<   2010年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧
蓮の沼の朝
先日、有料の更新をしたので…久し振りに今年の蓮の写真でデジブックを作ってみました。
31枚ありますので、時間がある時にご覧いただけたら嬉しいです。

by sazamameinko | 2010-07-31 19:04 | | Comments(4)
ホシゴイ
対岸にちょっときちゃない鳥がやって来ました
f0133213_23395444.jpg







その鳥の飛ぶ姿…枝から枝へ
f0133213_2343211.jpg







そしてこの鳥は大きな口を開け始めた
f0133213_23435066.jpg







さらに大きな口を広げた~
f0133213_2344221.jpg







そしてこの鳥は魚のようなものを沢山吐き出した(気色悪~)
f0133213_23445661.jpg







この鳥はゴイサギの幼鳥…羽に星のような模様があるのでホシゴイと呼ばれる
f0133213_23453680.jpg


成鳥になればこんな感じです
by sazamameinko | 2010-07-30 23:52 | | Comments(2)
やってしまいました!
先日、斜面に三脚をセットして撮影しました。そして、その事をすっかり忘れて車の横にその三脚を立てました。車のドアを開けていた時、
その悲劇は起きました。「ガシャ~ン!」鈍い音にその方向に目をやると、カメラとレンズが砂利道に倒れていました。先ず目立ったのはレンズフード…
止めるところが折れ曲がっていました。保障には入っていましたが、フードは保障外と言われ値段を聞いたら31,000円でした。
f0133213_2026477.jpg






次にアクセサリーシューが潰れていました。照準器が付けられません。
f0133213_20272091.jpg






メモリーカードカバーが損傷していました。
f0133213_20275430.jpg






5月に購入したばかりの新型テレコンも壊れていました。これらは確か
自己負担金があったはず…全部でいくら位かかるんだろう…。う~ん。
f0133213_20282913.jpg






それより、しばらくこういう写真が撮れない事が辛いかな…
f0133213_19521067.jpg

by sazamameinko | 2010-07-29 20:47 | その他 | Comments(8)
今朝の霞川翡翠
今日は早朝だけ霞川へ…待つ事30分幼鳥が来た
f0133213_20432970.jpg







その幼鳥は飛びこまず去ったが、少ししてまた別の枝へ
f0133213_20435120.jpg







そして枝移りしてから飛びこんだが飛び込みは撮れず
f0133213_20442692.jpg







次に来た幼鳥…嘴の色が微妙に黒い別の個体のようだった
f0133213_2045833.jpg







枝移りして飛びこんだが、飛び込みは追い切れず
f0133213_20454356.jpg







そして、やっと現れた亜紀ちゃん…ISO感度上げ過ぎて少しボケ気味
f0133213_2046539.jpg








その亜紀ちゃんの水浴び…まだまだ元気
f0133213_20463679.jpg







幼鳥は暑くて口を開けていた…飛びだしと枝戻り
f0133213_2124251.jpg

今朝は早朝から2時間ちょっとで3羽の翡翠が撮れた
by sazamameinko | 2010-07-28 21:04 | | Comments(4)
ムクドリ
いつもはあまり撮らないムクドリ…でも幼鳥は別
クリックするともっと可愛い?
f0133213_183429.jpg







親は目の位置がハッキリしないが、幼鳥はクリクリ
f0133213_1833787.jpg







親の後を追いかけて餌をねだります~
f0133213_1841368.jpg

by sazamameinko | 2010-07-26 18:25 | | Comments(4)
霞川も猛暑日
久しぶりの霞川はやはり暑かった(画像はイメージ^^)
クリックで全て拡大
f0133213_18243271.jpg







