<   2012年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
遠出
今日は思い切って遠出をしてみた~着いたら僕一人であった~そしていきなりカケス~
f0133213_19432055.jpg







久しぶりだった~山道で遠くを飛んで行くのを観たが…こんなに近くで観られる幸せ~
f0133213_19433142.jpg







うん、良い面構えだ~
f0133213_19434893.jpg







大きいのに飛びは速い~まさに怪鳥~
f0133213_19435890.jpg







もっと近くに飛んで来た…解像するな~
f0133213_1944673.jpg







ISO800 F5.6 SS1/60 周りが暗いので少し動いてもブレます~
f0133213_19441985.jpg







う~ん、何とか止まって居るかな?
f0133213_19443167.jpg








この鮮やかな鳥と遭えたから‥もう良いか~イヤ良くない良くない~
f0133213_19444255.jpg

by sazamameinko | 2012-05-31 20:10 | | Comments(4)
コアジサシ
今日は近くの沼に出かけました~そしたら鳥撮り仲間のSさんが居ました~コアジは5~6羽飛んで居ました~
f0133213_205245100.jpg







しばらくコアジを撮って居ないので…カメラが追い付けません~
f0133213_20525974.jpg








水上がりの良いシ~ンがほとんど撮れませんでした~
f0133213_7351365.jpg








コアジはいつも沼の中に立つ錆びた鉄管の上に止まります~
f0133213_20531832.jpg








オスがメスにお魚を運んで来る求愛給餌をしていました~
f0133213_205327100.jpg








以下はオスがメスに給餌するシ~ンを4分割してコラージュにしたものです~
クリックで全て拡大します
f0133213_20533542.jpg








f0133213_2053439.jpg







f0133213_20535325.jpg







f0133213_2054271.jpg









コアジサシオスの正面顔~
f0133213_20541138.jpg

途中でこれも鳥撮り仲間のAさんに会う…Aさんはこちらの次に狙うスポットまで予想をピタリと当てた~恐ろしい人である(^▽^:)
by sazamameinko | 2012-05-30 21:13 | | Comments(2)
都内のヒナの親離れ (Ⅲ)
都内のヒナも巣立ちから丁度2週間経ち、すっかり大人っぽくなりました~
f0133213_226372.jpg








急に警戒態勢をとる翡翠のヒナです~
f0133213_2264774.jpg








何かと思ったら、同じヒナが枝に飛びついて来ただけでした~
f0133213_2265666.jpg








こんな立派なお魚も獲れるようになりました~
f0133213_227581.jpg







でも時折見せるこんな仕草は、まだ幼さを感じます~
f0133213_2271584.jpg







飛び込みも成鳥以上に早いのです~
f0133213_2272379.jpg







水浴びも大好きなヒナ達です~
f0133213_2273291.jpg







良い色ですね~見とれてしまいます~
f0133213_2274979.jpg







いたずらっぽい目がカワイイです~
f0133213_2275837.jpg







水から上がる時も元気が良いのです~
f0133213_228730.jpg







お魚咥えた姿も凛々しいヒナ達~
f0133213_2281962.jpg







初めてお魚を獲った時~嬉しかった~
f0133213_22335584.jpg







そして、隣に居たパパセミが優しそうな目で見つめてくれた~
f0133213_2234645.jpg









[おまけ]ヒナの親は2番子作りに一生懸命です~
f0133213_22455430.jpg

これで都内のヒナシリーズはお仕舞です~ありがとう~
by sazamameinko | 2012-05-29 22:38 | | Comments(2)
都内のヒナの親離れ (Ⅱ)
今日も行ってきました都内の公園~親が餌を獲って来ます~
f0133213_16553666.jpg







すると、お腹を空かせたヒナが低い姿勢でおねだりをしています~
f0133213_1655507.jpg








お魚を呑み込んだ親セミが「自分で獲って来なさい!」と怒ります~
f0133213_1656363.jpg







現状を理解出来ない他のヒナはその真ん中に入って来ました~
f0133213_1656156.jpg







親セミは羽を広げて更に怒ります~
f0133213_16562517.jpg







その剣幕に、2羽のヒナは慌てて逃げて行きました~
f0133213_16563555.jpg







しかしそれもつかの間…お魚を獲って来た親セミにまたもヒナが寄って来ました~
f0133213_16564473.jpg







親はお魚を給餌咥えしているので…なおさらヒナは貰おうとしています~
f0133213_16565389.jpg







ヒナが親セミに飛びつこうと舞い上がりました~
f0133213_1657432.jpg







親セミは、別の育ちの遅い子にその餌を上げるために素早く飛び去りました~
f0133213_16571326.jpg







納得いかなかったヒナは戻って来た親に文句を言っています~
f0133213_16572261.jpg







しかし、親セミの迫力に押され気味のヒナ達です~
f0133213_16573122.jpg







今回は親セミに軍配が上がりましたが、バトルになると、親セミが押されることもあります~
f0133213_16574158.jpg







仕方なく…兄弟セミのお魚をねだるヒナも居ますが
f0133213_16575164.jpg







「やだよ~」逃げられてしまいました~
f0133213_1658288.jpg







「う~ん」と伸びをしたヒナは自分で餌を獲るべく、水面を見つめるのでした~
f0133213_1658125.jpg

ガンバレ、ヒナ達~お魚はいっぱい泳いでいるよ~と言いたくなりました~
by sazamameinko | 2012-05-28 17:18 | | Comments(2)
都内のヒナの親離れ
そろそろ親離れの時期です…餌の獲れそうなヒナに親は餌をやらなくなりました~
f0133213_22233825.jpg







