蝋梅
蝋梅_f0133213_1952505.jpg

近所の家の庭に蝋梅の花が咲いていた。
この種は、黄色が鮮やかな種のようだ。
by sazamameinko | 2008-01-19 19:51 | | Comments(4)
Commented by いろはみち at 2008-01-19 21:00 x
さざまめ☆さん、こんばんは〜。
ろうばいですね〜〜♪ ほんと漢字のとおり、蝋細工のような
出で立ちですね^^。さわった事がないのですが、固いんでしょか?
ちゃんと、黄色同盟の責任(何それ?っていわれそう)を
果たしていただいてるんですね〜。ありがとうございます。
わたしに同じようなものを撮れっていわれましても、、
あたふたしてしまいますので、、、わたしは ”狼狽 "という
ことにしときます。
春の息吹は一つずつ、やってきてますね。

いろは☆
Commented by dosanko0514 at 2008-01-19 23:31
今日行った公園にも、黄色い花を咲かせていた蝋梅を見つけました。

蝋梅って、梅の仲間ではないのですね?
近くに紅梅の木がありました。 間もなく開花です。
Commented by sazamameinko at 2008-01-19 23:51
いろはさん、こんばんは!
ボクが見つけた蝋梅は、前に見た蝋細工のような
透き通ってやや地味な風合いではなく‥けっこうしっかりとした
はなでした。してみるとこれは蝋梅tではないのでしょうか~
分からなくなってしまぃました。(狼狽)
狼狽はいろはさんの世界には意外と合うのではないかと
思っています。あの持ち味の渋さ‥これが蝋梅の良いところです^▽^
Commented by sazamameinko at 2008-01-20 12:18
どさんこさん、遅くなりました!(^^:)
やはり梅は白梅紅梅でしょう。蝋梅は別物ですよね~
種類は分かりません‥もしかしたら違うのかもですね。
平安時代より前は、桜よりむしろ梅が主流だったとか‥
でも、梅より桜の方が長生きということもあって今は桜が
主流になったと聴いています。どちらも好きですけどね!
名前
URL
削除用パスワード
<< カモの川 三羽の白鳥 >>