カテゴリ:花( 409 )
小石川後楽園
毎年通ってるこの庭園~狭いのに中身はぎっしり感がある紅葉です
f0133213_21365931.jpg








f0133213_21382570.jpg







f0133213_21384153.jpg







f0133213_21390135.jpg







f0133213_21392009.jpg







ちゅんちゅんも嬉しそうです
f0133213_21394593.jpg






そうか~今年は紅葉と野鳥も狙ってみようと300mmのズームレンズで無理に撮ってみました
f0133213_21402861.jpg






メジロは暗いところで撮っても、少し持ち上げれば色が出ます
f0133213_21420272.jpg







f0133213_21431513.jpg







これもメジロです~よく見ないと分からない
f0133213_21433299.jpg







f0133213_21442736.jpg








高い木の上に、アトリが居ました~今年はアトリのあとり年?
f0133213_21444625.jpg







f0133213_21460978.jpg







遠くて解像しないのに撮るわ撮るわ
f0133213_21462869.jpg







撮り出すと止まらなくなる~ボクの悪い癖
f0133213_21474225.jpg







f0133213_21484117.jpg







この辺で止めときましょう
f0133213_21490094.jpg







あれっ、聞きなれた声が~翡翠だった
f0133213_21495151.jpg








f0133213_21505109.jpg







もう少し明るいレンズで撮りたかった~
f0133213_21511503.jpg








f0133213_21530968.jpg
来年は、もう少し長いレンズを持って行こう~


by sazamameinko | 2016-12-09 21:54 | | Comments(4)
コスモス畑で~
ちょっと盛りの過ぎたコスモスを観に行ってきました~
f0133213_20363998.jpg








f0133213_20373528.jpg







これも盛りをちょっと過ぎたおばさんたちがやって来て、「今が観頃だね!」「うん、満開だね!」と喜んで居ました
f0133213_20375439.jpg






こちらは、ボウズが見えないアングルを探すのに苦労していました
f0133213_20413501.jpg







いつも、いい加減にシャッターを切る僕でした
f0133213_20424419.jpg






花の中に蝶を見つけてしまいました~こうなると花よりダンゴ虫~
f0133213_20434396.jpg







花そっちのけで、アングルも何もなく~追いかけます~
f0133213_20450785.jpg








f0133213_20461233.jpg







あっ、蝶が飛んでる~
f0133213_20463772.jpg







f0133213_20472647.jpg







昆虫好きの親父がはしゃいでいます
f0133213_20475394.jpg







f0133213_20485056.jpg








f0133213_20492082.jpg







f0133213_20494479.jpg







f0133213_20501007.jpg








f0133213_20510014.jpg






セセリチョウの飛び出し~
f0133213_20512170.jpg
お天気はあまり良くなかったけど~十分に楽しめました。


by sazamameinko | 2016-10-11 20:52 | | Comments(0)
成木川沿いのヒガンバナ
一昨日の日曜日~どうしても成木川のヒガンバナが観たくて出かけて来た
f0133213_19204546.jpg






ここを鳥友のD氏に紹介されてから、病みつきになり~ほとんど毎年訪れている
f0133213_19225225.jpg







ここは川の側に花が咲くので、川や橋とのコラボが撮れる素晴らしい場所です
f0133213_19232136.jpg







今年は例年になく増水していて、花が川をのぞき込むような風景が楽しめた
f0133213_19234594.jpg








f0133213_19284681.jpg







f0133213_19303353.jpg






これはちょっと下流から撮ったヒガンバナ
f0133213_19305956.jpg







花の上に、桜の病葉~風情がありました
f0133213_19315406.jpg






最後はお約束のクロアゲハ~アゲハに合わせると花が白っぽくなります
f0133213_19330331.jpg








f0133213_19341621.jpg
雨が降って来たので、早めに引き上げて来ました~明日は河口へ


by sazamameinko | 2016-09-27 19:36 | | Comments(9)
お仕舞のヒガンバナ~
もうヒガンバナはお仕舞と聞いて、ドッグの帰り、富士見市の公園に寄ってみました
f0133213_18101889.jpg






