カテゴリ:鳥( 2229 )
四日ぶりの河口
今日は4日振りの河口~
f0133213_21112966.jpg






下太郎も久しぶり~今日は良いダイブを見せて欲しいぞ~7時30分
f0133213_21121940.jpg







しかし、下太郎はCBの左手前の見えない所へダイブ~1枚しかピントが来ない
f0133213_21132870.jpg






下太郎は獲ったお魚をCB枝で調理して食べる
f0133213_21160964.jpg






食べると、次のダイブ~
f0133213_21173291.jpg






これも半分見えないところにダイブ~水上り3枚目からやっと合焦
f0133213_21183840.jpg








f0133213_21204455.jpg






f0133213_21212795.jpg






その獲物を持ち去る
f0133213_21222734.jpg








f0133213_21230046.jpg






8時56分下太郎飛来する
f0133213_21232292.jpg






飛び込む前から追ってしまった~証拠写真
f0133213_21234295.jpg







水しぶきには合うが、カワセミにピント来ず
f0133213_21240720.jpg






お魚獲りに失敗し次のダイブ~
f0133213_21291156.jpg








f0133213_21373494.jpg






やっと水上りが撮れました
f0133213_21423437.jpg







f0133213_21433655.jpg








f0133213_21491405.jpg







f0133213_21493565.jpg








f0133213_21501977.jpg








f0133213_21504347.jpg







f0133213_21510203.jpg







f0133213_21512268.jpg








f0133213_21514445.jpg







f0133213_21522875.jpg







f0133213_21531384.jpg








f0133213_21533410.jpg






お魚を咥えて下太郎飛び去る~ここで10時近くになって皆さん撤収となりました~
f0133213_21540108.jpg








f0133213_21541942.jpg






もう少し挽回したい僕は、良く撮れて居るTSDさんと残業となりました~11時45分撤収と決めた少し前の43分に下太郎飛来する
f0133213_21544768.jpg







あれ、端枝まで来て、飛び去るのかな?
f0133213_21551354.jpg







と思ったら、珍しく反対側にダイブした
f0133213_22022142.jpg







こんなダイブ有り?と思いつつ追いかける
f0133213_22034439.jpg






半分身体が隠れる難しいところにダイブ~水上りは撮れない~しかし3枚目は怪しいピントながら捉まえた
f0133213_22044560.jpg
丁度時間となったので撤収となる









その他の動物はイタチの親~カメラマンを前に臆せず、キョロキョロ

f0133213_22110489.gif








後で分かったのですが~子供を探していたみたいです~ちびっこは別の場所でウロチョロしていました

f0133213_22151608.jpg



by sazamameinko | 2017-03-12 22:17 | | Comments(10)
ごちそうさま~
今朝は河口の温度もマイナス2℃~河原の植物も霜で皆白っぽくなっていました
f0133213_21144443.jpg










カワセミがなかなか来ないので、目をこらすと、魚道の奥の辺りで2羽並んでいました
f0133213_21162652.jpg









8時22分、やっと下太郎が合流点蔭のブロックまで来ました
f0133213_21180985.jpg






そして、8時36分、CB枝に来ました。
f0133213_21215638.jpg







左側に居たので、左へのダイブを期待したのですが、後ろ側に飛んで行きました~あ~
f0133213_21245479.jpg






下太郎が、見えなくなったところで諦めたのですが~なんとギリギリ見える所に飛び込んだのです
f0133213_21263524.jpg






レンズを振りましたが、暈けていて載せられる代物ではありませんでした~下太郎は中位のお魚を獲って上流へ消えました
f0133213_21281011.jpg







9時過ぎに、矢板のところで背伸びをしている2羽を確認
f0133213_21311880.jpg








その後、この2羽は、ずーっと長い事、この辺りでつかず離れずの距離で背伸びをしていました
f0133213_21333169.jpg






それは、縄張り争いというよりも、戯れて居る様にしか見えませんでした
f0133213_21354426.jpg








f0133213_21372318.jpg







f0133213_21374221.jpg







f0133213_21380414.jpg








f0133213_21382600.jpg








f0133213_21390443.jpg







f0133213_21394245.jpg







f0133213_21400980.jpg







f0133213_21403598.jpg








f0133213_21411531.jpg








f0133213_21413986.jpg







もうかれこれ1時間以上経ったので、皆さんで上がる事になりました~見せつけられてごちそうさまでした~
f0133213_21420443.jpg
早く巣作りをしてくれよと願いつつ、河口を後にしました








