コゲラ(日本最小のキツツキ)
先日、目の前で撮り逃がしたコゲラに今日また会えました。
f0133213_21323774.jpg

f0133213_815578.jpg

by sazamameinko | 2008-02-11 21:33 | | Comments(8)
Commented by tamaeiko at 2008-02-11 22:09
こんばんは。
コゲラのつぶらな瞳もバッチリ撮れていますね。
可愛いです !!
私が撮るコゲラの写真、いつも ( つんつん突いて ) 頭がブレブレに
なってしまいます。( 笑 )
Commented by dosanko0514 at 2008-02-11 22:32
コゲラですね!
今年は、まだ見つけていません。
すばしっこいから、カメラを構えていてもすぐいなくなってしまうんですよね。

身近な鳥なのに、キツツキの仲間ってすごいことですね。
Commented by sazamameinko at 2008-02-12 08:21
おはようございます、多摩子さん!
ありがとう!目に光が入っていて良かったです。
本当に頭を激しく振るので、飛んでいくまでちゃんと
撮れているか‥心配でした^▽^:
多摩子さんの写真のようには行きませんが‥o(*・(∞)・*)o
Commented by sazamameinko at 2008-02-12 08:26
おはようございます、どさんこさん!
このキツツキはスズメぐらいしかありませんから‥
木の枝が邪魔したり‥結構大変でした。
このコゲラは、先日民家の庭で見つけたのでした。
よく観ると、この枝穴だらけですよね(*^日^*)
Commented by kei at 2008-02-12 19:08 x
こんばんは。
「コゲラ」初めて見ましたが、とても可愛いですね^^
それになんてお洒落な羽の模様なんでしょう♪
クリックリの目に光が入って、生き生きとした表情です^^
sazamameinkoさんの嬉しそうな顔が目に浮かびましたよ*^^*
Commented by sazamameinko at 2008-02-12 22:30
こんばんは、Keiさん!
羽の模様が他の鳥と明らかに違いますので‥
分りやすいですよ~独特の横縞です。
キツツキはこれより大きいアカゲラが有名ですが~
やはり、横縞です。このコゲラはどうも女の子のようですね~
男の子は、頭に赤い斑紋がありますから‥^▽^/
Commented by irohamiti at 2008-02-15 03:32
こんばんは〜。
わたしは全然わかってないので
これがこげらですか〜?なんて聞いても自分にオチがないので
別の質問です〜。
このこげらさん、小さくゲラゲラって鳴くの? 
いろは☆
Commented by sazamameinko at 2008-02-16 00:07
こんばんは、いろはさん!
あの~ここは「笑点」ではないので‥必ずオチをつける
必要はないですよ~(W)
ゲラの意味は分りませんが‥キツツキの仲間はこの名が
ついている鳥が多いですね。ちなみにゲラを漢字にすると
「啄木鳥」になるらしいです。短歌風な名前ですね(⌒∇⌒)ノ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< バレンタインデー 今日の夕焼け >>