<   2012年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧
もう、ここしかない…
翡翠の出は、どこもかしこも悪く…短時間で撮れるのは東京の公園しか無かった~
f0133213_21212036.jpg








久し振りに訪れたこの公園…駐車場のおじさんもお久しぶりです~
f0133213_21213045.jpg









カメラマンは2人しか居なかったが、昨日1300枚撮った人が居たという~
f0133213_21214226.jpg







ここは飛び込みと水上がりはダメなのに…1300枚とは凄い人が居たもんだ~
f0133213_21215398.jpg







でも、確かにここは、確実に撮れる場所だった~
f0133213_2122382.jpg







昔はこんなキレイな画像は撮れなかったなァと思いを巡らした~
f0133213_2122126.jpg







オスが獲った魚を給餌咥えしている…巣穴でメスが放卵しているらしい~
f0133213_21222158.jpg







今日は、30分に1度の割合で飛来した~
f0133213_21223093.jpg







後ろボケは、カモのペアである~
f0133213_21223977.jpg







最近は、翡翠をこんなに近くではなかなか撮れない~
f0133213_21224813.jpg







この公園も、飛び込みが撮れる環境なら文句は無いのだが~
f0133213_21225567.jpg







あれっ、川エビを獲って来たよ~これも入れたの~?
f0133213_2123440.jpg







鋭い啼き声に、観るとバンが啼いていた~
f0133213_21231474.jpg








近くでコゲラの啼き声がした~それでついカメラを持って撮って来た~
f0133213_21232370.jpg

ここは初めて翡翠を撮った思い出の公園…2時間で帰って来た~
by sazamameinko | 2012-04-30 21:44 | | Comments(4)
諸葛菜(ショカッサイ)
今日は、林の中に咲く諸葛菜の花を観に行った~
f0133213_22152051.jpg








紫金草(シキンソウ)、紫花菜(ムラサキハナナ)、花大根(ハナダイコン)等とも呼ばれている~
f0133213_22153589.jpg







この林の中に咲く諸葛菜とこのツル植物の絡んだ木々の趣がとても良かった~
f0133213_22154650.jpg







朝露に濡れたこの花はそばで観ても綺麗だった~
f0133213_22155766.jpg







諸葛菜の甘い匂いに誘われたのか…クマバチがやって来た~
f0133213_2216665.jpg








この後、所沢の公園に行ってみた~
f0133213_22161615.jpg








メスは抱卵のために来なくなったという~
f0133213_22162523.jpg







もしかして、オスが八重桜に止まるかもと…数人のカメラマンが頑張っていた~
f0133213_22163481.jpg

ここのヒナが孵ったら、親が連れて来るかも知れない…楽しみだ~
by sazamameinko | 2012-04-28 22:28 | | Comments(2)
今日は雨…明日はどこへ行こうか~
今朝から雨だった…玄関の先の蜘蛛の巣も雨に濡れて胸飾りのよう~
f0133213_17515973.jpg







シダの葉も雨に濡れて寒そうだった~
f0133213_17522029.jpg







仕方がないので、先日アップしなかったガビチョウを~
f0133213_17523671.jpg







このガビチョウ…尾っぽだけを水につけてる…変な鳥~
f0133213_17525537.jpg







そしたら、どうやら湯加減をみていたらしい~
f0133213_1753113.jpg







やがて宴が始まった…バシャバシャバシャと凄い水浴びだった~
f0133213_17533463.jpg







ペアのガビチョウも居た…2羽で仲良し~
f0133213_17535073.jpg







切り株の上で仕込んだ餌を食べるガビチョウ~
f0133213_17542022.jpg







何にでも興味を示す好奇心の強い鳥のようだ~
f0133213_17543550.jpg








目の周りの模様が面白いガビチョウでした~
f0133213_1754512.jpg

ガビチョウなんぞをアップしてると…D氏に怒られる…^▽^:
by sazamameinko | 2012-04-27 19:49 | | Comments(0)
所沢の公園翡翠
公園のタンポポも綿毛を飛ばしていました~ニコンP510で~
f0133213_18155181.jpg







枝の上に居たシジュウカラがジュッと声を出して藪の中へ突入した…?
f0133213_18162352.jpg








空を見上げると、オオタカがスピードを上げて飛んで行った~
f0133213_18191329.jpg








翡翠のオスがメスを呼んでいる~
f0133213_1819359.jpg







2羽仲良く並んでいる~
f0133213_18201567.jpg








そして二羽で愛情交換~
f0133213_18203839.jpg







メスの餌獲りの失敗のコラージュ~葉っぱを獲って来ちゃった~
f0133213_18214780.jpg







高く飛び出した時の連写合成~
f0133213_1822874.jpg

by sazamameinko | 2012-04-26 19:03 | | Comments(2)
久方振りのコミミズク
まだコミミが滞在してると聞き、フィールドに12時半に到着~現地のおじさん曰く3時半頃出るよ~
f0133213_2014241.jpg