ここは初めて行ってみたのですが、公園内を小川が通っていて、なかなか良い公園でした
f0133213_18114527.jpg






時々雨が降って居ました~
f0133213_18131067.jpg








f0133213_18135380.jpg







雨が強くなって来たので帰ることにしました
f0133213_18145440.jpg






そしたら、公園のトイレのそばで雨宿りしている猫ちゃんが居ました
f0133213_18153898.jpg







そばに寄っても逃げないどころか、身体をすりよせて来ます~
f0133213_18164652.jpg
貰って帰りたいような、猫ちゃんでした~


by sazamameinko | 2016-09-23 18:18 | | Comments(4)
レンゲショウマ

久しぶりに、多聞院に行って来ました
f0133213_19503724.jpg







f0133213_19512320.jpg







f0133213_19514559.jpg







セミの中では一番最後に啼く、ツクツクボウシが騒がしく啼いていました
f0133213_19520688.jpg







もう、紅葉している木もありました~もう9月ですから
f0133213_19535810.jpg






ふと足元を見ると、レンゲショウマのかわいい花が咲いているのを見つけました
f0133213_20001933.jpg





とても珍しいお花で、今がちょうど見頃でした
f0133213_19561109.jpg
明日は河口にGO!


by sazamameinko | 2016-09-03 19:57 | | Comments(2)
清瀬ひまわりフェスティバル ~君と出会う夏~
今日は昼から、清瀬に行って来ました~予報に反し、ドント晴れのお天気で撮影には最高でした
f0133213_17474941.jpg







やっぱり、ヒマワリには青い空と白い雲が似合います
f0133213_17494284.jpg







トンボも飛んで居ました~探して下さい
f0133213_17503289.jpg





副題どうり、出会いがありました~それはこのイベントに駆け付けたミルクちゃん(2才)でした

f0133213_17535761.jpg



面白いので、動画に録ってみました~ちょっと長いですがお時間のある方は観て行って下さい。


今日河口のカワセミの出は、今一だったようだ~明日は台風の中出かけるかどうするか?う~ん悩ましい。

by sazamameinko | 2016-08-21 18:11 | | Comments(2)
大岩フラワーガーデン
先日は2時間半かけて群馬県に行って、ヒマワリを撮影して来た
f0133213_19325453.jpg






出迎えてくれたヒマワリ娘?駐車場係の人~

f0133213_19341732.jpg






ここは大岩をバックにヒマワリが撮れるのだが、この日は生憎の靄が立ち込めていた
f0133213_19353724.jpg







それにしても、群馬県の高地、半そででは寒かった

f0133213_19365931.jpg






ヒマワリも少し早かったようだ
f0133213_19380704.jpg





靄が好きだからまあいいけど~もう少し晴れていて欲しかった
f0133213_19384800.jpg








f0133213_19395176.jpg







f0133213_19401063.jpg







寒さのせいか、蜂も少なかった
f0133213_19402766.jpg








f0133213_19410697.jpg






涼しさは、軽井沢以上だった
f0133213_19405173.jpg


by sazamameinko | 2016-08-18 19:45 | | Comments(4)
今日は大暑~
今日は「大暑」1年で1番暑い日なのに、気温は24℃ほどだった。昔の人はこの暑さを凌ぐために、天ぷらを食べて乗り切ったと言われる。
f0133213_20561614.jpg
明日は河口に避暑に行ってくる予定~お腹いっぱいのメディアを土産に持って帰れるかな~


by sazamameinko | 2016-07-22 21:01 | | Comments(0)
紫蘭の花
今日街で、シランの花を見かけました~ふと、谷村新司の「陽はまた昇る」の歌を思い出してしまいました
f0133213_20570638.jpg

夢を削りながら 年老いてゆくことに
気がついた時 はじめて気付く 空の青さに
あの人に教えられた 無言のやさしさに
今さらながら 涙こぼれて
酔いつぶれた そんな夜
陽はまた昇る どんな人の心にも
ああ生きてるとは 燃えながら暮らすこと
冬晴れの空 流れる煙 風は北風

鉢植えの紫蘭の花 朝の雨にうたれ
息絶えだえに ただひたすらに 遠い窓の外
もしかして言わなければ 別離ずにすむものを
それでも明日の 貴方のために
あえて言おう「さよなら」と~

by sazamameinko | 2016-05-14 21:03 | | Comments(2)
白いポリジ
今日の夕刻5時頃、ポリジが撮りたくて、伊佐沼の近くに出かけました
f0133213_20075268.jpg







ここには毎年、今頃白いポリジが咲いています
f0133213_20080844.jpg








上から見るとこんな感じです
f0133213_20082812.jpg
明日は頑張るぞ~


by sazamameinko | 2016-05-04 20:12 | | Comments(4)