曼珠沙華
彼岸花…別名曼珠沙華…花言葉は「悲しい思い出」
f0133213_19482285.jpg







f0133213_1949312.jpg

by sazamameinko | 2008-09-23 19:50 | | Comments(4)
Commented by kei at 2008-09-24 19:34 x
こんばんは。
彼岸花、大好きな花ですが、花言葉は知りませんでした。
「悲しい思い出」分るような気もします。
と同時にこの色の為か、情熱を感じさせる花ですね。
1枚目の咲き始めの彼岸花と柔らかな背景が素敵です^^
2枚目は黒い背景に情熱を強く感じました。
どちらの写真にも惹かれました^^
Commented by sazamameinko at 2008-09-24 20:57
こんばんは、Keiさん。
彼岸花…前はあまり好きな花ではありませんでした。
でも、以前からこの花の存在感には圧倒されていました。
「情熱」を感じさせる赤ですか~そんなところも存在感を
感じさせるのかもしれませんね。
1枚目は緑の木漏れ日とか同じ彼岸花とかのボケが
やわらかく入ってくれました~2枚目は陽に当たっている
部分と、そうでない部分のコントラストが気に入ってます。

Commented by かま猫 at 2008-09-25 01:56 x
こんばんはさざまめさん。
彼岸花大好きな花なのです!
さすがですね~!
上のバックの色の美しいことに加えて
開き掛けた3枚ほどの花びらが生命力を感じますね。
何となく修学旅行でみた中宮寺の弥勒菩薩の指を思い出しました。
2枚目のバックの白黒と花の赤の対比が素晴らしいですね。
こういうバックは撮られるときにある程度予測というか
狙って撮るのですか?
偶然出来るのですか?
何か変な質問ですみません。
Commented by sazamameinko at 2008-09-25 09:36
かま猫さん、おはようございます。
彼岸花がそんなにお好きでしたか?
彼岸花は開いて時間が経つと花が白っぽくなって
しまいます。この1枚目はまさにこれから咲かんと
するエネルギーを感じますし、色も鮮やかですね。
「弥勒菩薩の指」ですか…僕はフラメンコの手の動き
を連想しました。人によって感じ方はそれぞれですね。
2枚目のバックも1枚目のバックももちろん意識して
撮っています。バックのボケは、ファインダーから
見える通りに撮れる時と、撮った後意外な背景となる
場合もあります。写真は奥が深いですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 若いカワセミ 公園のカワセミ >>