今日のその他の野鳥は、セキレイの獲ったお魚を横取りしたモズです
f0133213_21425756.jpg
週末の予定はまだ分かりません


by sazamameinko | 2017-03-08 21:50 | | Comments(6)
奴の名前はヤツガシラ
昨日、ヤツガシラを観に、さる公園へ遠征した
f0133213_19331350.jpg






この長い嘴で、色んな虫を採って食べていた
f0133213_19351777.jpg






この鳥を初めて観たが、やはり稀代の奇鳥であった
f0133213_19363176.jpg







こんな変な鳥を観たのは、サンコウチョウ以来である
f0133213_20144228.jpg






木の上にも止まるが、いつもは土の上で虫を探している
f0133213_20173935.jpg







木の根元を探すヤツガシラ~そばにシメがやって来たがその奇妙な姿に驚いてか、直ぐに飛んで行った
f0133213_20184580.jpg







ブッポウソウ目ヤツガシラ科の鳥である
f0133213_20210322.jpg






虫を嘴の奥に入れる動作は、他の野鳥と同じ
f0133213_20222660.jpg








冠羽を広げる瞬間を待ってたが、やっと開いた
f0133213_20250758.jpg






これは驚いたり、興奮した時に開くと言われている
f0133213_20261772.jpg








f0133213_20282140.jpg







こちらに向かって飛んで来た
f0133213_20284788.jpg









f0133213_20291142.jpg








f0133213_20295797.jpg







これだけ撮るのに、公園の中をかなり走らされた
f0133213_20302740.jpg
パノラマ様の機材が欲しかった~明日は河口に出撃します


by sazamameinko | 2017-03-07 20:32 | | Comments(6)
河口早上がり
6時45分、河口到着
f0133213_18015713.jpg






7時12分、ギャル曽根ちゃん、河口の魚道側に現れる
f0133213_18035817.jpg







ここからのダイブ~何と連写設定をしておらず、魚獲り画像1枚のみ
f0133213_18052898.jpg






下太郎やっとCB枝に現れる~やる気満々のようで枝でクルクル回って居た
f0133213_18070204.jpg







しかし、ここを自分の縄張りと勘違いしているツグミが下太郎を追い出してしまった
f0133213_18081037.jpg







逃げる下太郎
f0133213_18075692.jpg






追い出して、大いに溜飲を下げるツグミであった
f0133213_18361425.jpg







可哀想な下太郎は仕方なく本流枝からダイブをする
f0133213_18384699.jpg








飛び込んだ場所は弩真ん中で捉えたが
f0133213_18395804.jpg






水上りは撮れるとは限らない~
f0133213_18401921.jpg







しかし、今回は何とか捕捉
f0133213_18491906.jpg







f0133213_18500550.jpg







f0133213_18503020.jpg







f0133213_18505829.jpg







f0133213_18511655.jpg







f0133213_18513778.jpg






水生昆虫だった~これじゃ~腹の足しにならないだろうに
f0133213_18515897.jpg







また狙って居る
f0133213_18525622.jpg






ダイブして、小さなエビをゲットし、そのまま遠くへ飛び去る
f0133213_18534775.jpg







f0133213_18544952.jpg







f0133213_18552270.jpg








f0133213_18553956.jpg







f0133213_18562711.jpg







f0133213_18565689.jpg






岩蔭に消える
f0133213_18571653.jpg
8時、ここで、ある公園に珍鳥が出ているとの情報が入り、5人でそこへ転戦することとなる








その他の野鳥~ガビチョウ
f0133213_19002280.jpg

転戦の結果は、また後日アップの予定です


by sazamameinko | 2017-03-06 19:02 | | Comments(4)
みそっちの公園
一昨日、ミソサザイを観に行きました
f0133213_06562001.jpg







この時は河口の帰りで、どうも画像がブレます
f0133213_06570659.jpg








しばらく後で気が付いたのですが、F値が14になって居ました
f0133213_06581192.jpg









f0133213_06591202.jpg








f0133213_06593941.jpg








f0133213_06595915.jpg








f0133213_07001977.jpg







ルリビタキもそろそろ居なくなりそうなので、今のうちに撮って置こうと思います
f0133213_07004288.jpg



by sazamameinko | 2017-03-04 07:01 | | Comments(4)
ある日突然
昔、『トワエモア』という男女のデュオが居まして~「ある日突然」という歌を歌ってヒットしました。その歌詞の一部を引用すると次のような内容でした。
「或る日突然愛し合うのよ~ ただの友だちがその時かわる~ いつか知らず胸の中で~育ってた二人の愛~」そんな感じの今日の下太郎とギャル曽根でした・







