<   2011年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
霞川に活気が戻った~
今日はいつもよりは遅く霞川に着く…それでも5時前~
f0133213_2273375.jpg







昨晩降った雨で出来た水たまりを越えて、逃げて行くキジどん
f0133213_228415.jpg







今日は朝早くから亜紀ちゃんがフィールドに登場!
f0133213_2283218.jpg








直ぐに飛び込んで、エビをゲット~やる気満々~
f0133213_2285085.jpg







その後の水浴びもビッグな飛び込みだった~
f0133213_2291630.jpg







その後は、直ぐに小ぶりのお魚を獲る2連写
f0133213_2293214.jpg







f0133213_22101171.jpg







次は大きなお魚を獲って水上がりする4連写…今日は座るヒマが無かった~
f0133213_2211237.jpg








遠くの柳の枝に止まる亜紀ちゃん…ここからも良くお魚を獲ります
f0133213_2047319.jpg







オニヤンマの登場で、一瞬驚く亜紀ちゃん^^
f0133213_20481853.jpg

8時40分、撤収。たくさんの画像を持ち帰った…ヒナに会いたかったけど大満足だった~
by sazamameinko | 2011-06-30 22:17 | | Comments(2)
伊佐沼 ~干潟~
伊佐沼に人工的な干潟が出来た…干潟と言っても海岸でも河口域でもないが~
f0133213_20181474.jpg








ここにコアジサシが毎年来ているが~営巣地は不明である
f0133213_20541640.jpg








このヒナは誰の子だろうか?
f0133213_20184898.jpg







はい、このセグロセキレイが親でした~
f0133213_2019583.jpg







コチドリもこの干潟が気に入ってか…遊びに来ていました
f0133213_20192918.jpg







コチドリの目って…独特です
f0133213_20194336.jpg







そして、びっくりしたのはこのセイタカシギ~
f0133213_2020055.jpg







この人口の干潟…セイタカシギを迎え本格的な干潟に思えた
f0133213_20201435.jpg

by sazamameinko | 2011-06-29 20:52 | | Comments(2)
霞川、カッコウひとり舞台
今日の霞川は、朝のうち雨が降る天候だったが次第に晴渡る
f0133213_17362147.jpg







翡翠は通過2~3回と言う状況だったが、救世主(カッコウ)現る!
f0133213_17363140.jpg







カッコウをこれほど近くで観たのは初めて…目の虹彩は黄褐色
f0133213_17364267.jpg







カッコウは正面から見ると胸の縞模様も尾羽も美しい
f0133213_17365695.jpg







アメリカシロヒトリの幼虫を好んで食べるようだ~
f0133213_1737652.jpg







カッコウは遠くに離れると「カッコウ♪」と啼くが人の近くに来ると啼かない
f0133213_17371771.jpg








だんだん眠くなってきたようだ~
f0133213_17372775.jpg








この鳥は、他の鳥の巣に自分の卵を産みつける「托卵」という習性がある
f0133213_17373794.jpg

今日は翡翠が来なかったが、カッコウに救われた…10時撤収となる
by sazamameinko | 2011-06-28 17:49 | | Comments(4)
悲劇 ~ツバメ~
今日の昼、駐車場に鳥のヒナを見つけた~
f0133213_2113447.jpg







ヒナは余裕で羽の伸び~をやっていたが、車道から僅かに30cmしか離れて居なかった
これはあまりにも危険と思われたため、掴んで車道から遠いところにヒナを移した~
f0133213_2115175.jpg







そしてその近くには、金網にへばりついたツバメのヒナ…落ちれば川の中…
f0133213_21276.jpg







おそらく、誰か人間に驚かされて巣を飛び出したのだろう~
親ツバメが心配そうに、ヒナの近くを飛び回る~
f0133213_212173.jpg








一羽の親ツバメはこちらをジッと睨んでいる~
f0133213_2122919.jpg







落ちたヒナは直ぐに飛べるようになるのだろうか…
f0133213_2124180.jpg







このヒナ達に強運はあるのか?穢れ無きつぶらな瞳
f0133213_213215.jpg

by sazamameinko | 2011-06-27 21:13 | | Comments(4)
霞川…予想通りの展開
今日の霞川は、予想以上に天候不順で雨と曇りの繰り返しだった
f0133213_18382525.jpg







ダメちゃん、8時丁度に1度だけ登場し、1度だけダイブ…これはその貴重な記録~
f0133213_18384354.jpg







今日は、いくらかヤル気を見せたダメちゃん…水中を見つめます
クリックで全て拡大します
f0133213_18385586.jpg







そしてダイナミックな飛び込みから水上がり~顔が良く見えません
f0133213_1839457.jpg







でも、何とか小さめのお魚をゲット~SSが上がらず飛びモノはダメでした~
f0133213_18391790.jpg







持ち帰ったお魚は、ツルリと一飲み
f0133213_18392774.jpg







そして、直ぐにキビスを返すと対岸に飛んで行った~
f0133213_18393745.jpg







その間、僅かに5分弱…ダメちゃん、ちょっと冷たいよ~
f0133213_18395116.jpg







他の鳥もあまり現れず…追いかけて撮ったコゲラちゃん
f0133213_1840030.jpg








頭だけ出すササゴイ…この後飛んだが、よそ見して見逃した~
f0133213_19362870.jpg









そして、道に出来た水たまりで水浴びをするちゅんちゅんの若鳥…
f0133213_18401517.jpg

今日はダメ日と予想したが…残念ながら当たってしまった~11時撤収となる
by sazamameinko | 2011-06-26 18:51 | | Comments(2)
カイツブリの親子
今朝は少し時間があったので伊佐沼に行ってみた~沼にはカイツブリが居て何人かのカメラマンがそれを観ていた~
f0133213_2105864.jpg







