<   2010年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧
トラツグミ
寅年で今人気のトラツグミを探しに広~い公園に行きました
すると、いきなりこのトラちゃんと目が合いました。
f0133213_21323884.jpg








トラちゃんはそばの草むらに隠れますが、直ぐに見つかりました
f0133213_21331898.jpg










トラちゃんは、バツが悪そうにしずしずと出て来てくれました
f0133213_21334649.jpg









そのうち、飛びあがって木の枝に…Aさんこんなん撮れました
f0133213_21341899.jpg

by sazamameinko | 2010-01-31 21:39 | | Comments(6)
冬の貴婦人 ~タゲリ~
ブログ友の多摩子さんのところでも紹介されていたタゲリ
f0133213_20423172.jpg









こんなところに本当に居るの?という騒音の近場にいました
f0133213_20439100.jpg








「冬の貴婦人」と言われるだけあって衣が綺麗…目も大きくて可愛い
f0133213_20434251.jpg









Aさん、貴重な情報またまたありがとう!下手な飛翔写真です^^:》
f0133213_20441634.jpg

by sazamameinko | 2010-01-30 20:50 | | Comments(8)
二羽のメジロ
いよいよ、南天もピラカンサも終わる頃、二羽のメジロを見つけました
f0133213_20274567.jpg








この二羽は、仲良しのメジロのようで、懸命に実を啄ばんでいました
f0133213_20281770.jpg








縦に撮ったら…まるで映り込みのような画像になりました
f0133213_20285836.jpg

by sazamameinko | 2010-01-29 20:32 | | Comments(4)
三十槌の氷柱(みそつちのつらら)
たまにはこんな風景も…と奥秩父に行って来ました
先ずは手前の川も入れて魚眼で…クリックで拡大
f0133213_714482.jpg








ここは谷底で、一日中ほとんど陽が射しませんが、今は川の中央にちょっと射しています
f0133213_7154620.jpg









SSはとても低く、三脚が必要です…映り込みがキレイでした
f0133213_7151457.jpg








縦8m、横50mの氷柱群はなかなか迫力がありました
f0133213_7161640.jpg

by sazamameinko | 2010-01-28 07:16 | 風景 | Comments(4)
パンダガモ
このブログをいつも観てくれている鳥友のお知らせで
パンダガモ…正式名ミコアイサを撮って来ました。
f0133213_2149446.jpg








何とか撮れたけど、画像サイズを間違えてしまいました
f0133213_21494397.jpg








これは、パンダカモのメスが2羽…頭は茶色に染めた?
f0133213_21533364.jpg








生態は普通のカモとは違いますが、この羽ばたきは同じ
Aさん、情報ありがとう!貴重な写真が撮れました^^
f0133213_215493.jpg

by sazamameinko | 2010-01-27 22:03 | | Comments(6)
ホオジロ
前に撮りたい撮りたいと思っていたホオジロ
f0133213_21591088.jpg








今では、フィールドが広くなったせいか撮れるようになった
f0133213_21594672.jpg








でも、なかなか顔のあたりが鮮明な鳥だ
f0133213_2202372.jpg








やはり鳥は木の枝に止まっている姿が良い
f0133213_2204956.jpg

by sazamameinko | 2010-01-26 22:04 | | Comments(6)
シジュウカラ四態
アリスイには及びもつかないが…私たちに身近な鳥
f0133213_20483777.jpg








木の枝に張り付いたカマキリの巣のようなものを突っついている
f0133213_20491477.jpg








背中の黄緑色が綺麗な鳥…雌雄は同色
f0133213_20494215.jpg








小さい身体で、ツーピ-ツツピーと大きな声で啼く
f0133213_20501493.jpg

by sazamameinko | 2010-01-25 20:54 | | Comments(2)
日比谷公園の住人
ここはお馴染みの日比谷公園…バックの建物は帝国ホテル
f0133213_10262528.jpg








ここに住む住人がひとり…住所は東京都千代田区日比谷公園1番6号
f0133213_1027980.jpg








家族は黒猫…自前の椅子に腰かけ気持ち良さそうにマンガ本を読む
f0133213_10274524.jpg








なかなかお洒落ないでたちである…コーディネートが上手い
f0133213_19441787.jpg










猫も陽だまりのベンチで気持ち良さそうにしていた
f0133213_2083769.jpg

by sazamameinko | 2010-01-25 12:35 | | Comments(4)
アリスイ
今日は例の公園で午後からアリスイの撮影に再挑戦しました
そしたら、探し始めて30分…ついに木の枝に止まりました!
f0133213_1941125.jpg








その辺に居るのは分かっていてもなかなか姿を見せない鳥
f0133213_19414999.jpg








少し暗い「逆光」でしたが…何とか補正で調整して撮りました
赤くて細く長い舌をぺロリと出しました…これで蟻を食べます
f0133213_19422491.jpg








大きなアクビをしています…毎日追いかけまわされてお疲れ?
f0133213_1943449.jpg








のび~をしています…意外に小さい羽ですがちゃんと飛べます
f0133213_19434334.jpg








この変わった鳥…アリスイは実はキツツキの仲間だそうです
f0133213_19442160.jpg

by sazamameinko | 2010-01-24 19:53 | | Comments(6)
カワセミの清ちゃん
今日は午後から都下の公園に行った…清ちゃんがいた
f0133213_21435769.jpg











清ちゃんは慎重過ぎて…待ってるこちらが疲れる感じ
f0133213_21443919.jpg









急に飛びだしたところを何とかカメラに納めた
f0133213_21252043.jpg








雲が厚くSSは上がらず、飛んでも綺麗には撮れなかった
F5.6 SS1/640 ISO800 絞り優先A 補正-1.0
f0133213_21255822.jpg

by sazamameinko | 2010-01-23 21:36 | | Comments(0)