今日の河口は、川の水がやや増水していて、一時的に枯渇を脱したようである。
f0133213_18414563.jpg






早朝から2羽のカワセミはピーピー騒いでいた
f0133213_18433422.jpg










近づきたいのか、そうで無いのか良く分からないが~背伸びばかりしていた
f0133213_18473465.jpg








近寄ったり

f0133213_18480911.jpg







喧嘩したり
f0133213_18484694.jpg






そして、ある日突然、ペアになるのかなァ
f0133213_18492588.jpg







ギャル曽根は、怒ると怖いけど
f0133213_18503148.jpg







可愛く見える時もある
f0133213_18511436.jpg








朝6時半前から、10時ころまで、長い事、フィールドの中を飛び回ったり背伸びしたりして過ごしていた
f0133213_18520108.jpg







今日はカメラマン席からの撮影のため
f0133213_18541383.jpg










2羽並びの動画を5つも撮ってしまった

f0133213_18550645.jpg







この時のニアミスは、ちょっと危なかった
f0133213_18561380.jpg






今日のその他の野鳥は、梅ヒヨ
f0133213_18572221.jpg








ダイブするツグミ

f0133213_18584476.jpg


また来週頑張ろう


by sazamameinko | 2017-03-02 17:53 | | Comments(4)
バトル?デート?
今日はこの時間にフィールド着、寒さもそれほどではなく快適だった
f0133213_18240700.jpg







下太郎は6時44分にCBに飛来する~そしてきわどいところにダイブしてお魚を獲る
f0133213_18254284.jpg







f0133213_18264761.jpg







f0133213_18280728.jpg







f0133213_18283167.jpg







したがって、CMによってはダイブはおろかこのお魚咥えすら見えなかったようだ
f0133213_18285026.jpg








f0133213_18300149.jpg






この後、上流が騒がしいので、良く観ると壁枝で下太郎とギャル曽根がにらみ合いをしていた
f0133213_18302738.jpg







ギャル曽根の方がじりじり寄って、下太郎は終始押され気味
f0133213_18321697.jpg







f0133213_18351731.jpg







以前のように、噛みついたりしないで、もっとゆったりしたバトルだった
f0133213_18355011.jpg







でも、最後は下太郎が逃げ出した
f0133213_18371894.jpg








しばらくして、下太郎CBに飛来する
f0133213_18380876.jpg






裏にはダイブしないで!
f0133213_18390031.jpg







今回はその願いが叶って、右手にダイブする~しかし岸辺の見えない所だった
f0133213_18394153.jpg







今回は幸運にも水上りが撮れて居た
f0133213_18430855.jpg







f0133213_18442222.jpg







f0133213_18444488.jpg








f0133213_18450975.jpg






そしてまたにらみ合い~見つめ合い?
f0133213_18453627.jpg








f0133213_18475079.jpg






下太郎飛来するもギャル曽根が気になってか、ダイブしないで上流へ去る
f0133213_18482973.jpg
10時になったので、皆で片付けをして撤収した







今日のその他の鳥~仲が良いモズペア
f0133213_18502878.jpg







ツリーに来たシロハラ
f0133213_18513815.jpg







それを追い飛ばしたアカハラ
f0133213_18521850.jpg







最後はエナガ
f0133213_18531424.jpg








そして、お仕舞はカワセミのバトル~長いので、お時間のある方だけご覧下さい





by sazamameinko | 2017-03-01 18:56 | | Comments(8)
河口から転戦~
今日は寝坊して、7時ごろ河口へ。D氏が心配して「事故った?」とのメールをくれました。
f0133213_18374419.jpg