親に付きまとうヒナ達~
f0133213_22234847.jpg








f0133213_22235730.jpg








f0133213_2224686.jpg








うるさい~自分の餌は自分で獲りなさい~と一喝~
f0133213_22241549.jpg








この間まで、あんなに優しかったのにね~
f0133213_22244625.jpg






  

親は餌を獲って来て、わざと見せびらかして行ってしまいます~
f0133213_22251062.jpg







f0133213_2225202.jpg







f0133213_22252887.jpg








f0133213_22254036.jpg









仕方なく、ヒナは飛び込みの練習を始めましたが…なかなか獲れません~9連写コラージュ~
f0133213_2226227.jpg







格好だけは一人前…なんだけどね~
f0133213_22261091.jpg

by sazamameinko | 2012-05-27 22:54 | | Comments(2)
都内のヒナ祭り終盤
ヒナ祭りに行ってみた…カメラマン約50名、しかしヒナは臆せずお立ち台に来た~
f0133213_18462986.jpg







黒っぽい子があちこちで飛び回っていた~
f0133213_1846377.jpg







並ぶとさすが兄弟…そっくりだ~
f0133213_18464524.jpg







3羽目の子もやって来た~ヒナは本当は何羽なのか謎らしい~=
f0133213_18465552.jpg







3羽は今は兄弟と言うよりも、ライバル同士だ~
f0133213_1847517.jpg







お魚を獲れる子と獲れない子がいる~
f0133213_18471435.jpg







ライバル同士の睨み合いだが…こっちからは可愛くしか見えない~^^
f0133213_18472368.jpg







ヒナの所にパパセミがやって来た~
f0133213_18473289.jpg







パパセミは直ぐにお魚を獲って来た~
f0133213_18474094.jpg







それをヒナが姿勢を低くしてねだる~
f0133213_1847498.jpg







それを観て、他のヒナもやって来た~
f0133213_1847588.jpg







しかし、パパセミはお魚を自分で食べてヒナの自立を促す…左の子達は喧嘩を始めた~
f0133213_1848659.jpg

親セミは2番子の準備をしていて、早く親離れして欲しい様子だった~
by sazamameinko | 2012-05-26 19:41 | | Comments(2)
翡翠飛翔
今日は都内の翡翠の飛翔写真を~
f0133213_21411351.jpg








f0133213_21412253.jpg








f0133213_21413177.jpg







f0133213_21414287.jpg







f0133213_21415029.jpg








Mさんが言っていたように…飛び込む時には目に光が入らない~
f0133213_21415840.jpg







逆に水上がりの時はほとんど光が入る~
f0133213_214256.jpg








f0133213_21421468.jpg








f0133213_2142238.jpg







f0133213_21423059.jpg







f0133213_21424065.jpg







f0133213_21425922.jpg








f0133213_214386.jpg







f0133213_21431843.jpg







飛び込み4連写を~
f0133213_21571681.jpg

明日はヒナヒナを撮りに行こう~
by sazamameinko | 2012-05-25 21:54 | | Comments(4)
アカハラ
我が家の庭に咲くピラカンサの花~
f0133213_2143446.jpg







近所に咲くキバナコスモスの花~
f0133213_2144370.jpg







1時間ばかり行った場所のアカハラ~
f0133213_2145420.jpg







何となく愛嬌のあるお顔である~
f0133213_215448.jpg

by sazamameinko | 2012-05-24 21:07 | | Comments(2)
今日の富士
今日は親戚の法事…そこへ向かう途中に観た富士山~
f0133213_18453886.jpg











何だかんだ言っても、間違いなく美しい山だ~
f0133213_18455463.jpg

by sazamameinko | 2012-05-23 21:31 | その他 | Comments(2)
シジュウカラのヒナ
昨日の夕方…家の駐車場の辺りで、ジュウジュウ啼く声がします~良く観ると…自転車のかごの中にシジュウカラのヒナが入って居ました~
f0133213_19484371.jpg










なかなか出て来ないし陽は沈みかけていたので、木の枝に乗せて上げました~
f0133213_19485493.jpg










同じ姿でじっとしています~
f0133213_19491096.jpg










正面からのお顔~
f0133213_19492184.jpg










近づいてみました~
f0133213_19494243.jpg









もっと近づいてみます…すると親が上を啼きながら飛んで行きました~ヒナは全身の力を振り絞って、親の後について飛んで行きました~
f0133213_19495249.jpg

by sazamameinko | 2012-05-22 19:40 | | Comments(2)