<   2010年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧
大晦日の霞川
大晦日、朝のうちだけ霞川へ…途中で観た真っ白な富士
f0133213_21434878.jpg







亜紀ちゃんが近めの枝でまったり
f0133213_21441522.jpg







亜紀ちゃんの枝への飛びつき
f0133213_21443458.jpg







亜紀ちゃんの水への飛び込み
f0133213_2145095.jpg







ダメちゃんの飛び込み2連写
f0133213_21454633.jpg







f0133213_2146427.jpg








遠い対岸の枝に止まるカワラヒワ達
f0133213_21481030.jpg







ダメちゃんの飛び込み5連写
f0133213_21483799.jpg

今年は、暇さえあれば貪欲に写真を撮りに行った。しかしその写真の整理などに多くの時間をとられた、来年はもう少し余裕が欲しい。
by sazamameinko | 2010-12-31 21:57 | | Comments(2)
霞川…朝からどんより
霞川は予報に反して朝から暗くSSが上がらない
f0133213_21495513.jpg







そんな中、亜紀ちゃん以上にフィールドに現れるダメちゃん2連写
f0133213_21503841.jpg







f0133213_21511579.jpg







枝への飛びつき、絵になります
f0133213_21513874.jpg







近頃観られるダメちゃんの2段離水…疲れてる?
f0133213_21521891.jpg







f0133213_21524525.jpg







f0133213_21532040.jpg







いつも可愛い亜紀ちゃん笑顔(?)が素敵
f0133213_2154173.jpg







亜紀ちゃんの枝への飛びつき3連写
f0133213_21542485.jpg







亜紀ちゃんの飛び込み6連写
f0133213_21544657.jpg

亜紀ちゃんの飛び込みなら間に合うが、ダメちゃんの飛び込みは間に合わない。
やはり2倍テレコンは扱いが難しい…ホバーリングが間に合わないのも悔しい所だ。
by sazamameinko | 2010-12-30 22:09 | | Comments(4)
都下の公園
今日は用事のついでに都下の公園へ1時間半写真を撮る
f0133213_20365534.jpg








先ずシジュウカラが来てくれました
f0133213_20361861.jpg








ここの公園は、シジュウカラがとても多い
f0133213_20382113.jpg








次はモズのオスが現れた
f0133213_20392563.jpg







そして次はモズのメスも
f0133213_2040728.jpg








コサギも木の上に止まった
f0133213_20411856.jpg








マガモのオス…人間を怖がらないのでどアップで…
f0133213_21254561.jpg








カメラマンは2人しか居なかったが、翡翠も現れた
f0133213_20442537.jpg







そしてこれは翡翠にかなり近い(6m)ラッキーなショットが撮れました
f0133213_20445923.jpg







こんなに近づいて撮ったのは初めて…かな? クリックで超拡大
f0133213_20454311.jpg

by sazamameinko | 2010-12-29 20:59 | | Comments(2)
亜紀ちゃんはいつも元気
今日も朝から雲一つない青空…カワラヒワ
f0133213_216926.jpg







亜紀ちゃんの枝への飛びつき
f0133213_2165924.jpg






同じく亜紀ちゃんの枝への飛びつき
f0133213_2171939.jpg







亜紀ちゃんの飛び込み
f0133213_2173693.jpg







亜紀ちゃんの枝への飛びつき
f0133213_2175966.jpg







ダメちゃんの飛び出し3連写
f0133213_2181987.jpg








亜紀ちゃんの枝からの飛び出し4連写
f0133213_219048.jpg








亜紀ちゃんの枝からの飛び出し5連写
f0133213_2184174.jpg

by sazamameinko | 2010-12-28 21:19 | | Comments(0)
モズの「はやにえ」
モズには“はやにえ”と言う習性がある
f0133213_1833424.jpg







昆虫や両生類等の餌を木の刺などに刺して置く習性である
f0133213_184169.jpg







これは、後で食べるために取って置くものでは無いようだ
f0133213_1842522.jpg







後からこれを捕食するところはほとんど確認されていない
f0133213_1844913.jpg







これは、私的には、ある種のマーキングのようなものではないかと思う
f0133213_1851619.jpg







この辺りは自分のテリトリーだと、主張している気がしてならない
f0133213_1853561.jpg

by sazamameinko | 2010-12-27 18:16 | | Comments(4)
霞川は翡翠の出良し
今日の霞川、朝から水たまりに氷が張り、お昼頃まで溶けなかった
f0133213_21113355.jpg







