フジバカマ
近頃とってもお気に入りの花がこのフジバカマ
f0133213_22121644.jpg






花言葉は「躊躇」(ためらい)
f0133213_22124728.jpg

by sazamameinko | 2008-11-09 08:48 | | Comments(4)
Commented by 瑠璃羽 at 2008-11-09 20:25 x
フジバカマって秋の七草でしたよね。
こんなに綺麗だったかしら?
アップすると、感じが変わりますね
Commented by sazamameinko at 2008-11-09 22:42
こんばんは、瑠璃さん。
そうです…秋の七草の1つでしたね。
マクロレンズで覗くフジバカマはシベがあちこち向いていて…
とても面白いんです。「藤袴」の名の由来は花の色が藤色で、
花弁の形が 袴(はかま)のように見える事からついたみたいです。
この淡い色合いが気に入ってます^▽^
Commented by hesse65 at 2008-11-10 23:20
なんだかさきっちょは動物の触手のような・・・.
昔,ぼくはヒドラを飼っていたのですが,ちょうどこんな感じでした.
これまた静の中に動が写っておりますね.
Commented by sazamameinko at 2008-11-11 00:12
hesseさん、どうも。
そうなんです…動物の触手のようでもあり~
イソギンチャクに代表されるような刺胞動物の様でも
あります。そんなところが面白くて好きになったものと
思われます(他人事の様)
まさに静の中の動…でしょうか?hesseさん
面白いものを飼っていたんですね~?^^

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 秋桜~最終章~ メジロ飛翔 >>