<   2010年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
鳥の巣探し
最近楽しみにしているのは、鳥の巣探し、池のここにもありました
f0133213_2041384.jpg







ほらほら…目がちょっと怖いでしょう…これは身体の大きい鳥の巣です
f0133213_20413553.jpg







昨日の卵も観に行きました…親はかなり上の方で囀っていました…
f0133213_2041584.jpg

by sazamameinko | 2010-05-31 20:46 | | Comments(2)
この仔どこの仔?(半分クイズ)
散歩をしていたら、近くからバサバサと音を立てて飛び立つ鳥が居ました
f0133213_1905278.jpg







その辺りに、何かいるのかと…よ~く目を凝らして観ると
f0133213_1911557.jpg







ありました、卵が4個…休耕田の中です
f0133213_1914254.jpg







親はその周辺で心配そうに巣を観て居ました
f0133213_1923054.jpg

これから、この巣の営巣を観察して行きたいと思います
by sazamameinko | 2010-05-30 19:06 | | Comments(4)
コアジサシ
コアジサシが来たとの情報で伊佐沼へ出かけた
f0133213_144360.jpg







数羽の個体が広い池の上を飛び回っていた、しかし生憎の曇り空
f0133213_1443523.jpg







気に入った画像は得られなかったが、ステップ1と言う事で…
f0133213_1454038.jpg







コアジサシのホバーリング…尾羽を開いて空中に止まります
f0133213_1464438.jpg







飛びこんだコアジサシ…手ごろな大きさのお魚をゲット
f0133213_1472378.jpg







池の中央では、求愛給餌が…ほう~上手く行ったらしい
f0133213_148337.jpg

by sazamameinko | 2010-05-29 14:15 | | Comments(2)
流ちゃん、お久しぶり!
早朝、久しぶりに訪れた近くの池…行ったら流ちゃんがお出迎え!
クリックで拡大
f0133213_20351117.jpg







子育ての為か、少しやつれた流ちゃん…お魚獲ってご機嫌でした
f0133213_20354619.jpg

Aさん、ありがとう、こんなん撮れてました^▽^
by sazamameinko | 2010-05-28 20:40 | | Comments(6)
黒山三滝
今日は滝が観たくなり、黒山三滝へ行く
f0133213_20305173.jpg







天狗滝は水量が増えて、長靴でないと近くまで行けなかった
f0133213_2011598.jpg







そして、男滝と女滝
f0133213_20114122.jpg







男滝が上で女滝は下…つながっている
f0133213_20212744.jpg







このところの雨で男滝は雨量が増して迫力があった
f0133213_2022019.jpg







女滝も水量が増して…見応えがある
f0133213_2022377.jpg







渓流を観ると、キセキレイがいた~
f0133213_20232749.jpg







虫を咥えて居て、今子育て真っ最中らしい
f0133213_2024744.jpg







あと、オオアオイトトンボも滝のそばにいた
f0133213_20244167.jpg







帰りは渓流を堪能しながら帰ってきた
f0133213_2029089.jpg









f0133213_2031418.jpg

by sazamameinko | 2010-05-27 21:15 | 風景 | Comments(4)
黒 門 ~東京国立博物館~
この門は、元は鳥取藩池田家江戸上屋敷の正門です。創建の時期は明らかでありませんが、形式・手法から見て江戸末期と考えられます。
屋根は入母屋造で、左右に向唐破風(からはふ)屋根の番所を備え、大名屋敷表門では東京大学の赤門と並び称されるものです。
f0133213_18212774.jpg







観て居ると、外国人の観光客が多いのに驚かされます。
f0133213_18215386.jpg

by sazamameinko | 2010-05-26 18:22 | その他 | Comments(0)
手水場(ちょうずば)の蜂
神社などで手を洗うところを手水場と言います…そこで蜂が水を飲んでいました
f0133213_20303651.jpg







蜂は赤い舌のようなものを伸ばして、美味しそうに水を飲んでいます
f0133213_20305852.jpg







蜂がこんなにも水を飲む昆虫だとは知りませんでした
f0133213_20521459.jpg

by sazamameinko | 2010-05-25 18:02 | その他 | Comments(2)
雨の中のキバナコスモス
今朝、通りかかって、黙っておれず…傘をさして撮りました
f0133213_18313071.jpg







撮りたかったのは花よりも、茎や蕾についた雨の雫達でした
f0133213_18315972.jpg

by sazamameinko | 2010-05-24 18:35 | | Comments(6)
霞川…その後
今日の霞川は朝から雨…お昼近くに行くと…4人のカメラマンが帰るところだった
このうちの2人は、翡翠に全く会えず、写真が1枚も撮れなかったと話していた。
f0133213_20514.jpg







結局、僕独りで撮影に臨むことになったが…確かに全然翡翠が来ない…
f0133213_2054979.jpg







スタンバイしてから3時間40分経った頃、ふと観ると亜紀ちゃんが
お魚を咥えて4番枝にバーチしていた…亜紀ちゃん、会いたかったよ~
f0133213_2062946.jpg







亜紀ちゃんは枝枝を渡り歩きながら、小さいけれど確実にお魚を獲った
f0133213_2072946.jpg







彼氏もどこかでお魚を獲っているのだろう…ヒナは元気かな?
f0133213_208643.jpg







抱卵しているらしく、しょっちゅう身体を掻いていた
f0133213_2085736.jpg









亜紀ちゃんのお魚獲り6連写(暗くてボンヤリ)
f0133213_2095249.jpg







亜紀ちゃんのお魚獲り9連写(SS上がらずボケボケ)
f0133213_20103719.jpg







今日の撮影環境…テントを貸して貰ったお陰で、雨の日でもゆったり写真が撮れます
後は、撮影の時、翡翠にライトを当てる助手が居れば文句なし バキッ!!☆/(x_x)θ
f0133213_201186.jpg

by sazamameinko | 2010-05-23 20:11 | | Comments(6)
オオヤマレンゲ
今日は多門院へ、オオヤマレンゲ咲いていました…ちょっと見頃は過ぎていたけれど
f0133213_18342985.jpg







花は、シンプルで立派なのに…葉がイマイチなのが惜しい
f0133213_183556.jpg

by sazamameinko | 2010-05-22 18:38 | | Comments(2)