シジュウカラ
お昼ごはんを食べて帰ろうとすると、目の前にシジュウカラ‥
車の中から激写!一方通行なので後の車を気にしながら。
f0133213_158236.jpg


f0133213_1582545.jpg

ついでに、スズメも‥
f0133213_1584795.jpg

by sazamameinko | 2008-01-22 12:52 | | Comments(4)
Commented by いろはみち at 2008-01-22 17:37 x
さざまめ☆さん、こんにちは〜。
背景がほとんど白で色味がなく2枚目3枚目のように枝がシンプル
ですので、鳥さんの表情や軽快感が手にとるように
わかります(少しずつわかるようになりましたのよ、むふ)。
三十にして立つ! 四十に迷わず、、、でした?
シジュウからは大事な時期なんですね(って、なんのオチもないです)
そんなわたしの頭こそ、始終カラって言われそう(^-^)
名前の由来もなんだかありそうなのですが、、、

どうぞお風邪など召されないようにご自愛くださいませ♪
(シジュウカラの雄は雌より色が派手、、なんてことは
あるんでしょうか?)

いろは☆
Commented by sazamameinko at 2008-01-22 21:46
いろはさん、こんばんは!
シジュウカラの由来は残念ながら分りません!
シジュウカラは雌雄同色ですが、違うのは
胸のネクタイ城の帯がオスの方が太いという
ことです。
ボクの財布もシジュウカラです!(o^v^o)
四十にして惑わず‥と言います。「不惑の年」
なんて言いますよね。ボクも四十はとうに過ぎましたが
惑ってばかり‥誰か惑える子羊を助けて!という感じ‥
いろはさんこそ‥夏暑く、冬寒い京都に入り浸り‥
お風邪などを召しませんように!(⌒∇⌒)ノ
Commented by dosanko0514 at 2008-01-22 23:04
シジュウカラ、かわいいですね。
背中のストールのような模様がエレガントです。

我が家の近くにもよく現れるのですが、そういうときにはカメラは無し(笑)

スズメたちは、ぞろぞろいるのですが・・・・。

>四十にして惑わず‥と言います。
五十は何でしたっけ?(笑)
Commented by sazamameinko at 2008-01-23 20:16
どさんこさん、おはようございます!
シジュウカラくらいの鳥になると、ちょこまかちょこまか
動いて、撮りずらい面があります。でも、背中の模様は
なかなかキレイですよね。スズメよりちょっと小さいくらいです。
「五十にして天命を知る」でしたが‥意味はよく分かりません‥
昔は人生五十年‥どうでもよかったのでは?(○+'∀`从)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 朝焼けとモヤ コラージュ >>