鳥寄せ
今日は初めて木の枝に蜜柑を刺しておきました
f0133213_11432350.jpg







時々突っついています…蜜柑が好きみたい
f0133213_8294619.jpg

by sazamameinko | 2008-11-18 12:36 | | Comments(12)
Commented by 瑠璃羽 at 2008-11-18 14:41 x
この方法なら、私もメジロの写真が撮れそうですね。
私も、やってみようかな・・・・
みかんは、半分に切った方が食べやすそうですね
Commented by sazamameinko at 2008-11-18 16:44
瑠璃さん、こんにちは。
この蜜柑…裏側は切って果肉が食べやすくしてあります。
でも鳥は嗅覚よりは視覚が鋭いので…半分はそのままです。
でも、いつでも来てくれるとは限りませんので、ご注意ください。
美味しそうな蜜柑を今日刺して来ました…明日が楽しみです。^▽^
Commented by kei at 2008-11-18 22:04 x
うふふ…メジロちゃん、来てくれたのですね。
可愛いですね~^^
それにとっても綺麗に撮れましたね。
鳥は美味しい物を探す天才ですから、
きっとまたsazamameinkoさんが刺してきた美味しい蜜柑を、
すぐに見つけることでしょうね^^
Commented by cocomerita at 2008-11-19 04:46
メジロもさぞかし喜んでいることでしょう
食べ物の少ない冬には優しい思いやりですよね。
うちの実家は、柿の木があるのですが、毎年全部取らずにいくつか木に残しておきます。
そのせいか、うちの庭には鳥がたくさん来ます。
Commented by 瑠璃羽 at 2008-11-19 12:13 x
あ・・・・・・そうなんだ・・・・
丸ごとブチュッと刺したのかと思いました・・・・あはは・・(汗)
Commented by sazamameinko at 2008-11-19 15:17
Keiさん、こんにちは。
とっても運が良かったみたいで、その日に来てくれました。
そうなんですよ~いつもより、画像がクリアでしょう。
鳥撮りは、ブラインドに隠れたり、果物で呼込みをしないと
なかなか綺麗な画像は手に入れられません。
でも…そのあと、バッタリと来なくなりました。
また頑張ってみます!^▽^
Commented by sazamameinko at 2008-11-19 15:36
cocomeritaさん、メジロはこの時期…食べ物は豊富
ですが…そばの柿の木よりもこちらにきてくれました。
メジロは花の蜜を吸いますので…よりジューシィなミカン
の方が良いのかなと思いました。食べ物が無くなるのは、
2月頃でしょうか…その時の食べ物はもう考えて用意して
あります。ご実家の方も優しい方なんですね。^▽^
Commented by sazamameinko at 2008-11-19 15:37
瑠璃さん、こんにちは!
写真を考えて見える方向だけ皮をつけてあります。
繊細な鳥には…僕の繊細さで行かないと…^▽^
Commented by dosanko0514 at 2008-11-20 12:47
この作戦、いただきます!

真冬のエサの少ない時期に、ボクの近所でも試してみますね。
ボクはケチなので、一つのミカンを小分けにしてしまいそうですが・・・(笑)
Commented by sazamameinko at 2008-11-20 15:18
どさんこさん、こんにちは。
どうぞどうぞお使い下さい~この蜜柑をよけてとれば
自然な鳥の生態に見えるでしょうから~
2月の食べ物のない時期のために真っ赤なビラカンサ
の枝を物置に入れてあります。2月に出して来たら…
鳥は喜びます…そしてボクも大喜びです!^▽^
Commented by いろは☆ at 2008-11-21 19:44 x
この時期でもメジロちゃん見れるんですね@@ ほんと無知だから
小鳥は春のようなイメージしか持ってません(^^ゞ
まるで餌付けのような、、おいしそうな蜜柑ですね〜♪
もうこんな色見たら“いろは鳥”がツツキにいきますわ(笑

この季節、、寒くなって食糧も得にくくなってるのではとつい
心配しちゃいます。
Commented by sazamameinko at 2008-11-22 09:28
いろはさん、メジロは留鳥ですので、一年中観られます。
季節に合った木に来てくれるので…どの季節の写真か
分かりやすいです。梅が咲くと梅の花に、桜が咲くと桜の
花にきて蜜を吸って行きます。
この季節は、柿の木や、木の実を食べに来ます。
まだ、食料は大丈夫です。問題は2月頃でしょう。
その頃のために、ボクはビラカンサを用意してあります^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 紅葉は始まっていますⅡ 紅葉は始まっています >>