早速現れた亜紀ちゃん…水に濡れていないと意外に綺麗…
f0133213_18262848.jpg







亜紀ちゃんが飛び去った後に、若鳥が来てエビをゲット
f0133213_18264813.jpg







まだ少し胸が黒いがなかなか綺麗な鳥…ここの後継者になって欲しい
f0133213_18271243.jpg







枝移りして、しきりに上を警戒している
f0133213_18275811.jpg







目が大きいイケメンのようであった
f0133213_18282630.jpg







常連さんは8時に撤収という…早!~飛ぶオオヨシキリ
f0133213_1829446.jpg







翡翠が来ないので仕方なく他の鳥を狙う…アオサギがやってきた
f0133213_18293019.jpg







アオサギは赤く色づいた(婚姻色)オイカワを捕まえた
f0133213_1830275.jpg







トビが頭の上をかすめて行った(ノートリ)
f0133213_18302485.jpg

今日は翡翠の飛来は少なく、飛びモノは全てブレブレ…また出直しか~
by sazamameinko | 2010-07-25 18:44 | | Comments(4)
アオバズク Ⅳ
今日もしかして5羽目のヒナが出るかと午前中行ってみた
f0133213_185584.jpg







ここの常連の話では、5羽のヒナが産まれたが、最後のヒナは
f0133213_18554039.jpg







栄養不足で、亡くなったのではないかとの噂であった
f0133213_18561223.jpg







そうだとすれば、残念の極み…5羽出てくれば記録だったのに…
f0133213_18565021.jpg







そんな暗い話も、このヒョウキンな表情を観れば吹っ飛ぶ
f0133213_18575599.jpg







この仔達だけでも、元気に巣立って行って欲しいと願う
f0133213_18572270.jpg







天使の翼のポーズは毎回見せて貰っている
f0133213_18583079.jpg







母親と4羽のヒナ達
f0133213_1859093.jpg

by sazamameinko | 2010-07-24 19:10 | | Comments(2)
リーちゃん、さようなら…
この頃元気がないリーちゃん…もしかするとプラケースがイヤなのかも…いくらご馳走を入れても食べない…その野菜の上に乗せてやると食べる。
リーちゃんは、自然児だ…やはり自然に帰そうと考え今朝近くの森に出かけた。うっそうとした森は陽当りが悪く今も紫陽花が咲いていた。
f0133213_1922482.jpg







紫陽花の花の上にリーちゃんを乗せると、今までの動きとはまるで違って活き活きと動き出した。やはり、リーちゃんには
自然が良く似合う…紫陽花の花の上のリーちゃんにさよならを言って森を後にした。
f0133213_193044.jpg

by sazamameinko | 2010-07-23 19:27 | その他 | Comments(8)
アオバズク Ⅲ
今朝4羽目が巣から出たとの鳥友の情報あり…午前中出かけた
f0133213_2055718.jpg







出たばかりなのに、こんなポーズにも挑戦していた
f0133213_20554169.jpg







最近出たばかりの2羽が並んだ~
f0133213_20561363.jpg







今日の止まりの位置は撮りにくかった…前に出た2羽と手前は親
f0133213_20564415.jpg

これでヒナが4羽全部出たかと思いきや、あと1羽残っているという説もあった…
by sazamameinko | 2010-07-22 21:01 | | Comments(4)
行田蓮まつり Ⅱ
蓮の蕾は美しい…色が開いた花より濃い
f0133213_19191633.jpg







ニイニイゼミも蓮観に来ていた
f0133213_19194090.jpg







遠くででも、マクロでも蓮の花は映えます
f0133213_1920433.jpg







池に浮かぶ蓮の葉もとても立体的なものもある
f0133213_19204475.jpg







小川を流れて行く花弁は小舟のよう~
f0133213_19215366.jpg







水が温かくて、気持よさそうなザリガニ
f0133213_19222745.jpg







花にイトトンボが来ました~色がとても鮮やかです
f0133213_19224747.jpg








最後は定番の大輪の花…逆光だけど~
f0133213_19231023.jpg

今年も蓮の花を思う存分楽しみました…ありがとう蓮の花達
by sazamameinko | 2010-07-21 19:32 | | Comments(9)