、雨が降っているもの…。
f0133213_181781.jpg







雨は弱いが、なかなか止まない~見知らぬメスの翡翠が飛来する。ターゲットまでかなり距離がある。
f0133213_1811666.jpg







そして、後から来たオスと離れたところでキーキー啼き交わしていた
f0133213_181258.jpg







ここのメンバーは良く知らないから同じ個体か何だか分らない
f0133213_1813379.jpg







これも別個体のようだが…とにかく誰でも良いから、桜の木に止まって欲しい~
f0133213_1814270.jpg







雨は止まず…SSは低いまま…それでも水浴びらしきものが撮れた~
f0133213_1815016.jpg







10時30分メスの翡翠が桜の木に止まった!!!明るさ補正を変えて6枚ほど撮って帰って来た
f0133213_182166.jpg

今日は初めて1脚を使った…なかなか難しい…ブレも多い…ここの公園は三脚禁止でした。
by sazamameinko | 2013-03-25 19:11 | | Comments(6)
近所の花見
東京は桜満開との事…しかしあの千鳥ケ淵の混みようでは写真は撮れまい…そこで近所の川へ出かけた
f0133213_20172264.jpg







ここは見頃であった…カメラマンも少ない~
f0133213_20173160.jpg







ここは川への桜と菜の花の映り込みが美しい
f0133213_20174037.jpg







花の数も多い~元気な証拠だ~
f0133213_20174864.jpg








近くで観ても、美しい桜であった
f0133213_20175882.jpg

by sazamameinko | 2013-03-24 20:25 | | Comments(4)
アオゲラ
今日は久しぶりにA公園へ~レンジャクは居なくて、遇えたのはアオゲラ~
f0133213_20384890.jpg








あまり脅かさずに、静かにしていると、アオゲラもあまり逃げない
f0133213_20385883.jpg







こんなに落ち着いてアオゲラを撮ったのは初めてだった
f0133213_2039556.jpg







木の皮を嘴ではがし、下に居る虫を食べて居るようだ
f0133213_20391337.jpg







今度は枝の下に回って木の皮をはがしていた
f0133213_20392129.jpg







そしてまた枝移りした…今度は1番近い
f0133213_20393166.jpg







今度はクチバシで木に穴を開けている
f0133213_2039394.jpg







木の下に回ったが、時々こちらを窺っている
f0133213_20394894.jpg







でも今回はあまり逃げたりしないでリラックスしているようだ
f0133213_20395771.jpg







今日は人懐っこいアオゲラに遇えて、本当に楽しかった~
f0133213_2040594.jpg

by sazamameinko | 2013-03-23 20:53 | | Comments(4)
シデコブシ
今日はシデコブシのピンクの花を撮って来た
f0133213_20345531.jpg







このピンクの色合いはどうだろう
f0133213_2035427.jpg







青い空に映えませんか
f0133213_20351227.jpg







数年前、このシデコブシに遇ってから、もうやみつきです
f0133213_20352095.jpg







一つ一つの花の形がみんな違う
f0133213_20352756.jpg







この世の花とは思われないほど可憐
f0133213_20353627.jpg








白いシデコブシも良いが、濃いピンクの花はもっと素晴らしい
f0133213_20354472.jpg







何時までも見て居たい花だ
f0133213_20355248.jpg







去年は終わりかけで、悔しい思いをしたが
f0133213_20355936.jpg







今年は良い時期に遇えて、幸せでした~
f0133213_2036826.jpg

by sazamameinko | 2013-03-22 20:45 | | Comments(2)