<   2012年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧
多聞院の紅葉
今日は午後から多聞院へ~
f0133213_19424057.jpg







今年の紅葉は実に美しい…でも撮り方に気をつけなければいけない
f0133213_19424753.jpg







光線の強い日は、白飛びと黒潰れが起きやすいからだ
f0133213_1637918.jpg








せっかくの素晴らしい紅葉を台無しにしてしまいかねない~
f0133213_1943322.jpg








ここの落ち葉は毎年美しい…ゴージャスなカーペット
f0133213_19431141.jpg







逆光に強いD3…上手く撮ってくれ~
f0133213_16372058.jpg







この辺も、光の入れ方が実に難しい~
f0133213_19432513.jpg







初めて撮った…竹林と紅葉
f0133213_19433311.jpg







こんな日は、建物の暗い部分に紅葉をかざすと…紅葉が綺麗に浮き上がる~
f0133213_19434139.jpg







紅葉の奥深さは計り知れない…今回はとても勉強になった~
f0133213_1943497.jpg

camera:NikonD3 Lense:AF-S NIKKOR 24-120mm1:4G ED
by sazamameinko | 2012-11-30 19:54 | | Comments(4)
仲良しふたり組
家のふたり組、シロハラインコいつも良く遊んでいます
f0133213_20291955.jpg







寝技の応酬…さてどっちが勝つ?
f0133213_20292717.jpg







お互いの足に噛みついています
f0133213_20293717.jpg







「参った~」今日はライちゃんの負けのようです~
f0133213_20294889.jpg

by sazamameinko | 2012-11-29 20:35 | | Comments(4)
平林禅寺の紅葉
今日、平林寺に行って紅葉を観て来ました。今回はデジブックにしてみました。お時間のある方はどうぞご覧下さい。(全36枚)


by sazamameinko | 2012-11-28 21:14 | 風景 | Comments(2)
六義園 ~夜の章~
昼に続いて夜のライトアップへ~通路での三脚の使用禁止という事で条件は最悪だった~茶屋の光景
f0133213_1524168.jpg







大きな池の向こうの映り込み…1脚では無理で、通路の外に三脚を立てて撮影
f0133213_15242713.jpg







三脚でもブレそうな暗さ…長いシャッタースピードは7secを要した
f0133213_15243567.jpg







人込みを避けて空いたコーナーへそして人が写らない角度でカッシャ~~ン
f0133213_15244295.jpg







月と雪吊のコラボ
f0133213_15244968.jpg







幻想的なシ~ンを撮影~仕掛けを知りたい人は現地へ~
f0133213_15245615.jpg







紅葉と月~1
f0133213_18375595.jpg









紅葉と月~2
f0133213_18182666.jpg

by sazamameinko | 2012-11-27 18:21 | 風景 | Comments(7)
雨の日
雨の日に、鳥撮りに出かけるのは、ちょっと変った人かも知れない…都下の公園へ
f0133213_13364328.jpg







カメラマンは僕の他にたった一人…直ぐにピラカンの上にカワラヒワが来た
f0133213_13365116.jpg







次に来たのはツグミ…どちらも長居はしない
f0133213_1337032.jpg







そしてキジバトのペア…一羽の方はちょっと食べ過ぎでした
f0133213_1337886.jpg







ここのピラカンは、このヒヨドリたちの主な縄張りだ~
f0133213_13371591.jpg







頭の上に来たシジュウカラ…ほとんどノートリ
f0133213_13372476.jpg







一羽だけで静かに泳ぐオナガガモ…ノートリ…翡翠もこのように撮れたら~
f0133213_13373292.jpg







やっと柳に来たカワセミ…飛び込んでザリガニを獲って、欄干に止まってそのザリガニを落とした
f0133213_133741100.jpg







しばらくしてこの枝に翡翠が来たが、ヒヨドリに追われて林の中へ…雨が少し強くなって来た
f0133213_13375086.jpg







林の中に居たカワセミ…直ぐにどこかへ飛び去る…
f0133213_1338372.jpg

もう一人のカメラマンが「もう帰りますか」というので一緒に帰って来た…撮影時間約1時間
by sazamameinko | 2012-11-26 13:53 | | Comments(4)
六義園 ~昼の章~
今日は六義園へ…駐車場を探すのに大苦労…ここは駐車場は自分で探すしかないのです…でも駒込駅から直ぐですが…そのせいか入場者が多すぎました~
f0133213_2014232.jpg







