<   2011年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧
ササゴイとオイカワ
ササゴイは魚獲りのプロフェッショナル~
f0133213_20111029.jpg







綺麗な婚姻色をしたオイカワを食べます~
f0133213_20113898.jpg







地域によっては、ヤマベと呼ばれている魚です
f0133213_20114919.jpg







あっという間に呑み込んでしまいました
f0133213_20115837.jpg







ちょっとひょうきんな顔をしたササゴイ~
f0133213_20121072.jpg







さあ、次はもっと大物を狙っているようです~
f0133213_20122295.jpg

by sazamameinko | 2011-08-31 20:17 | | Comments(2)
近くの翡翠ボウズ
今朝は6:30到着、7時スタンバイ…翡翠直ぐにも来そうな雰囲気
f0133213_21583728.jpg








しかしそれは甘かったようだ…アメンボウが仲良ししてる
f0133213_21585049.jpg








カエルは全然動かない…
f0133213_2159240.jpg







止まったシオカラトンボも動かない~
f0133213_2205830.jpg








ただ時間だけが、過ぎて行く(またまた~)
f0133213_221163.jpg







鳥を求めて田んぼの多い地区に移動する…ヒバリがお出迎え~
f0133213_2212637.jpg







そして、少し遠いがムナグロを発見!
f0133213_2213897.jpg







遠い…遠すぎる…そこでもし飛ばれても良いから近づくことに…
f0133213_2215016.jpg







やはり、飛ばれた~ムナグロを撮る難しさを初めて体験した~
f0133213_222258.jpg







今度こそ、どアップで撮るぞと心に誓った~
f0133213_2221365.jpg

by sazamameinko | 2011-08-30 22:12 | | Comments(4)
家の近くで見かけたもの
この花は、名前は知らないけれど自分でつけてみた…花火の花
f0133213_2131523.jpg







今日ちょっとだけ来たのは、もう少し成長した若セミ…餌を獲るのが…
f0133213_21312337.jpg







あれ~あんまり上手くないようです~
f0133213_21313742.jpg







これはギンヤンマ…いつもの池で見つけました
f0133213_21315782.jpg







羽に光が差すと…赤く光ったりします~
f0133213_2132819.jpg







ミカドアゲハ…この色合いが好きです
f0133213_21322448.jpg








この瑠璃色は~ニホントカゲの幼体…大人になると色が変わります
f0133213_21323567.jpg







あれっ?この写真はどこかで観た記憶があります~どこだっけ~
f0133213_21324714.jpg

by sazamameinko | 2011-08-29 21:45 | | Comments(2)
家の近くの翡翠の幼鳥
マイプライベート…は今回から止めて家の近くの翡翠と呼びます~
f0133213_19521347.jpg







今朝、この幼鳥がいきなりやって来て、飛び込み海老をゲットした~
f0133213_2044261.jpg







しかし「上手の手から水が漏れる」の例え通り…海老を落としてしまった
f0133213_2045559.jpg







大きめの形の良い海老を落とした幼鳥は焦って、周りをキョロキョロ~
f0133213_205940.jpg







そして、やっと見つけたらしく、再度ダイブした…カメラ固定して無くて撮れず
f0133213_2052018.jpg







幼鳥は、落とした海老を再度ゲット!得意そうな姿は成鳥に観えた~
f0133213_205308.jpg







通常翡翠は、獲った海老を振り回して、海老の足などを飛ばして呑み込み易くする
f0133213_2054142.jpg







しかし、この幼鳥はどうしようか、色々迷っている様子だった~
f0133213_2055170.jpg







そして、それをするには足元が弱いと気づき、別の場所へ飛び去った
f0133213_206299.jpg








同じ池をオニヤンマが飛び回っていた…その正面顔を…ISO400 SS1/500
f0133213_2061374.jpg

幼鳥は、無事あの海老を食べられたかな~
by sazamameinko | 2011-08-28 20:34 | | Comments(2)
チョウ
道端の花に寄ってくるチョウを観た…先ずシジミチョウ
f0133213_2022552.jpg







次に来たのはセセリチョウ~ クリックで全て拡大します
f0133213_2023825.jpg







良く見ると、花の下の方に相方がいた…
f0133213_2025276.jpg








次に来たのは、モンシロチョウ…セセリが補正+0.3ならこれはー0.3
f0133213_203499.jpg







白い蝶はどんな花にも合うが、白っ跳びに気をつけたい
f0133213_2031978.jpg







このチョウも、いつの間にかパートナーがそばに来ていた~
f0133213_2033443.jpg







次に来たのは、ツマグロヒョウモンのメス
f0133213_2034522.jpg







このチョウは、人を畏れない為、比較的撮り易い
f0133213_2035668.jpg








そしたら、いつの間にか、オスがそばに来ていた~
f0133213_2041149.jpg







そして、メスにぴったりと寄り添っていた…熱い熱い~
f0133213_2042674.jpg

by sazamameinko | 2011-08-27 20:16 | | Comments(2)
マイプライベート・撮影スポット Ⅱ
今朝も雨…マイプライベート・スポットに寄る~
f0133213_19451246.jpg