そしたら、3時間待って…3時35分、コミミ現る~久し振り~
f0133213_20142070.jpg










でも、お顔が見えないのが残念です~
f0133213_20154569.jpg









お顔が見えないまま、どんどん遠くに行ってしまいました~
f0133213_20155997.jpg









どんどんどんどん遠くへ~そして見えなくなりました~
f0133213_20161654.jpg










しばらくして、Uタ~ンして戻って来ました~
f0133213_20162814.jpg










でも、お天気はどんどん下降して暗くなります~
f0133213_20164032.jpg










今回は、お顔も何とか見えます~
f0133213_20165276.jpg










ちょっと困ったような顔をしています~
f0133213_2017324.jpg










そしてこのコミミはどこかへ飛んで行きました~
f0133213_20171594.jpg

今日は2シ~ンのみでした~午後4時半まで粘りましたが、暗くてSSが上がらずコミミも来ず撤収となりました~
by sazamameinko | 2012-04-25 21:05 | | Comments(4)
オオルリ ~雨の中編Ⅱ~
昨日はこの薄紅色の可愛い花~ハナミズキの向こうにオオルリがいました~
f0133213_1945769.jpg







オオルリの画像は全て雨の降る中で撮りました~
f0133213_19452199.jpg







オオルリの美しさは、近くで観るとよく分ります~
f0133213_19453445.jpg







こんなポーズもオオルリならではのポーズです~
f0133213_19454869.jpg








スズメ目ヒタキ科の鳥だけあって…ビタキに良く似ています~
f0133213_1946362.jpg







オスですが…メスのような可愛さも感じます~
f0133213_19462385.jpg








これは凛々しいお顔です~
f0133213_19465535.jpg







バックの緑がオオルリをキレイに見せてくれているよう~
f0133213_19471263.jpg







遠くの枝に居たオオルリ…また今度会おうね~
f0133213_1950449.jpg

by sazamameinko | 2012-04-24 20:02 | | Comments(2)
オオルリ ~雨の中編~
今日はD3故障なのに雨の中をオオルリを探しに行った~D3の代わりにD300で勝負だ~1時間半ほど待ってオオルリ現れる~
f0133213_1825325.jpg







この日は朝7時半から来ていた若者が居たが…3時間近く待って、オオルリが出るちょっと前に帰っちゃった~
f0133213_18252940.jpg







オオルリが現れた時はどこかの女性と僕と2人しか居なかっので、ググッと近づいて撮る~
f0133213_18255191.jpg







時々、首を傾げる仕草が可愛い~
f0133213_18261591.jpg







オスの啼き声は、ウグイス、コマドリと並んで、日本三鳴鳥と呼ばれるほど美しい~
f0133213_18264937.jpg







オスは観ての通り美しいが…メスは茶色で地味な羽色である~
f0133213_18272065.jpg







オスとあまりにも違うので、オオルリのメスを判別するのは難しい作業だろう~
f0133213_18275049.jpg







時々こうして尾羽を立てる~ミソサザイの真似をしているのか…?
f0133213_18282054.jpg







今まで、オオルリは大した事がないと思って来たが…なかなかの美形であった~
f0133213_18284461.jpg







これからはオオルリへの見方が変って来るかも知れない~
f0133213_1829915.jpg

続く~
by sazamameinko | 2012-04-23 21:04 | | Comments(2)
キバナカタクリ
今朝、良く行くお寺でキバナカタクリを発見~住職に聞くと去年から咲いているとの事~
f0133213_2215195.jpg







小さい花ですが…陽も当らないのに健気に開いて居ました~カナダから来た花のようです~
f0133213_2221894.jpg

by sazamameinko | 2012-04-22 22:07 | | Comments(2)
所沢の公園翡翠順調
今日は午後から時間が空いたので、所沢の公園へ…カメラマン女性一人のみ~
f0133213_22273113.jpg







これは相当出が悪いのかな~と思ったら…普通に翡翠のメスがやってきた~
f0133213_2228620.jpg







そのメスが飛び込んで川エビを獲って食べる4連写~
f0133213_22282144.jpg







f0133213_2229496.jpg







f0133213_22293243.jpg







f0133213_2230293.jpg









次にメスは、少し高い木の上から飛び込んで、小さなお魚を獲る~
f0133213_22303686.jpg








この池には小さなお魚しか居ない…だから何度も飛び込んで食べる~
f0133213_2231118.jpg







失敗しても何度でも場所を変えて狙う~
f0133213_2232478.jpg








成功率はほぼ50%ほど…成功率は高い方だ~
f0133213_2232378.jpg








まだ幼い顔をしているが、しっかり者と見た~
f0133213_22333413.jpg







もう大分食べたから、水浴びして一休みする~
f0133213_2234326.jpg







そのメスの枝への飛びつき~
f0133213_22344357.jpg







f0133213_2235375.jpg







オットット危ない所だった~
f0133213_22353459.jpg







着枝成功!
f0133213_2237531.jpg

by sazamameinko | 2012-04-21 23:04 | | Comments(2)
名残桜カワ
もう直ぐ散り逝く桜をバックに翡翠~
f0133213_2033411.jpg








角度を変えて、ピラカンの枝の上に乗る翡翠~
f0133213_204362.jpg








逝く春を惜しむように静かに眺める翡翠~
f0133213_2043134.jpg









桜の花もだんだん少なくなって来ました~
f0133213_2045973.jpg









桜の花を映した池の上を行く翡翠~
f0133213_205217.jpg

都下の公園にて~
by sazamameinko | 2012-04-20 20:11 | | Comments(0)