紅葉は「色づき始め」といったところ…少し早すぎたようです
f0133213_2015260.jpg







ここの雰囲気のある屋敷ではお茶を点てていました
f0133213_202141.jpg







今月設置を終えた「雪吊」(雪から木の枝を守る縄)がここの名物
f0133213_202935.jpg







ハゼの葉が鮮やかな朱色に染まりつつあります
f0133213_2022080.jpg







園内にある吹上茶屋でお茶を飲むお客が居ました
f0133213_2022924.jpg







ちゅんちゅんと紅葉
f0133213_2024023.jpg







池に映った青空
f0133213_2025220.jpg







枯れて行く紅葉が咲く花以上に鮮やかなのは何故だろう
f0133213_20233717.jpg

夜の章へと続く
by sazamameinko | 2012-11-25 20:26 | | Comments(4)
今日は近くの神社の柿の木へ
神社の柿も熟れて来たが、まだ葉が多い…早朝だけ2時間鳥撮りをした
f0133213_2271435.jpg







今日来ていたのは、主にメジロとヒヨドリだった~
f0133213_2272447.jpg







f0133213_2273537.jpg







f0133213_2274345.jpg







f0133213_2275119.jpg







f0133213_2275933.jpg







f0133213_228838.jpg







f0133213_2281778.jpg







今日のメジロは1時間に2回ぐらい、団体でやって来たが、葉の蔭に隠れて撮りにくかった。
f0133213_2282561.jpg







最後に来てくれたこのシメのように、堂々と来てくれたら楽だったのに~
f0133213_2283428.jpg

by sazamameinko | 2012-11-24 22:15 | | Comments(4)
今日のランチ
今日は隠れ家的なお店で、こんなランチをいただきました。
f0133213_20383644.jpg







海鮮も蕎麦も大好きな僕には最高のご馳走でした~
f0133213_20385096.jpg

これで1,000円ですと…ランチタイムサービスってやつですね^^
by sazamameinko | 2012-11-23 20:42 | その他 | Comments(4)
蓮光寺の秋
今日は家の近くの蓮光寺へ~ここの山門前の紅葉が一番
f0133213_2052154.jpg







山門の前から観た光景
f0133213_20521068.jpg







お寺のお庭から撮った紅葉
f0133213_20521618.jpg







これは京都のお寺などで良く見かける砂紋…ホウキで描く…これも修行の一つと言う
f0133213_20522593.jpg







ついでに撮った野鳥とのコラボ…200mmのレンズで撮りました
f0133213_20524714.jpg







f0133213_2053177.jpg







お庭の木の上にコゲラも来ていました
f0133213_20531817.jpg







可愛らしいお坊さんと紅葉のコラボ
f0133213_20532762.jpg

様子見に行ったのだが、ちょうど見頃だった^^
by sazamameinko | 2012-11-22 21:04 | 風景 | Comments(2)
今日は霞川へ
今朝は、早起き出来たので、霞川に出撃しました…到着は6時頃でした
f0133213_18285327.jpg







翡翠が近くを通るのですが、どこに止まるか予想もつきません…下流の石の上に居ました
f0133213_1829336.jpg







そして、良く来るのがこの遠い草の上です~
f0133213_18291087.jpg







いきなり飛び込みました…遠くてもピント合わせが難しい…水上がりのその後~
f0133213_1829172.jpg







遠くの堰のブロックの上で食べて居ました
f0133213_18292577.jpg







翡翠が来ないので、対岸の竹の木に止まったモズを撮りました
f0133213_18293481.jpg







直ぐ脇の藪によく現れるシジュウカラ…可愛い~
f0133213_18294279.jpg






止せば良いのに、高い木の上に止まったツグミを撮りました…明るさ補正+1
f0133213_18294927.jpg







その直後、翡翠が約10mの藤弦に来ました…慌てて連写…ありゃ補正を直していない!
画像は白っ飛び…家に帰り何度かそれを補正してここまでにするのに苦労しました(汗)
f0133213_18295755.jpg






今度は置き枝に(約10m)これは逆に補正を戻し過ぎて、暗く撮れて居ました~
f0133213_1830676.jpg

でも、近い2本の枝に止まってくれたので、良かったと思っています…11時撤収
by sazamameinko | 2012-11-21 18:45 | | Comments(4)