<   2010年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧
ウメジロ
今日はお昼頃からお天気が回復…神社にウメジロを撮りに行った
f0133213_19381088.jpg








梅は終わりかけたものが多かったが、メジロは来ていた
f0133213_19391683.jpg








この仔は背中に梅の蕾の影がくっきりと映っていた
f0133213_19393610.jpg








梅の花を見上げるメジロ…
f0133213_19401072.jpg








この仔は下を見下ろしていた
f0133213_19403883.jpg








正面から撮った場合あまり可愛くないものだが…これは例外
f0133213_1941886.jpg








花の蜜を吸うメジロ…幸せそうな顔をして
f0133213_19414174.jpg








久しぶりのメジロだったが、みんな元気で可愛かった
f0133213_19421138.jpg

by sazamameinko | 2010-02-28 19:54 | | Comments(6)
霞川の亜紀ちゃん
今日は朝から強い雨と風…降水確率90%だったが…
f0133213_20244714.jpg








晴れ間が見えて来たので、とりあえず昼近くに霞川へ
ボクのようにモノズキなカメラマンが約1名居た。
f0133213_20251263.jpg








着いて間もなく亜紀ちゃん登場…彼氏は離れたところにいる
f0133213_20253856.jpg








そして、まるでキム・ヨナのように確実にお魚をゲット!
f0133213_2026318.jpg








止まり木への飛び着き
焦点距離420mm F4 SS!/1600 ISO800 絞り優先A 補正0
f0133213_20262424.jpg








お魚を食べた後、また急いで彼氏のところへ…遠くで2羽の啼声がする
f0133213_20264662.jpg

どうやら、横穴の掘削が順調に進んでいるらしい…結婚も秒読みか?
by sazamameinko | 2010-02-27 20:43 | | Comments(2)
霞川のサギ達 Ⅱ
ここに住むサギはシラサギばかりではない
f0133213_21415984.jpg








大型のアオサギも住人のひとりである
f0133213_21422870.jpg








大きな声を上げながら飛ぶ個体が多い
f0133213_21425467.jpg








ゆったり飛ぶその姿には優雅ささえ感じる
f0133213_21432525.jpg

by sazamameinko | 2010-02-26 21:48 | | Comments(2)
霞川のサギ達
霞川に住む鳥は、カワセミばかりではない
f0133213_22111428.jpg








向かって左がチョウサギ…右がコサギ
f0133213_22114496.jpg








舞い降りるチョウサギ
f0133213_22121247.jpg








静かに飛ぶコサギ
f0133213_22124736.jpg








カモ類の鳥たちとも仲が良い
f0133213_22131684.jpg








サギは身体が大きく魚を食い尽くすため、翡翠愛好家から嫌われている
f0133213_22142468.jpg

by sazamameinko | 2010-02-25 22:19 | | Comments(4)
霞川は恋の季節
今朝はまた短時間霞川に行きました…ほどなく亜紀ちゃん飛来
f0133213_2139358.jpg








遠くの土手を彼氏と交代で掘っていたらしく、お腹が空いた様子
f0133213_21395673.jpg








直ぐに飛びこんで水の中へ…大きな魚を咥えて上がって来ました
f0133213_21401654.jpg








重たそうなお魚を咥えて飛ぶ亜紀ちゃん
f0133213_21404231.jpg








遠くの枝の上で飲み込むと…また続けて中ぐらいのお魚をゲット
f0133213_2141922.jpg








おや~今度は梅の枝に止まってお食事ですか~
f0133213_21413057.jpg








梅の枝からまた違う枝へ…忙しい亜紀ちゃんです
f0133213_21415018.jpg








そして、そこからまた別の枝へ牛若丸のように飛びまわります
f0133213_21421740.jpg








今度は、カメラから7mほどの1番近い枝へ止まりました
f0133213_21424274.jpg








そこから彼氏を呼んだ亜紀ちゃん…1番遠くの枝にほんの少しだけ
止まって…小心な彼氏は、またどこかへ飛んで行ってしまいました。
f0133213_2143449.jpg

遠くの川の土手に彼氏と交互に穴を掘る亜紀ちゃんの姿を望遠鏡で確認
しました。写真を撮るのには遠過ぎましたが、これからが楽しみです。
by sazamameinko | 2010-02-24 22:01 | | Comments(6)
東京に行って来ました
新橋駅付近のこの建物…前から気になっていました…梯子状の黒い飾り
f0133213_2023564.jpg








