オオジュリン
葦の茂みの中に動くものがあった。よく観るとオオジュリン
のようである‥せわしなく葦の間を飛び交っていた。
f0133213_23344241.jpg

f0133213_2335268.jpg

by sazamameinko | 2008-03-11 23:41 | | Comments(6)
Commented by いろはみち at 2008-03-12 11:41 x
こんにちは〜。
鳥さんの名前って特徴的なものでついてるような気もするのですが
この名の由来はなんなのでしょう?...って聞く前にググって見ましたが
コジュリンっていうのもいるんですね〜。へぇ〜〜って見ながら
結局由来はわかりませんでした..orz(調べるのは下手です)
樹林が繁殖地なんでしょうか^^
葦の色と同じなのでここにいれば安心??な雰囲気ですね。
わたしにはすずめにしか見えません(爆
Commented by sazamameinko at 2008-03-12 11:58
いろは☆さん、こんにちは!
オオジュリンは「大寿林」と書くらしいです。
名の由来は、その鳴声から来るらしいのですが
よくは分かりません。
色が葦と同化していて…写真を撮るのが大変でした
葦の茎をパリッパリッとかじっていました。
オオジュリンのような鳥は似たようなのが沢山いるので
判別が難しいです^▽^:
Commented by 瑠璃羽 at 2008-03-12 22:39 x
オオジュリン
すっきりとした顔立ちで、スマートですねぇ。
なぜ可愛い鳥は、我が家のるり子に似てると思ってしまうんだろう?
よく似てる
Commented by dosanko0514 at 2008-03-13 23:05
ボクが撮ったオオジュリンより、くっきり映っています。
うらやましい!(>_<)

ちょっと見ただけでは、スズメと見間違うかも知れませんが、
もっとスマートに見えますね。
間もなく、北の森に帰っていく季節になりました。
Commented by sazamameinko at 2008-03-14 23:18
瑠璃さん、こんばんは!お返事遅くなりました。
オオジュリン‥スマートですよね。
るり子ちゃんって‥マメちゃんですよね‥似てるかな~?
マメちゃんは、まったりふっくらの方が可愛いのでは?^▽^
Commented by sazamameinko at 2008-03-14 23:23
どさんこさん、こんばんは!
そうですか?自分では画像を観るたびに‥う~ん
とうなっています。もっとくっきりと撮りたかったと。

スズメのモデル版でしょうかね‥似たようなカシラダカ
だとか‥アオジだとか‥色々いますので‥判別に困ります。
北へ飛び立つのですか‥じゃ~良いタイミングだったのですね^^:
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< また来てくれたジョウビタキ ノスリ >>