なかなか飛来しない下太郎~やっと7時半にCB枝へ~しかし直ぐにブロックの蔭にダイブしてお魚を獲って飛び去る
f0133213_18393048.jpg







そして待つこと1時間17分、CBブロックに飛来する~
f0133213_18412748.jpg






今度は頼むよ~良いとこにダイブお願いね!
f0133213_18424231.jpg








しかし、そんな願いもむなしく、またまたブロックの蔭にダイブした~
f0133213_18433068.jpg







あと、やれることは追尾しかない~
f0133213_18443631.jpg






結構大きなお魚を咥えて居る
f0133213_18451961.jpg








f0133213_18460655.jpg








f0133213_18462743.jpg






そして、9時半まで待つも飛来無く、H氏とご一緒に〇〇山公園に転戦となった
f0133213_18470293.jpg






その他の野鳥~モズの飛び出し
f0133213_18491737.jpg









f0133213_18493816.jpg







f0133213_18495306.jpg








f0133213_18505125.jpg







毎日お魚を獲りに来るツグミ
f0133213_18512047.jpg






竹林の下の斜面に来たシメちゃん
f0133213_18521233.jpg







河口は風があったが、この公園は林に囲まれているため風がほとんどないが、木道を散歩の人が通るので常時は撮れない場所
f0133213_18542254.jpg






あまり時間を置かずに、ルリビタキ登場
f0133213_18563893.jpg








自然な場所に居て、自然の木に止まるので自然な感じがする(あれ?)
f0133213_18572895.jpg








f0133213_18590908.jpg







ルリビタキオスの出はとても良くて枚数は増えるが、他の鳥は?
f0133213_18593376.jpg






その心の声が聞こえたのか、ミソサザイ現る
f0133213_19005043.jpg







そして、次はルリビタキメス~
f0133213_19015756.jpg







頭上には、コゲラが出て来た
f0133213_19024426.jpg






ドラミングの音がしたので、ゲラ類を捜したが遠くて見つからなかった
f0133213_19034963.jpg






最後に、もう1度ミソサザイ現る~この尾っぽの立ったの撮りたかったのだ
f0133213_19051241.jpg







f0133213_19062159.jpg







なかなか尾っぽを立てなかったが~
f0133213_19064385.jpg







次のショットで、やっと尾を立ててくれた
f0133213_19073855.jpg






ミソサザイ、4年振りの撮影でした
f0133213_19082821.jpg






12時、大満足で帰路につきました。Hさん、Mさんお世話になりました。m(_ _)mペコリ
f0133213_19091759.jpg
次は水曜日の出撃予定です


by sazamameinko | 2017-02-27 19:12 | | Comments(6)
イカルチドリの動画
イカルチドリの動画です~後半モズに襲われピピピピと啼いて逃げます~その頭上をモズが飛んで行きます。時々ボケますが、平にご容赦を。


by sazamameinko | 2017-02-23 21:16 | | Comments(4)
鳥は待って居ては撮れない事もある
今日は朝から晴れて風も弱く、絶好の鳥撮り日和だった
f0133213_21343400.jpg






日の出の6時20分から2時間以上たっても下太郎は飛来しない~河口上流の魚道にギャル曽根ちゃんを見つけたので、重い機材を持って上流へ行く
f0133213_21355947.jpg







しかしギャル曽根は対岸に枝移りして、
f0133213_21391511.jpg






その後、僕らの頭の上の木に枝移りして飛び去る~
f0133213_21401443.jpg






ギャル曽根はその後逆に合流点の端枝に飛来した
f0133213_21412449.jpg







僕らが合流近くのブラインドにつく前にブロックの蔭にダイブし、良い型のお魚をゲットして飛び去る
f0133213_21423824.jpg







その後、また端枝に飛来したギャル曽根は直ぐに緊張した様子で~
f0133213_21450145.jpg






背伸びを始める
f0133213_21463083.jpg







良く観ると、近くのブロックで下太郎も背伸びをしていた
f0133213_21465959.jpg






その後は、下太郎がギャル曽根を追い払い~竹下枝にパーチする
f0133213_21480726.jpg






しかし、お呼びでないモズに追われて、下太郎は本流へ飛び去った
f0133213_21491772.jpg







ギャル曽根が蛇篭にパーチしているというので、また重い機材を持って上流へ行く
f0133213_21510075.jpg








f0133213_21524460.jpg






近づき過ぎたのか、ギャル曽根ちゃんは、左手の高い枝に移る
f0133213_21531331.jpg






でも、バックの色がキレイだったが~更に上流の堰の遥か向こうに飛び去る
f0133213_21550110.jpg









やっと合流点に戻って後ろを観たら、またギャル曽根が蛇篭にパーチしているので、また上流へ行く
f0133213_21555896.jpg







ダイブするが採餌失敗、撮影も水上り3枚はボケていた4枚目から合焦
f0133213_21585034.jpg






ここから横っ飛びをひつこく追いかけたが、省略する
f0133213_22003626.jpg







費消して一旦この鉄板に止まった後、上流へ消える
f0133213_22034164.jpg
この後歯医者さんがあるので、10時撤収となる








その他の野鳥~お魚を獲ったコサギ
f0133213_22064159.jpg







お魚を好きになったツグミ
f0133213_22081662.jpg





カメラマン席の上の枝に来たコゲラ
f0133213_22090430.jpg







f0133213_22100506.jpg








f0133213_22102565.jpg








梅の木に来たエナガ
f0133213_22105395.jpg








f0133213_22113993.jpg







f0133213_22120624.jpg
今日はカワセミの穴を、他の野鳥たちが埋めてくれた~鳥は待って撮るもの~と言われるが、今日待って居たらおそらく完全ボウズだった。ケースバイケースか~

by sazamameinko | 2017-02-22 22:14 | | Comments(6)