なんか「天国への梯子」のように思えてしょうがありません。
f0133213_2024599.jpg

by sazamameinko | 2010-02-23 20:28 | その他 | Comments(2)
亜紀ちゃんの一日
亜紀ちゃんは、何事にも前向きなカワセミ
クリックで拡大
f0133213_20164877.jpg








上空を大型の鳥が通過すると警戒体制に入ります
f0133213_20172778.jpg








でも、何事もなく平和な時はまったりと木の枝で休みます
f0133213_2018249.jpg








そして、猟に出掛ける時は素早く出撃します
f0133213_20183778.jpg








狙いをつけた獲物には弾丸のような速さで向かいます
f0133213_201983.jpg








そして、いつも大きな獲物を咥えて水から上がって来ます
f0133213_202076.jpg








周りにはまだ水しぶきが飛ぶ中を凱旋して行く亜紀ちゃん
f0133213_20203326.jpg








そして、お腹がいっぱいになると、またまったりとする可愛い亜紀ちゃんでした
f0133213_2021592.jpg

by sazamameinko | 2010-02-22 20:32 | | Comments(6)
今、再びの北本へ
今日は午後から時間が空いたので北本へ…2時間で何羽の写真が撮れるか?
先ずはここの代表鳥のルリビタキから クリックで拡大
f0133213_1940330.jpg









次はセグロセキレイ
f0133213_194288.jpg









次はヤマガラ…カラフル~
f0133213_19451262.jpg









その次はシメ…木の陰ですが~
f0133213_19454858.jpg









次はカシラダカ…モヒカン?
f0133213_19462663.jpg









シジュウカラと梅…合いますね~
f0133213_1947278.jpg









次はビンズイ…タヒバリに似ている~
f0133213_19473261.jpg









次はシロハラ…土を掘っています~
f0133213_19434564.jpg









そして、近くで写真が撮れるジョウビタキのメス…ノートリです~
f0133213_2004918.jpg









最後は最も人慣れしているジョウビタキのオス…これもノートリ~
f0133213_19483588.jpg

あ~疲れた~こういうのはもう止めようと思った(反省)
by sazamameinko | 2010-02-21 20:20 | | Comments(4)
亜紀ちゃんの新しい恋人発覚
今朝も写真の会の集まりで時間がなく…短時間霞川へ行く
f0133213_21225725.jpg








7時10分頃、亜紀ちゃん現れる、止まり木には霜が…
f0133213_21231944.jpg








枝を変えた亜紀ちゃん、魚に狙いを定める
f0133213_21235323.jpg









亜紀ちゃんは、魚ゲットの確立がとても高い
焦点距離420mm F4 SS1/6400 ISO800 絞り優先A 補正-1.0
f0133213_21241482.jpg









弾丸のように、池の水の中へ飛び込んで行く
f0133213_21243548.jpg









そして、見事に中位のお魚をゲットして戻って来る
f0133213_2125025.jpg








枝にお魚の頭をぶっつけて、気絶させて飲み込んだ
f0133213_21252083.jpg









満足そうな顔の亜紀ちゃん
f0133213_21254278.jpg








そこへ、今まで遠くにばかりいて、来た事のない亜紀ちゃんの彼氏と目される
シャイな新人の翡翠(左側の飛んでる鳥)がお魚のプレゼントを持って来た。
お魚の咥え方が頭を先にして縦に咥えている。しかし、お腹いっぱいの亜紀ちゃん
は受け取らず、彼氏は枝にも止まらず、急いで本流の対岸に引き返して行った。
f0133213_21262644.jpg








2羽で仲良く並んでいる…「さっきはありがとう…」by亜紀ちゃん
f0133213_21265969.jpg

この後、8時50分に上がり帰って来た。短い時間であったが成果は大きかった。
by sazamameinko | 2010-02-20 21:39 | | Comments(4)
カワラヒワ
近くの枯葦の枝にカワラヒワが集団でやってきた
f0133213_14584482.jpg








背中の黄色い模様がこの鳥のステータス
f0133213_1459790.jpg








中には目の大きなアイドル系のカワラヒワがいた
f0133213_14592019.jpg








羽根を広げると、黄色い羽色がたくさん見えて綺麗であった
f0133213_14593378.jpg

by sazamameinko | 2010-02-19 12:51 | | Comments(2)