曼珠沙華Ⅱ
この蕾は開いたばかり…もう直ぐ、弾けます 
曼珠沙華Ⅱ_f0133213_1952887.jpg






花の朱色の中で黄色いシベだけが目立ちます
曼珠沙華Ⅱ_f0133213_19522214.jpg





林の中にひっそりと、華やかに咲く彼岸花
曼珠沙華Ⅱ_f0133213_19525115.jpg

by sazamameinko | 2008-09-29 20:02 | | Comments(6)
Commented by hesse65 at 2008-09-30 22:37
ここまで近寄ると,なんだか時間まで本当に止まった不思議な気持ちになります.
弾けて → 開いて → 伸びる まで,時々刻々,どんな風に変化するのでしょうかね.
追ってみると案外と面白いかも知れませんね.
Commented by sazamameinko at 2008-10-01 00:07
hesseさんそうですか…時間が止まった感じですか~
うれしいですね~。105mmの最大で手持ちで撮りました。
たくさん撮った後は…がっくり疲れます~
そうですね、一説によると、彼岸花は1日に10cmも伸びるとか~
それなら、1日あれば、完全開花まで行っちゃうかもですね!^▽^
Commented by kei at 2008-10-02 00:44 x
こんばんは。
曼珠沙華の蕾の深い紅に一瞬ドキッとしました。
妖しさと情熱を感じる曼珠沙華は、いざ撮ろうとすると
どう撮ったらいいか迷います。
sazamameinkoの主題をはっきりさせた撮り方面白いですね。
マクロに夢中になって呼吸困難になりませんように~^^
Commented by sazamameinko at 2008-10-02 06:56
おはようございます、Keiさん。
マクロ画像の欠点は、観る人皆に何の画像かよく分からない
という部分があります~これは自分の課題だとも思っています。
観て面白く、分かりやすい写真を撮って行きたいとおもいます。

本当に、マクロは連続して撮ると疲れますよね~集中力を
使うからでしょうか…お互いに頑張りましょう。^▽^
Commented by ちゅん at 2008-10-03 01:39 x
sazamameinkoさんこんばんは。
曼珠沙華の写真は今の時期たくさんみますが
このような写真は珍しいです。
2枚目のブルーと黄色が美しいです。
Commented by sazamameinko at 2008-10-03 09:23
ちゅんさん、おはようございます。
曼珠沙華はどうしても、同じようなアングルの写真に
なってしまいます。そこでマクロレンズに活躍して
もらいました。2枚目はバックが花の赤なので引き立って
見えるのだと思います。

名前
URL
削除用パスワード
<< 赤とんぼ コゲラ >>