<   2011年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧
オオヨシキリ営巣2011(その4)
このところ毎日天気が悪い…青い野の花ツユクサも雨に濡れている~
f0133213_20251384.jpg







これは珍しく、くっきりと撮れた今日の画像…ピントが来ている^^
f0133213_20253849.jpg







以下の画像はオオヨシキリの飛翔写真を集めました。かなり難しかったです・
f0133213_1148166.jpg









どうか、ササッと流してご覧ください(^^:)
f0133213_2026314.jpg








f0133213_11481783.jpg








f0133213_1148332.jpg








f0133213_20263538.jpg







f0133213_20264682.jpg







f0133213_20265691.jpg






ところで…帰り際、オオヨシキリのそのそばに、何とカワセミの女の子発見!今後も会えるかもです。
f0133213_2027817.jpg

by sazamameinko | 2011-07-31 20:35 | | Comments(2)
ツミ
今朝の新河岸川は増水していたが、新潟や福島では、降水量が多く甚大な被害が出ているという…
f0133213_14225377.jpg







予報に反して、8時ごろには雨も上がり晴れて来たので、ツミに会いに行った
前回は眼では確認したものの、写真的にはボウズだったが…今日は会えた~
f0133213_14232730.jpg







飛ぶ姿はやはり堂々とした鷹の飛びだった~
f0133213_14234335.jpg








幼鳥の動きは、成鳥のそれと違って面白い~
f0133213_14235890.jpg







何かに驚いて、急に飛び出したようだ~
f0133213_14241099.jpg








逆光に透けた羽も美しい、ツミであった~
f0133213_14242775.jpg

新潟県や福島県などで今回水害に遭われた皆さんに心よりお見舞いを申し上げます~
by sazamameinko | 2011-07-30 14:37 | | Comments(4)
オオヨシキリ営巣2011(その3)
さて、天気は悪くなり、雨が降ったり止んだり~
f0133213_2053443.jpg







オオヨシキリは子育て奮闘中~
f0133213_20531666.jpg







餌を獲って来ては、急いで巣に戻る~
f0133213_20532932.jpg







子育て中は、啼き声ひとつ立てず、静かなもの~
f0133213_20534067.jpg







ここの親は何番子目かな~少し羽毛がボサボサ~
f0133213_20535416.jpg







この個体は、僕をあまり気にしない~
f0133213_2054774.jpg







車の窓を半分開けて400mmのレンズで撮っている~
f0133213_205420100.jpg







人をあまり畏れないのは逆に心配…人間に悪さされないか…
f0133213_20543237.jpg








あれ、また餌を獲りに行ったようだ…ちょっとだけ覗いてみよう~
f0133213_20544393.jpg







おおっ、4個目の卵も孵っていた…末っ子が1番上に居る^^
f0133213_20545544.jpg

by sazamameinko | 2011-07-29 18:01 | | Comments(4)
オオヨシキリ営巣2011(その2)
今朝も、オオヨシキリの巣に行って来た~誰も居ない?
f0133213_17192643.jpg







間もなく、オオヨシキリの親が虫の幼虫のようなものを咥えて来た…
f0133213_1720392.jpg







これは、放卵中のメスにオスが持って来たものか~
f0133213_1720167.jpg






親は巣の中に幼虫を、入れたり出したりしていた~
f0133213_17203655.jpg







時間がかかったが、何とか予定通りに幼虫は納まるところに納まったようだ~
f0133213_1720503.jpg







そして、いつものように温め体制に入る~
f0133213_1721344.jpg







ちょっと目を離した隙に、オオヨシキリが慌てて飛んで行った…農家の方が近くで草を刈り始めたからだった~
f0133213_17211577.jpg







これはチャンスと、長靴を履き、巣のところに行ってみると…2日の間に何と4個のうち3個の卵が孵っていた!
f0133213_1721286.jpg

by sazamameinko | 2011-07-28 17:37 | | Comments(2)
オニヤンマと古代蓮
今朝は早朝から伊佐沼に…運が良ければ翡翠と蓮のコラボを撮りたかったのです~
f0133213_8504577.jpg







そしたら、意外な昆虫がやって来ました~オニヤンマです
f0133213_851519.jpg







オニヤンマは、花には止まらず、このシャワーノズルに止まりました
f0133213_8511767.jpg







そして、しつこく追っかけた結果、蕾に止まった時に1枚だけ撮れました
f0133213_8512976.jpg






なかなか撮れない写真を撮らせて、そしてオニヤンマは飛んで行きました…ありがとうオニヤンマ~
f0133213_8514123.jpg

by sazamameinko | 2011-07-27 09:02 | その他 | Comments(2)
オオヨシキリ営巣2011
今年も運よく…葦の中にオオヨシキリの巣を見つけた~
f0133213_93957100.jpg