霞川には、最近ユリカモメが来るようになった
f0133213_21121391.jpg







今日は亜紀ちゃんもダメちゃんもほど良く来てくれた
f0133213_21123771.jpg








亜紀ちゃんの飛び込みから枝に飛びつく12連写(水面は草の蔭)
f0133213_21164079.jpg







f0133213_2117106.jpg







f0133213_21173118.jpg







f0133213_21174966.jpg







f0133213_21181324.jpg







f0133213_2118402.jpg







f0133213_21191035.jpg







f0133213_21212730.jpg







f0133213_21214924.jpg







f0133213_21221033.jpg







f0133213_21223724.jpg







f0133213_2123719.jpg








枝の上で羽をばたつかせて驚くダメちゃん
f0133213_21335532.jpg







原因は後ろで鳩が十数羽飛び立ったため(ちなみに同じ状況で亜紀ちゃんはビクともしませんでした)
f0133213_21344297.jpg

ザハトラのお蔭か…はたまたヒップサポートのお蔭か…画像が安定して来た気がする
by sazamameinko | 2010-12-26 21:42 | | Comments(0)
霞川は暖かい&機材補強
今朝は時間が無かったけど霞川へ…河原には霜が…でもそんなに寒くない
f0133213_201498.jpg







7時40分頃、薄暗い所に飛び上がる亜紀ちゃん
f0133213_20143730.jpg







お腹が一杯なのか…深座りする亜紀ちゃん
f0133213_201535.jpg







枝から飛び出し、水中に向かうダメちゃん
f0133213_20154825.jpg







水上がりの亜紀ちゃん2連写
f0133213_20162672.jpg







f0133213_20165866.jpg







亜紀ちゃんの飛び出し
f0133213_20175427.jpg







水上がりのダメちゃん、お魚獲りに失敗
f0133213_20182297.jpg







今日はとても嬉しい事があった。それはこれまで頭痛の種であったグラついて危なく、テレコンを付けるとシャッターブレを起こす僕のサンニッパの
レンズ止めをアルミのプレートを付けて固定する事に成功したことである。これを作ってくれたのは、翡翠撮りの先輩D氏であった。
f0133213_20184286.jpg







D氏は僕の機材を預かると、何とその日のうちに、採寸して設計して製作してくれた。この人のモノ造りの凄さは前から知っていたが、まさか僕の物をこんなにも早く綺麗に改造してくれるとは…感謝感激であった。
そして「自宅にあった残りモノで作ったから経費は0円です」だって。お礼をしようとしたら、断られ「僕のスイス銀行の口座に振り込んで下さい~」だって…。嬉しいのと困ったのとの比率7対3…。
f0133213_20191458.jpg

by sazamameinko | 2010-12-25 21:00 | | Comments(4)
翡翠が来れば寒さを忘れる
霞川では寒くても、翡翠が来れば寒さ何か忘れてしまう
f0133213_21105077.jpg







亜紀ちゃんのダイナミックな水上がり
f0133213_21111161.jpg







亜紀ちゃんの水上がり
f0133213_21113316.jpg







時々、亜紀ちゃんは、上に飛び上がってから飛び込む
f0133213_21115491.jpg







ロケット飛行の亜紀ちゃん
f0133213_2112109.jpg







せっかく大物を枝まで運んだのに、落しちゃった亜紀ちゃん
f0133213_21124951.jpg







亜紀ちゃんの飛び出し2連写
f0133213_2113869.jpg







亜紀ちゃんの飛び出し4連写
クリックで大きく拡大
f0133213_21132771.jpg

by sazamameinko | 2010-12-24 21:21 | | Comments(2)
霞川風強し
今日の霞川は風がメッチャ強かった…ダメちゃんの羽も棚引く
f0133213_7385765.jpg







隙を観てやって来た新顔君…風に飛ばされる3連写
f0133213_7392019.jpg







f0133213_7394413.jpg







f0133213_74085.jpg







相変わらず、亜紀ちゃん(左)が来ると逃げ出すダメちゃん2連写
f0133213_7403594.jpg







f0133213_7405874.jpg







亜紀ちゃんの枝止まりの3連写
f0133213_7411620.jpg








f0133213_7413516.jpg








f0133213_7415338.jpg







新顔君もなかなか絵になります
f0133213_7424995.jpg

by sazamameinko | 2010-12-23 11:37 | | Comments(2)
柿食うメジロ
昼休み、朝買って置いたオニギリを抱えてメジロを撮りに行った
f0133213_1944222.jpg







メジロは、実に美味しそうに柿を食う
f0133213_19444522.jpg







そんなに美味しい柿なのかと…1個食べてみた
f0133213_1945974.jpg







そしたら、とんでもない渋柿だった…ペッペッ~
f0133213_19452785.jpg







柿よりももっと近い枝に来たメジロ
f0133213_19455526.jpg







小さい鳥だけど…近づくと可愛い顔をしている
f0133213_19461624.jpg

by sazamameinko | 2010-12-22 19:53 | | Comments(8)