すると間もなく現れた~この間の幼鳥~
f0133213_19453010.jpg







暗い…観てみるとSSは1/640‥道理で羽が写らない訳だ~
f0133213_19454440.jpg







葦をバックにすると‥微妙に色が変わる~
f0133213_1945584.jpg







その葦の枝から獲物を狙っていた~
f0133213_1946968.jpg







サギが上空を行くと…少し細くなって戦闘ポーズ~
f0133213_19462364.jpg







またストレッチを始めた…将来イチローのような大物になるか?
f0133213_19463823.jpg







全く伸びが好きな翡翠だ~ クリックで全て拡大します
f0133213_1946505.jpg







最後のポーズが中途半端になったようだ~^^
f0133213_1947275.jpg








あっちの枝、こっちの枝と飛び回る~
f0133213_19471343.jpg







少し近づいた~幼鳥は馴れると、警戒心が解ける
f0133213_19472771.jpg







最後は6m位の所まで来てくれた~美しい羽をしている…
f0133213_19474289.jpg

by sazamameinko | 2011-08-26 20:04 | | Comments(2)
マイプライベート・撮影スポット
今日は、いつもの蓮の花の池に行く~ここはNさんという大物が管理する土地~いつも好きな時に寄らせて貰っています。
f0133213_1132963.jpg







いつも居るのに素早く逃げるカワセミ…しかし今日は雨のせいか逃げませんでした~
クリックで拡大します
f0133213_11322646.jpg







まだ胸も足も黒い幼鳥で、動作もとても可愛い動きをします
f0133213_11324151.jpg







のび~を頻繁にやります~
f0133213_11325334.jpg







最後のポーズも決まりました~
f0133213_11332090.jpg







居なくなった~と思ったら、葦に捉まっていました
f0133213_11342933.jpg







どうやら真剣に餌を獲る気になったようです
f0133213_11344489.jpg







獲物に狙いを定めて…
f0133213_11345868.jpg







一気に飛び込みます~
f0133213_11351342.jpg







その甲斐あって…何とか川エビが獲れたようです^^
f0133213_11352619.jpg

ここは、今のところマイプライベート・撮影スポット状態になっています~Nさんありがとう。
by sazamameinko | 2011-08-25 11:48 | | Comments(2)
今日の雲
今日の仕事の帰り…空を見上げるとキレイな雲がいくつも出ていた
f0133213_2017886.jpg







こうして近づいて撮っても迫力を感じます~
f0133213_20174135.jpg







坂を登って行くと、そこにも色んな雲があった
f0133213_2018115.jpg







伊佐沼の雲はいつも素晴らしい~
f0133213_20181696.jpg







伊佐沼の向日葵はもう満開に近い状態だった
f0133213_20183331.jpg

by sazamameinko | 2011-08-24 20:23 | 風景 | Comments(4)
雨の中を霞川へ
今朝は早朝から雨が降っていた~セセリチョウも寒そう
f0133213_184124100.jpg







フィールドでは、縄張り争いで、カイツブリが激しいバトル
f0133213_18413670.jpg







今日はなぜか、同じところにずーっといたキジであった
f0133213_18414748.jpg








ショウジョウトンボも良く見かけるようになった
f0133213_18415860.jpg







モンシロチョウは撮るのがなかなか難しいチョウである
f0133213_18421036.jpg







ツマグロヒョウモンチョウも鮮やかな模様を見せていた
f0133213_18422180.jpg







仲間の一人の「中流に居るよ~」の声で皆で中流へ
f0133213_18423466.jpg







これはどこの子か分らない~最近幼鳥が多いので…
f0133213_184245100.jpg









良かった~今日は何とかボウズにならずに済んだ~
f0133213_1994542.jpg








ササゴイがフィールドを通過して行く~
f0133213_1918111.jpg








何故か、今ベビーラッシュのシジュウカラ…ヒナがいっぱい!
f0133213_18583520.jpg

ここのフィールドのD氏が車でしばらく旅行へ行くそうだ…このフィールドが更に淋しくなるな~
by sazamameinko | 2011-08-23 19:16 | | Comments(2)
ドバト
今日は撮影なし…正確にはあったが失敗…せっかく見つけた被写体をカラスに追われて撮れなかった
f0133213_20163213.jpg







そこで、最近撮ったドバトの画像を~
f0133213_20164326.jpg







ドバトの響きはあまり良くないが、中にはキレイなドバトも居る
f0133213_20165426.jpg







このドバトが定番のドバト…
f0133213_2017460.jpg







そして、こんなキレイなハトも…足環がある子は迷い伝書鳩~
f0133213_20171453.jpg







これは上のドバトの子どものようである
f0133213_20172525.jpg







白いドバトには独特の美しさがある~
f0133213_20173638.jpg








白いハト…平和の象徴…人にも良く馴れます~
f0133213_20174635.jpg

by sazamameinko | 2011-08-22 20:26 | | Comments(2)