今度のはしっかりして丈夫そうだ~
f0133213_21393987.jpg







親が居ない留守に、中を覗いてみた…おっ、キレイな卵が4つ…
f0133213_21395687.jpg








しばらくして行ってみたら…親が帰巣していた~
f0133213_2140326.jpg







しきりに、口を開けて、熱を逃がそうとしている
f0133213_21404450.jpg







32度の暑さでは、オオヨシキリも口を開けたくなる~
f0133213_21411873.jpg







暑くてたまらず、身体を移動させるオオヨシキリ…
f0133213_21413030.jpg







去年は何者かに卵を持って行かれたが…今年はヒナの顔が観られるかな?
f0133213_21414293.jpg

by sazamameinko | 2011-07-26 21:53 | | Comments(2)
25分写真館 ~何でも撮っちゃう昼休み~
若葉が綺麗なのでパチリ~「大暑」も過ぎてこれから暑くなります~
f0133213_20141493.jpg







この花の名前は?パチリ~可愛い花だ~
クリックで拡大します
f0133213_20142424.jpg







良く見かけるトンボ…パチリ~
f0133213_20143663.jpg







これも可愛い花だな~パチリ~
f0133213_20145190.jpg







シオカラトンボ…良い感じなのでダブルパチリ~
f0133213_2015636.jpg







f0133213_20152324.jpg







水浴びしてきたメジロ…パチリ~
f0133213_20154270.jpg







前にも挑戦したことがある…アブをパチリ~
f0133213_20155738.jpg







おおっ、ラストにふさわしい野鳥エナガ…ダブルパチリ~
f0133213_20162470.jpg







f0133213_2016368.jpg

25分写真館へお運びありがとございました☆⌒(*^-゚)v Thanks!!
by sazamameinko | 2011-07-25 20:29 | その他 | Comments(2)
今日は、初めてのツミ撮り
今日は、ツミが出るというこのスポットに行ってみました~
f0133213_2074187.jpg







しかし、午前中は逆光になってしまうので…撮影は難しいものになりました
f0133213_2075835.jpg







ここに巣立ったばかりのツミの幼鳥が3羽居て、盛んにピュ~ピユ~啼いて居ました
f0133213_2081267.jpg








ツミは、10年ほど前に、勤め先の窓ガラスにぶつかって失神した個体を見た事があります
f0133213_2082619.jpg







日本では一番小さなタカですが、目の前で観ると顔つきは迫力があります
f0133213_2084143.jpg







小回りの利く飛びで、スズメやツバメやセキレイなどの小さめの鳥を捕食します
f0133213_2085392.jpg







幼鳥でも、警戒心は強く、人を畏れる性格のようです
f0133213_209833.jpg







でも、猛禽の飛ぶ姿はカッコいいなと思いました~
f0133213_2092546.jpg








この3羽の近くには親鳥が居て、何か心配になると飛んでくるようです
f0133213_2094262.jpg







次回は、順光でもう少しくっきりと撮りたいと思います。
f0133213_209585.jpg

by sazamameinko | 2011-07-24 20:28 | | Comments(4)
都下の公園へ
昨日お昼から、都下の公園へ行ってみました
f0133213_2220946.jpg








そしたら、親が川エビを子に上げようとしますが…子はあまり乗り気ではありません
f0133213_22203658.jpg







パパは次に美味しそうな大きなお魚を獲って来ました
f0133213_22205464.jpg







子に木蔭でやろうとしますが…3羽の子が集まって来ました
f0133213_2221125.jpg







優しいパパは貰えなかった子に「今度はもっと大きなのを獲って来るからな~」
f0133213_22214166.jpg







別の貰えなかった子にも「次はお前の番だからな~」と声をかけているようです
f0133213_22215761.jpg







兄弟2羽は、そばをパパが通過するたびに見つめます
f0133213_22225086.jpg







そのうち餌を獲れるお兄ちゃんが川エビをこれ見よがしに食べます
f0133213_22231958.jpg








「川エビなんかキライだモン…」そんなことを言う弟に兄は「勝手にしろい~」
f0133213_22233811.jpg







それから親が餌を持ってくる1時間半の間末っ子はロンリ-翡翠となる…
f0133213_2224812.jpg

by sazamameinko | 2011-07-23 22:38 | | Comments(2)
霞川から神社へ
久しぶりに霞川に行って来ました~カルガモの親子はもう大きさが同じくらいになっていました
f0133213_21594718.jpg








これは、前の道路に置き去りにされたお魚…皆で川に戻して上げました~
f0133213_2201690.jpg








ダメちゃんは、ここの橋脚からしか飛び込まなくなりました~
f0133213_2211078.jpg








変らず元気なのは、このツバメぐらいでした
f0133213_22252239.jpg









D氏は水の中に沈んだ枝を元に戻すなど復旧に頑張ってくれました~
f0133213_2214774.jpg











待っても、川の水位は下がらず、カワセミは来ないため、アオバズクの様子を観に行きました
f0133213_2221110.jpg







昨日、2羽のヒナが巣立ちしたと聞きました~
f0133213_222312.jpg







まだまだですが…「エンジェル」の真似事も出来るみたいです~
f0133213_2224766.jpg







高いところに居るので、撮りにくかったのですが、可愛いヒナでした~
f0133213_223553.jpg

by sazamameinko | 2011-07-22 22:16 | | Comments(2)