そしたら、そこに小さな魚を咥えたカイツブリが近づいて来た~
f0133213_211711.jpg







すると、最初に居たカイツブリの背中から、カイツブリのヒナが出て来るわ~出てくるわ
f0133213_2112942.jpg







数えてみたら何と、5羽のヒナが出て来た~一体どこに入っていたのか…
f0133213_2114030.jpg







でも、毎年観ているけど、このヒナのおんぶは可愛いな~
f0133213_2114960.jpg







f0133213_212160.jpg








f0133213_2121091.jpg







敵が現れると、夫婦で交代しながら、凄い勢いで威嚇する~
f0133213_2121950.jpg







カイツブリの親子は、とても子どもを可愛がる~
f0133213_2123499.jpg







カイツブリのおんぶ…いつ観ても和むなァ~
f0133213_2124448.jpg

by sazamameinko | 2011-06-25 22:52 | | Comments(4)
伊佐沼 ~コアジサシ~
今日は仕事が終わってから伊佐沼を目指した~
f0133213_18521368.jpg







目的は、このコアジサシの目に光を入れる事
f0133213_18522569.jpg







目に少しでも光が入ってくれないかと撮りまくった
f0133213_18523521.jpg







そしたら、夕焼けに照らされて、結構光が入った~
f0133213_18524797.jpg







これまでは、逆光気味のショットが多かったので…
f0133213_1852565.jpg







今日は全て順光で丁寧にファインダーを覗きながら撮る~
f0133213_1853570.jpg







結果は思ったより、光が入ってくれたみたいだ~
f0133213_18531529.jpg







コアジサシが近くに寄ってくれたのもラッキーだった
f0133213_18532252.jpg








コアジサシの目の光…意識して撮るとちゃんと光が入る~
f0133213_18533166.jpg







コアジサシ…近くで観ると、大きくて可愛い目をしていた^^
f0133213_1853474.jpg

by sazamameinko | 2011-06-24 19:02 | | Comments(2)
毎日変わる霞川
今日の霞川は朝のうち雨が降っていて、10時頃からは猛暑~
f0133213_1754639.jpg







ヒナを期待して待っていたのだが、来るのはカイツブリばかり…
f0133213_1755822.jpg








7:20,やっとやって来たダメちゃん、あっという間に飛び去った~
F4.8 SS1/640 ISO1600 絞り優先A 補正0 マルチパターン測光
f0133213_1761282.jpg







あまりの出の悪さに中流へ移動、ホシゴイを見つける
f0133213_176232.jpg







そして、遠くにカワセミの若鳥を発見~
f0133213_1763825.jpg







中流はモズの出産ラッシュらしい~女の子
f0133213_1764818.jpg







親が餌を持ってくると羽を震わせるところが可愛い~
f0133213_177152.jpg







モズのヒナの地上から木の枝への4連写
f0133213_1771556.jpg







オナガの飛行…今日は緑バック編
f0133213_1773371.jpg






フィールドの枝にオナガのペアがやって来た~
f0133213_1774528.jpg

今日はフィールド内でヒナヒナが観られなくて残念…土日は天気が悪いみたいだ…
by sazamameinko | 2011-06-23 17:23 | | Comments(2)
アオバズクとキジ
アオバズクの神社に行ったら、アオバズクがもっと上の枝にいた
f0133213_1946192.jpg







真下からのショットを狙うが~逆光になってアオバズクが黒っぽくなる
f0133213_19461432.jpg







補正をやりすぎると白っぽくなる~面白い顔だ~
f0133213_1946241.jpg







やっと、補正のバランスがとれたかな…
f0133213_1946372.jpg







次に場所を変えて、猛禽を探すが、居たのはキジの夫婦であった~
f0133213_19464783.jpg







でも、キジの夫婦が揃う事は少ないので…まっいいか~
f0133213_19465714.jpg

by sazamameinko | 2011-06-22 19:55 | | Comments(2)
朋あり遠方より来る、また楽しからずや
本日はブロ友が遊びに来てくれた~早朝から夕方まで思う存分撮影を楽しんだ~
f0133213_2016647.jpg







しかし、今日の霞川は5時頃から強めの雨が降って来た~
f0133213_20162394.jpg







そこへ登場したのは、最近」ちょろちょろ見かける黒い若~
f0133213_20163538.jpg







暗い中、何とか補正して撮ったが…なかなか可愛い子だった
f0133213_20164648.jpg







そのあと、これもお久し振り~亜紀ちゃん登場!
f0133213_20165984.jpg







どうやら3番子の抱卵が始まったらしい~
f0133213_20171166.jpg







3番子は、このフィールドに来てくれるだろうか~
f0133213_20172213.jpg







亜紀ちゃん、来てくれたが長考と直ぐ帰る癖は抜けていないようだった~
f0133213_20173458.jpg







中流に居た黒い子、お魚を獲る腕はダメちゃんのDNA?
f0133213_20174954.jpg







亜紀ちゃんの飛び込みから枝戻りまでの6連写~
f0133213_201759100.jpg

ブロ友は中流の亜紀ちゃんと黒い子の撮影に成功してご満悦だった~
by sazamameinko | 2011-06-21 20:34 | | Comments(2)